桂花酒と秘密会議だ!?  10/12 秋晴れ時々曇り

風も弱く、おだやかな一日でした。
かあちゃん、例のキンモクセイのお花が落ちてしまう前になんとかおいしーい酒に!って企てた
e0114977_21364623.jpg


まずは大きなザルに新聞紙を敷いて そこにキンモクセイのお花を集めて
ざっと水洗い
これを天日で干せばお茶になるけど
やっぱり酒よ酒!
ザルにうけて水気をきり
キッチンペーパーで軽く水気をふいたら
ホワイトリカー(25℃以上)でアルコール消毒さ
今日は・・・ジンしかないからこれでいいや
保存容器もアルコール消毒してと
キンモクセイを入れたら倍量のジンを入れて、甘いのがお好みなら好きな甘味を入れればOK。氷砂糖があれば濁らなくて美しい仕上がりに。黒砂糖ならコクがでるし、蜂蜜も花酒には合うよ。
こんな風・・・
e0114977_21325773.jpg

そういえば昨日の残りの白ワインがあったはず
これにも入れちゃえ
e0114977_21334365.jpg

・・・・・
夕飯時に、それはよい香りの白ワインがいただけたことは 言うまでもありません。
ただ、ワインで作るときはアルコール度が低いから、2日以内に飲みきれる量にしましょうね。そして冷蔵保存もわすれずに、です。

そしてかあちゃんがキンモクセイの花集めに夢中になってる頃、シスターズは・・・
「さ、秘密会議よ!全員集合!!」(はな隊長)
「え~~~!今から~!ぶーー」(ななっぺ)
e0114977_21391297.jpg

「しかたない、行くか」
e0114977_21393992.jpg

e0114977_2140346.jpg

e0114977_21401566.jpg

「えっ?かぁちゃんはお仕事してていいからね」(はな隊長)
e0114977_2140463.jpg

e0114977_21415257.jpg

e0114977_21421074.jpg

e0114977_2142275.jpg

e0114977_21424280.jpg
e0114977_2143091.jpg

「かぁちゃん、終ったよ」
e0114977_21434331.jpg

「何相談してたのさ」(かぁちゃん)
「う、それは秘密さぁ」(まぁな)
e0114977_2144309.jpg

別にどうでもいいけど・・・


まぁな血液検査結果メモ()内は正常値:TG29↓(74~130)、Alb2.0↓(2.2~3.6)、Na112↓(137~150)、白血球217↑(55~165)、好中球138↑(115)、リンパ球78.1↑(48)、赤血球517↓(550~850)、ヘモグロビン10.9↓(12~18)、血小板5.6↓(15~50)

体重19.7キロ。ちょっと増えた!!今回電解質が低いぞ、やはりステロイドの影響で多飲多尿のせいか・・・。そしてまたまた血小板が低下。ステロイドやめたいけど3日おきが2日おきに逆戻りだ。ぶーー。ちょっと歩くとハーハーしちゃうし後ろ足はヘナヘナだけど、ご本人はいたってのんびりマイペースです。このまま負担の大きい治療はせずにいて、おだやかな時間がずっと続きますよーに。
by nana-hana-marna | 2007-10-12 21:55 | 日記 | Comments(6)
Commented by すみちん&くっきぃ at 2007-10-13 05:35 x
きゃきゃ('-^*)/ まぁちんはなちんななちん 私達も秘密会議ひらくよo(^▽^)o いろいろ相談するけど だいたいが あそこに おやつがあるから 何とか 盗めないとかさ、お散歩行きたくないから 具合悪いふりしようぜ(b^-゜)とか そんな 相談だよo(^▽^)o
あと 来月ママお誕生日だから 私達も元気でいようねって相談 一番いいプレゼントだしょ('-^*)/ ほんじゃo(^▽^)o
Commented by まぁなママ at 2007-10-13 09:38 x
すみちん&くっきぃちん、秘密会議の秘密教えてくれてありがとね
ママしゃんには秘密にしとくからだいじょぶだよん

そっか、お散歩行きたくないときは具合悪いふり・・・ぎゃははだぁ
うんうん、とっても親孝行ないい子たちだよ すみちんもくっきぃちんも
Commented by てぃなくりママ at 2007-10-13 12:07 x
桂花、即呑みできるんですねー(*´∀`*)

おいしそう!グビビ

まぁなちゃん、体重増えてよかったですね!
はなちんの虫歯菌は、もう大丈夫ですか?
Commented by まぁなママ at 2007-10-13 19:35 x
てぃなくりママちゃん、こんばんわ
うん、白ワインに漬けたのは数時間で飲めるよ~♪
いい香りでしたぁ

そうなのよ、ちょっとだけど体重増えたよ、よかった
はなの虫歯は今お薬で様子みてる・・・痛そうだ
でも腫れはすごくひいたからきっと大丈夫。。ありがとうです。
Commented by noenoe1225 at 2007-10-16 08:43
いろいろとご心配いただきありがとうございました~!
ちょっと復活したので・・・・(^_-)-☆

さすがはまぁなママ、すごーーーーーい!(^^)!
私心臓悪いからお酒はしばらく飲めないかもーーーー(T_T)
塩分も控え目なので塩コショウガンガン、明太子に韓国海苔大好きな私としては何食べていいのやら・・・・トホホホ(弱気)

で、まぁなシスターズのシミツ会議何相談してたのかな~~?
みんなまったりのんびりでまたまた癒されちゃいました~~(^^♪フフフ
Commented by シスターズ at 2007-10-16 10:08 x
あ、ノエママしゃんだぁ♪
ちょびっと元気になってよかった~~
うちのかぁちゃんも若い頃、身体弱くてさー、
今のかぁちゃんからは想像できないじょーーー!
坂道なんかハーハーして一気に上れなかったんだって
でも今じゃ・・・・・やっぱ信じらんねーー
だからノエママしゃんも きっと復活するよ、大丈夫だよってさ、かあちゃん言ってた

桂花酒はノエママしゃんが元気になるまでとっとくって、一緒に飲もうねって。
えっ?シミツはシミツなのだぁ~~


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧