腕の中で 4/21 花曇り

おはよ
大きな目で真っすぐに見つめて目覚めるのはいつものこと

父ちゃんから抱っこでベッドからトイレへ
トイレが済んだ報告は トコトコ廊下を歩いてハハのもとへ

朝食の準備はクレートの中で待ちます
「ごはんだよ~おいで~」スヌードを振りながら呼ぶと
トットコと台所の定位置にやってくる
「大好き」なごはんだと一歩前へ
「へっ・・・」なごはんだと一歩下がって
ハハの手からほんの少しずつウックンと飲み込んだのを確認してまた次のウックン
今朝は
一歩前で待ち ひと口ふた口食べて
きびすを返すように庭へ行きたがりました

いつもごはんの後は 庭でトイレ
吐き出し窓を開けて庭に出すと
・・・・・
ここまではいつもと同じ朝でした

後ろ足がよろよろ
あわてて抱き上げ家の中へ

会社へ出かけるまであと数分だった父ちゃんが
酸素缶をあててみたけれど
じゃぁお先に!
とばかりの潔さで
私の腕の中 父ちゃんとあんなが見守る中
もう一度息をすってくれることはありませんでした
四月二十一日午前6:50頃。

毎日神様に
どうかここなが苦しみませんように
行きたいタイミングで連れて行ってください
とお願いはしていました

三か月前の宣告から 覚悟はしていたし
遠い将来でないこともわかっていました

でも
あまりにも突然その時がやってきて
あまりにもその姿が自然で
まるで「おはよ」の続きのような日常の一部のように・・・

こんな旅立ち方もあるのだと
ここなからまた教えられました

昨日のこっこちゃん

e0114977_07311627.jpg
e0114977_07312463.jpg

淡々といつも通り

苦しい時はそっと頭に触れると
安心したかのように力が抜けて寝てくれてました
だけど
そうすることで私が安心することを
わかっていたからなんだろうなとも思います
ここなはそういうコだから。

うちのコになってくれてありがとう
いままで本当にありがとう
可愛くて愛しくてなりません

ベッドに寝かせたここなのそばに
いつも通り 寄り添うようにあんなが入り込み
出棺するまでそばを離れませんでした

ここなを保護してくださった皆さん
うちの娘になるまで預かってくださったここなの実家の方々
ここなを通して知り合った素敵なお友達
な組を応援してくださった皆様
本当にありがとうございました







by nana-hana-marna | 2017-04-22 07:46 | 日記 | Comments(20)
Commented by キャバリア ワルツといっしょに! at 2017-04-22 15:09 x
腕の中で、ここなちゃんが
お亡くなりになられたお知らせに接し、
言葉がありません
みなさまのお悲しみは、
計り知れないものとお察しいたします
どうぞお気を強く
ご冥福をお祈り申し上げます
な組を応援するワルツ家
Commented by チェリー at 2017-04-22 23:59 x
ああ。。ここなちゃん。。
見つめられると全てを見透かされそうな、
まん丸のそのお目目にまた会えると思っていましたが叶いませんでした。。
でもここなちゃんすごい!かっこいい旅立ちでしたね。
さみしい、すごくさみしいけど、ここなちゃんありがとう。私もとっても教えてもらったよ。
ここなちゃんに天使の羽が生えて、あんなちゃんのそばを飛んでいる姿が目に浮かんでいます。
どうぞ安らかに。
Commented at 2017-04-23 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エルいちご家 at 2017-04-23 18:22 x
いつかは、旅立たせる日が来るのはわかっていても
一日でも長く傍にいてほしい。親の願いですよね。

初めて那須でお会いした時のことが思い出されます。
とてもかわいい姉妹のキャバちゃん。ここなちゃんとあんなちゃん。
可愛すぎて声をお掛けせずにはいられませんでした。
その時、改めていちごを探そう!という気持ちが強くなったほどです。
 
優しいご家族の子になって、こんなに愛されて、ここなちゃん
とても幸せだったね。 
そして、ここなちゃんも優しい旅立ちでしたね。
ご家族へのありがとうを伝えるかのように・・・。
 
ここなちゃん、どうぞ安らかに。
ご冥福をお祈りします。
Commented by てぃなくりまま at 2017-04-24 03:24 x
あっぱれ!ここなちゃん
立派な旅立ち。

もう何十年も家族をしてきたような、
当たり前のような貫禄のある生活っぷりにブログを通して「幸せな最期あっぱれ!」の言葉が真っ先に思いつきました

虹の橋の可愛い可愛い「な組」達。
なーんか花ちゃんと気が合いそう


ママさん、お疲れ様でした
いつ見ても立派な子育て、ママさんにもあっぱれです
Commented at 2017-04-24 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana-hana-marna at 2017-04-24 19:36
ワルツ家の皆様
ありがとうございます。
突然やってきたパワフルな妹たちに 最初の頃は戸惑いぎみだった桃ちゃんとここなも 最近はすっかり慣れて「まただわ」と傍観できるまでになっていましたね(笑)
仲良く寄り添い お互いに安心して眠る姿を毎日のように見ることが出来た私たちは幸せです。
もう少し落ち着いたら またあんなと遊んでくださいね!
Commented by nana-hana-marna at 2017-04-24 19:45
チェリーさま
ありがとうございます。
私もね ここなのまんまるおめめが大好きでした。あの目でいろんなことを語るのですよ(笑)
姿が見えないことや触れることが出来ないのはさびしいけれど…これからもずっと一緒だからね。きっといろんなおしゃべりを心の中にしてくれるはず。そうそう あんなのそばにもきっといて「やれやれ」っいつぶやきながら見守ってくれると思っています。
Commented by nana-hana-marna at 2017-04-24 20:02
鍵コメAさま
ありがとうございます。
なんということでしょう・・・そうだったのですね。Mちゃんの御冥福をお祈りいたします。大ファンでした。(これからも)
ここなのトコトコ挨拶を覚えていてくださったこと、とてもうれしいです。シッポを左右に揺らしながらね~!

ここなが娘になって二年半ですが、もっとずっと一緒にいたような気がしてなりません。ここなの表情やしぐさ、すべてが大好きです。
またお会いしましょうね。Mちゃんのお話も聞きたいです。


Commented by nana-hana-marna at 2017-04-24 20:15
エルいちご家の皆様
ありがとうございます。
そう、我が家も声をかけずにはいられませんでした。
不思議な嬉しいご縁ですね。
「優しい旅立ち」とおっしゃっていただいてここなの顔とぬくもりと匂いをまた感じました。うれしいです、ありがとう。
エルいちご家のみなさんにも またお会いしたいです!

Commented by nana-hana-marna at 2017-04-24 20:23
てぃなくりママさま
あぁ 見ていてくださったのですね!ありがとうございます。
本当に潔くてあっぱれな旅立ち方でした。
そう、虹の橋の麓にはな組家の姉妹たちやたくさんのお友達がいるから 心配はいりませんね。くれぐれもここなをよろしくと言ってあるので。特に はなちんよろしくと(笑)これで安心です。
私も来る年波には逆らえず ここな旅立った後、身体のあちこちガタピシいってることに気が付きました。自分のメンテも始めないとですね。
Commented by nana-hana-marna at 2017-04-24 20:38
鍵コメCさま
コメ残してくださって ここなのこともありがとうございます。
シャネル時代のここなのことを覚えていてくださったなんて、うれしくてまた涙腺が緩んでしまいます。
初めての里親という立場に無我夢中でここなを愛し続けた二年半・・・気が付いたらここなは私の一部になっていました。触れることが出来ないのは寂し過ぎるけど、毎晩「おやすみ」を言うみたいに旅立って行ったここなから、生も死も自然なことなんだと教えられた気がします。
Commented by 宇田川千佳子 at 2017-04-25 01:57 x
初めてコメントさせていただきます
この度はご愁傷様でございました
ここちゃんが、まだ預かりさん宅にいたころ、私も保護犬を迎えたく探しておりました
偶然見つけたここちゃん!
なんて美人さん!
あまりに儚げな表情が愛おしく、プロフィール写真を保存しています
とても良い里親さん宅で、とても幸せに暮らしている姿を時々ブログで拝見させていただいておりました
病気がわかってからも、とてもご機嫌よく暮らしていらっしゃいましたね
何頭見送っても寂しさは変わりませんよね
ここちゃんのお見事な幕引きが、グッと胸に染みました
心よりご冥福をお祈り申し上げます
不躾なコメント大変失礼いたします
どうぞご容赦くださいませ
Commented by nana-hana-marna at 2017-04-25 19:57
宇田川さま
コメントと暖かいお言葉をありがとうございます。
シャネちゃんの魅力に釘付けになったのは 私たちだけではなかったのですね。娘になってさらにその魅力は勢力を増し、今なお魅了され続けています(笑)
ここなを思うだけで 痛みや苦しさではなく温かい気持ちになります。そう…寂しいですけどね。
ここなに会っていただきたかったです。
応援してくださっていたことに心から感謝しています。
Commented at 2017-04-25 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-26 07:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana-hana-marna at 2017-04-26 19:54
鍵コメDさま
ありがとうございます。永久保存版にしたいくらいうれしいです。
ここなとの毎日は それはそれは幸せな毎日でした。最後に腕の中で…という大きなプレゼントまで用意してくれました。
こっちゃんが何をしようが ここなに何が起ころうが、ずっと大好きだしずっとそばにいたいと思わせる魅力のあるコでした。でももしかしたらシニアのコを迎えた里親は 皆その魅力の中で幸せになれるのかもしれません。

こちらこそいつも感謝しています。本当にありがとうございました。
Commented by nana-hana-marna at 2017-04-26 19:58
鍵コメKさま
ありがとうございます。
そうだったのですね・・・
ご主人がここなに優しく手を差し伸べてくださっている写真があります。大好きな写真です。
お世話になりました。ありがとう。
Commented by はるそらママ at 2017-04-26 20:19 x
たった今こっこちゃんがお星様になった事を知りました。
シャネルちゃんの時からずっと気になっていて
はなさん家の娘さんになった事を知った時は主人と大喜びしました。
どーしよう⁇今外なのに涙が止まりません。
保護されてからの犬生、こっこちゃんは本当に幸せでしたね。
Commented by nana-hana-marna at 2017-04-27 19:15
はるそらママさま
ありがとうございます。
ここなを娘に迎えることになった時、はるそらママがシャネル時代のここなをずっと見守ってくださっていたことを知って、それはそれは嬉しかったです。
シャネちゃんは多くの方たちに応援されていたのだということをあらためて思いました。
はるそらママをはじめ その方たちの思いがここなのチカラになっていたことは間違いありません。
本当にありがとうございました。


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧