お庭はちょっと・・・ 6/11 くもり

昨日はおひさまピカピカ、夏の日差しでしたが、
今日は曇り空。雨が降らなければ、庭仕事に最適な日です。

先日我が家にやって来た「淡雪」ちゃんを植えてみました。
新苗だったので、まだこんなに小さくて頼りない~~
e0114977_12165062.jpg

来年には、ラティスいっぱいに花を咲かせるのを夢見て・・・
がんばれ、淡雪ちゃん!(「了解よ~♪」)
e0114977_1218342.jpg


ところで、シスターズ全員、あんなに大好きだった庭なのに
まぁなが天使になっちゃってから、まったく庭に降りようとしないはなちん。。
今日も日差しがないから 誘ってみたのに
「アタシはいいや」って。
e0114977_12231852.jpg

しつこく誘っても、「うん、やっぱりいいや」
e0114977_12242283.jpg

まだもう少し時間がかかりそうです。
で、この人ななっぺは・・・
e0114977_12251582.jpg

しちゅれいしました。あんまり気持ちがいいもんで、つい。。
そして はな隊長のかわりに偵察開始!
e0114977_12264551.jpg
e0114977_1227226.jpg

う~ん、ななっぺ一人だと、狭い庭が広くみえるぞ。
芝生のハゲも目立つし(>_<)(でもね、これはまぁなが愛用してた証。)

そうそう、先日ハッピーちゃんのお母さんのお店から、ステキなもの購入しましたよ。
まずは「ゴレンペースト」。
e0114977_12293619.jpg

ナシゴレンが作れるペーストです。冷凍なので、とても使いやすいです。
いろんなシーフードを入れて、作ってみました。おいしい!!!!!
あまりのおいしさに、かあちゃん、またまたオサシン撮るの忘れて完食!
(まったくだめじゃん!!)
ナシゴレン以外にも、いろんな使い道がありそうなので、今度こそ作った時にお写真撮るぞ~。
それからお塩も。
e0114977_12331095.jpg

使う量は少しだけど、毎日使うものだから、かあちゃんにしてはめずらしくこだわってる調味料のひとつがお塩。これはまだ、使ってみてないんだけど、質がとてもよさそうでとても楽しみ。
ハッピーちゃんのお母さん、ありがとう。またよろしくお願いしまーす。
by nana-hana-marna | 2008-06-11 12:40 | 日記 | Comments(12)
Commented by mayu at 2008-06-11 15:55 x
キレイなバラ~名前もも素敵!!はかない感じが何だか素敵~色もいいね~!!来年が楽しみですね~きっと満開にキレイなお顔を見せてくれるんでしょうね~

ななちゃん気持ちよさげ~!!我が家も芝生でシャーっとしてますよ!
気持ちいいんだろうな~・・・
羨ましい私です。

ゴレンペースト・・・超気になります!実は私、異常なバリファンでして・・あちらに行くとナシゴレン&ミーゴレンを毎日、食してます。おいしそう。
Commented by てぃなくりママ at 2008-06-11 21:55 x
ぶははは⊂(^ω^)⊃
ななちん、堂々足る縄張りアピールにアッパレです。はなちんどうしたんー?
きっとお部屋でぬくぬくしたかったのかな?それとも芝生のチクチクが嫌なのかな?元気お出しよ~p(^^)q
バラ、かわいい!!
虫と手入れが大変みたいですが、来年咲き乱れたお庭に遊びに行かせてくださいね!見せてもらお~~♪
Commented by ゴンナナママ at 2008-06-11 22:02 x
ナシゴレン美味しいよね(^¬^)うまそ~
私はタイでよく食べました!

はなちん せっかく広いお庭があるのに遊ばないとはもったいない!!
来年は淡雪ちゃんいっぱい咲くといいね(*^^)v

Commented by ハッピーの母より at 2008-06-11 22:45 x
まぁなままさん おいしかったということで良かった。 インドネシアとマレーシアのナシゴレンちと味が違うんです。 マレーシアの方がどちらかというと味が濃いように思います。 でも陳さんのゴレンペーストは本当にマレーシアの味そのものです。  
はなちゃん 元気になってねえ。 まぁなちゃんは何時もはなちゃんのお側にいるからね。 本当に愛らしいね。 はなちゃん元気になってね。
Commented by まあなママ at 2008-06-12 08:57 x
mayuさん、
淡雪ちゃん、かわいいでしょ~
とってもはかなげにみえるんだけど、実は「とても頑強」なんだって
超我が家向きよん
ななっぺね、いつもまぁなのあとからついて歩いてたんだよ

バリファンなのね、このゴレンペースト便利よ
わ~ん、味見用にちょこっと差し上げたいわ~
Commented by まぁなママ at 2008-06-12 09:02 x
ティナクリママちゃん
ははは(^◇^)ついこの前まで食欲ないの~っていってたのに
ななっぺ元気になってきたでしょ(^^)v
今度ははなちんだわ・・・今日鍼なので、ちょっと元気になる予定よ(*^^)v
ぜひぜひ来てね~~「淡雪?何の事かしら?」にならないようにがんばるわん
Commented by まぁなママ at 2008-06-12 09:07 x
ゴンななママちん
ナシゴレン、おいしかったよーーー
いいな、みんないろんなとこ行っておいしいもの食べてるんだね
はなちん、今日10時から鍼よ~
足がよくなればもう少し元気になるさ、ありがと~
Commented by まぁなママ at 2008-06-12 09:11 x
ハッピーちゃんのお母さん
ナシゴレン、いろんなシーフード入れてそれはそれはおいしそうに出来上がったのに・・・あっという間に食べちゃったの~~(>_<)
次回は忘れずにお写真撮るね
おとなりのまりぃちゃんちにもペースト差し上げたら、やっぱりとてもおいしかったって。
昨日、能登のはま塩のことテレビでやってたね
なんだかうれしくなりました。
Commented by noenoe1225 at 2008-06-12 19:59
やっぱまぁちんがいないと寂しいんだね~~隊長さん!
元気出してがんばれーーーーーはなちん(^_-)-☆

ナシゴレンもお塩もウマいよね~~~(^^♪
美味しいもの食べると幸せ感じるよね~~ヽ(^。^)ノ
Commented by まぁなママ at 2008-06-14 06:20 x
のえママちゃんは ゴレンペーストもお塩も体験済みなのねー
いや~じつにウマかった・・・またビールが(#^.^#)

はな隊長、13年も一緒だったから
それなりに時間はかかるよね(^_-)
かあちゃんは のえちんブログで癒されてるんだけどな~~~
Commented by クッキーママ at 2008-06-15 08:19 x
昨日はナシゴレン最高でした。
ごちそうさまでした。
オサシンわすれた・・・(>_<)
Commented by まぁなママ at 2008-06-16 10:46 x
クッキーママちゃん
楽しかったね~、おいしかったね~~~
ごちそうさまでした(#^.^#)


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧