初雪♫ 1/17 晴れ

シスターズ地方、この冬初めての雪です。
朝方ちょこっとだけふったのでしょうね、ほんとうっすらと積もりました。
あっという間にとけそう・・・
e0114977_103165.jpg
e0114977_1031571.jpg
e0114977_10321420.jpg

寒い中、凛として咲く花になんだか感動です
e0114977_1033973.jpg


昨日大好きなのえママさんから、とっても素敵なサプライズプレゼントがとどきました♪
じゃじゃ~~ん!!
e0114977_10432939.jpg

ノエルちゃんとおそろの、ママさん手作りのワンピースです♫
のえちんパワーがいっぱい詰まった赤です
やっぱり女の子だなぁ・・・ひらひらがカワイイ(とおちゃんに負けず親ばか)
ありがとうございましたぁ!!!
e0114977_10455844.jpg

サイズもぴったりんこ、まあちんうれしそう
これでこの冬もあったか~く、のりきれますわん
e0114977_1047295.jpg


そしたらね、クッキーママさんが先日作ってくださったユズのお菓子の材料「ししゆず」をくださいましたよ!
みてみて、こーんなに大きいの
e0114977_1051282.jpg

大きなりんごと比べても・・・ほら
e0114977_10513077.jpg

ユズは東洋医学で 気のめぐりをよくして痰を除くと。精神的なストレスでため息が多い時や、タンが多い時によいそう。そして酒毒を解くとも!我が家にぴったりんこではありませんか!!

クッキーママさんに教わったことを復習・・・よく洗ったら、縦に切り、中の実は捨てる。黄色い皮から1㌢白い部分を残してその他も捨て、5㎜厚さに切る。二度茹でこぼしたら冷水(氷水)で冷却し、その後砂糖で煮る。冷めたらざらめをまぶしつける。

さっそくチャレンジ!まず半分に切ってと・・・なんとほとんどが皮です。実も捨てるのはもったいないし・・・
ということで、ケチなかあちゃんは、縦半分に切って、実を取り出す。皮を5ミリ厚さに切ったら2度茹でこぼして冷却。水気をきって半分に分けました。
まずその半量に蜂蜜と焼酎を入れて落とし蓋をして弱火で水気がなくなるまで煮る。冷めたら粗目の砂糖をつけて出来上がり♪
残りの半量は粗く刻み、取り出しておいた実と砂糖(今回はきび糖)と一緒に鍋に入れて落とし蓋をし、弱火で30分ほど煮てジャムにしました。
e0114977_1174871.jpg
e0114977_118382.jpg

んま~~~このおいしさったら!
くせになりそうです。
今朝もトーストにたっぷりのせていただきました。
ジャムは鶏肉のソテーのソースにしたり、ゆず茶にもなりとっても重宝です。
またまたありがと。
by nana-hana-marna | 2008-01-17 11:13 | 日記 | Comments(8)
Commented by すみちん at 2008-01-17 12:24 x
まぁちん
すみちんには少しきつかったからママが今日直してくれるらしいです。ミニスカートはいて遊びに行くからさ待っててねv(^o^)獅子ゆず凄いでしょ。ほとんどの人 差し上げでもって玄関に飾ってるよっっ!さすがにの まぁなママさんだねv(^o^)
Commented by noenoe1225 at 2008-01-17 13:10
ワ~~~~~イ超似合うじゃ~ん(^O^)/
なんだか若返っちゃったね~まぁちん!
まるで女子高生みた~~~い!(^^)!
こんなにピッタンコなんて驚きました~!
すみちんのはちとちっこかったみたいだよ~(笑)
みんなで着ればミニスカガールズだね~~(^^♪ウフフフ

で、でかーい柚子!!
でもすぐに料理しちゃうまぁなママにビックリですぅ~♪
なんか体に良さそうだね~~イヒヒ
Commented by ゴンナナママ at 2008-01-17 15:19 x
じゃ~ん こんにちは!(^^)!ゴンナナだよ**
もうさぁ、前にすみちんのブログ見ればわかるよと言われて、その時は
なんの事??
昨晩発見したんだ。右側の皆のブログの数々を!
すいませ~ん、不慣れなもので_(._.)_
最近病院に行っても誰にも会わなくて、つまんないねぇ・・
こうやって3姉妹の元気な姿みられてよかったぁ(^^♪
ゴンナナも寒い中、頑張ってるゾー!!
今月は29日に行くよ。会えたら写真撮って載せてね(*^_^*)


Commented by まぁな at 2008-01-17 15:21 x
すみちん、そうかなぁ、さっきブログに遊びに行ったらとってもよく似合ってたじゃん
うん、今度おそろでどっか行こうぜい♪

えぇ~~!そっか、かあちゃんも飾って鑑賞してから食べればよかったのに・・・
よっぽどうまうまならしく、さっきも食べてたよ

Commented by まぁな at 2008-01-17 15:28 x
のえちんママさん ワンピありがとうございました
ね~~~!ぴったりんこでみんながかわいいって言ってくれるの
とぉちゃんなんか 鼻の下長~くしてうれしそうなのよん
ミニスカガールズ❤やったね!!

そりゃもうおいしいユズらしい
かあちゃん 近かったらのえママしゃんにも差し上げるのにって。
Commented by まぁなママ at 2008-01-17 15:33 x
ごんななちん&ママしゃんだぁ♫
遊びに来てくれてありがと、とってもうれしいわんわん
ねー、うちも誰にも会わなくて、どうしてるかなって思ってたとこ
そっか、29日ね。。メモメモ。
ここんとこ金曜日周期が続いてたからなあ・・・
うん、お写真とってみんなにご紹介したいな
Commented by てぃなくりママ at 2008-01-17 22:17 x
獅子柚子…ス、スゴい(@_@;)デカッ! すぐに料理しちゃうところがサスガでございます。柚は香りヨシ味ヨシ、いろいろ料理に使える名脇役さんですよね!ジャムなんて主役だし(*^ー^*)おいしそ~う!まぁなちんフリフリお洋服かわい~♪こんなかわいいの作れるなんてスゴいなぁ~!器用で羨ましい(*^□^*)赤は元気が出る色だからね♪
Commented by まぁなママ at 2008-01-17 22:53 x
てぃなくりママちゃん、さぶいね~~
でかいユズでしょー、おいしくできてうれしいなりよん♪
ふりふりワンピ、かわいいでしょ~~ほんとこんなの作れちゃうなんて、すごいよねー。
まぁなも、皆のパワーで元気でてきたみたいなの。
なので、てぃなくりちんたちにも、みんなのパワーの御すそ分け、発進!!


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧