腕の中で 4/21 花曇り

おはよ
大きな目で真っすぐに見つめて目覚めるのはいつものこと

父ちゃんから抱っこでベッドからトイレへ
トイレが済んだ報告は トコトコ廊下を歩いてハハのもとへ

朝食の準備はクレートの中で待ちます
「ごはんだよ~おいで~」スヌードを振りながら呼ぶと
トットコと台所の定位置にやってくる
「大好き」なごはんだと一歩前へ
「へっ・・・」なごはんだと一歩下がって
ハハの手からほんの少しずつウックンと飲み込んだのを確認してまた次のウックン
今朝は
一歩前で待ち ひと口ふた口食べて
きびすを返すように庭へ行きたがりました

いつもごはんの後は 庭でトイレ
吐き出し窓を開けて庭に出すと
・・・・・
ここまではいつもと同じ朝でした

後ろ足がよろよろ
あわてて抱き上げ家の中へ

会社へ出かけるまであと数分だった父ちゃんが
酸素缶をあててみたけれど
じゃぁお先に!
とばかりの潔さで
私の腕の中 父ちゃんとあんなが見守る中
もう一度息をすってくれることはありませんでした
四月二十一日午前6:50頃。

毎日神様に
どうかここなが苦しみませんように
行きたいタイミングで連れて行ってください
とお願いはしていました

三か月前の宣告から 覚悟はしていたし
遠い将来でないこともわかっていました

でも
あまりにも突然その時がやってきて
あまりにもその姿が自然で
まるで「おはよ」の続きのような日常の一部のように・・・

こんな旅立ち方もあるのだと
ここなからまた教えられました

昨日のこっこちゃん

腕の中で 4/21 花曇り_e0114977_07311627.jpg
腕の中で 4/21 花曇り_e0114977_07312463.jpg

淡々といつも通り

苦しい時はそっと頭に触れると
安心したかのように力が抜けて寝てくれてました
だけど
そうすることで私が安心することを
わかっていたからなんだろうなとも思います
ここなはそういうコだから。

うちのコになってくれてありがとう
いままで本当にありがとう
可愛くて愛しくてなりません

ベッドに寝かせたここなのそばに
いつも通り 寄り添うようにあんなが入り込み
出棺するまでそばを離れませんでした

ここなを保護してくださった皆さん
うちの娘になるまで預かってくださったここなの実家の方々
ここなを通して知り合った素敵なお友達
な組を応援してくださった皆様
本当にありがとうございました







by nana-hana-marna | 2017-04-22 07:46 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひな・ここなと、えまな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに
☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに
☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに
☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに
☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)
2017.4.21 こっこちゃんエンジェルに
☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)
☆えまな☆
キャバリア 女の子
2012.8.7生 (うちのコ記念日を誕生日に)

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
TOP
日記・nico便り

フォロー中のブログ

匂いのいろ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧