ここな

ここなが我が家の娘になってくれてから
旅立つまでの二年半
私たちにとって それはそれは幸せな毎日でした

2014年3月
ブリーダー崩壊の現場から
ひどい状態でレスキューされて
保護団体の方々の手厚い愛情とケアのお陰で
桜の花が咲くころ初めての散歩に。
ここなの目に
桜の花はどんなふうに映ったのかな・・・

翌月の半ばに預かりボランティアさま=ここなの実家へ。
我が家で勝手に「こっこちゃんの実家」とよんでいます
ここで人と暮らすことの「いろは」を教えていただきました
優しく愛情いっぱいにここなに寄り添ってくださっていたことは
ここなと居ればわかります
こっこちゃん 実家の方々には「素」の自分を見せていたようでした
きっと きっと
早とちりしたこっこちゃん ここでこれから生活するんだと
勝手に思い込んでいたから。

それから五カ月たった九月
初めてここなに会いに行きました
会いに行くと決心したときから
ここなを娘に・・とは思っていたけれど
会ってさらにその思いは強くなり
二週間のトライアルに突入したその日から
ここなが「実家に帰らせていただきます」宣言をしない限り
うちの娘にと決めていました

保護されるまで
ケージの中から ほとんど出たことのなかったここなと
初めての里親
ここなは 自分が置かれた状況を
どう把握してよいのか不安だらけのようでした
「安心」どころか 安全な場所なのか 安全な人たちなのか


「どうしていいのかわからないときは とりあえず寝てみる」
こっこちゃん しばらくの間はこの作戦で乗り切ることに。
それでも留守番時や夜中のどうしようもない不安は
「お漏らし」で解消
「お漏らし」なんてどーってことないけれど
ここなが私たちを信じて安心してくれることを心から願っていました
だから
言葉はわからなくても決して嘘はつかない
ここなが私の目を見てくれたらニッコリする
出来る限りそばにいる

こんなことぐらいしかできなかったけれど
二年経ったくらいから
明らかにここなに変化が現れました。


安全と安心への信頼
なにかの標語みたいだけれど(笑)
お互いそばにいるだけで安心しハッピーな関係になれたと実感できる喜びは
もうもう相当なもので
益々愛しくて。

ここなとの絆が太くなるにつれて
教えなくても勝手にトイレに行くようになり
お漏らしこっこちゃんはいつの間にか卒業していました

あ、
あんなの存在も大きかったろうと思います
「やれやれ」なことばかりだったけど 
いつもそばにいて
全身でこっこちゃんのことも私たちのことも信頼しきってるあんな。
あんなが頼っていたように ここなにとっても拠り所だったのかもしれません


ここなは本当に強いコでした
さらに私たちを不安にさせないワザにかけては天才的でした
飲み込むことも呼吸することも苦しかっただろうに
ありがとうね こっこちゃん
大好きだよ


シニアの魅力満載のここなが娘になってくれて
本当に幸せでした
たくさんの指南を残してくれたので
追々あんなに伝えていくつもり

時々「ここな」と呼んでしまって
こっちゃんが帰ってきたのかと 目を輝かせたあんなが走ってきます
今日もまた お肉の量を姉妹分用意してしまいました
ここなの食事の介助の時間が宙に浮いています

友人が
犬の二年半は ヒトの六年くらいだと教えてくれました
私たちの何倍ものスピードで生きているんだということを
あらためて自覚した次第・・・ありがとう

別の友人は
ここなとの出会いは 偶然ではなく必然だったと。
娘になることは決まっていたんだと思うと
また胸が熱くなります

手紙をくださった友人が
もしかしたら地上よりもにぎやかになったお空で
わいわいがやがやしながら
明るい陽射しをキラキラと私たちに送ってくれてるのだと書いてくれました
本当にそう思います
今年の新緑は キラキラの陽射しが大活躍・・・とてもきれいです






by nana-hana-marna | 2017-05-09 20:05 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひな・ここなと、えまな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに
☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに
☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに
☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに
☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)
2017.4.21 こっこちゃんエンジェルに
☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)
☆えまな☆
キャバリア 女の子
2012.8.7生 (うちのコ記念日を誕生日に)

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
TOP
日記・nico便り

フォロー中のブログ

匂いのいろ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧