悪性リンパ腫になったまぁな

ゴールデンのまぁなは2年前の3月、悪性リンパ腫と診断されました。
進行が遅いタイプでそれから一年、定期的な診察のみで経過観察、昨年の3月から抗がん剤による治療を始めました。
最初の三ヶ月くらいは治療から帰ってくるとぐったり、嘔吐と下痢で治療もなかなか進みませんでした。そのせいか腫瘍は一度小さくなりましたがすぐにもっと大きくなりなかなか思うようにはなくなってくれません。
その後も定期的に嘔吐が続き、治療の進行は停滞ぎみ。レントゲンをとってみたら胃から腸への出口が非常に狭いとのこと。リンパ腫との関連は薄いものの、消化力は弱いので食べ方を工夫することに。
季節は秋になり、ようやく嘔吐も少なくなり落ち着いて治療に専念。けど腫瘍は小さくはなりませんでした。
年が明けて今年の一月半ば、このまま抗がん剤を投与し続けても腫瘍が小さくなることもないのならできるだけ辛いことはやめよう!と先生に相談、先生も同意してくださって今は週一の針治療と毎食の漢方薬のみです。(バンザイ!byまぁな)

さてさてそんなことがあったまぁなですが、腫瘍の進行と同じくほんとにのんびりやさんで明るくて、ドジでとろくて、とってもやさしい女の子です。
1994年3月23日生まれ。戌年のおひつじ座。もうすぐ13歳。
辛い治療もがんばって乗り越えて、病院の診察台にも自分からよっこいしょっとよじ登る姿はアッパレ!ごりっぱ!

これからもそんなまぁなを日記で紹介していきますね。きょうのまぁなだよ!
e0114977_18304354.jpg

by nana-hana-marna | 2007-02-23 18:34 | 日記 | Comments(1)
Commented by クッキーママ at 2007-02-24 00:15 x
はい!!
いっぱいお話きくよーー!!
(鍼治療は最高!!)byすみちん


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧