あっという間の一か月 2/20 曇り時々晴れ 大風

強風で家がガタピシ揺れています。

手術中止から
早一か月が経ちました。

ここなのお外でトイレが快適なように
モグラとの戦いに敗れた禿だらけの芝を
一時的に人工芝にしてみようと格闘中だったり

ここなの顔が寒くないよう
避けて通ってきた「編み物」にも挑戦して悪戦苦闘してみたり
e0114977_18250182.jpg



ここなの飲み込み具合と食欲に合わせて
ごはんづくりに励んだり。

e0114977_18242174.jpg


たくさんの友人たちが
それぞれに勇気や励ましや強さ・優しさをおしげもなく分けてくださって
間違いなくそのおかげで
ここなもあんなも私たちもとても穏やかに過ごせています。
感謝感謝 ありがとう

2/4
また小谷流に行きました。
とても暖かい日でしたが
ここなのお尻が寒々しいのですっぽり隠れる洋服で。
この日も散歩道だけテクテク歩きました。

e0114977_18310561.jpg
e0114977_18311826.jpg


2/5
夕方 あんなのセカンダリークラス。
最終日は クラスメートや先輩たちと横一列「立って」で記念写真を。

e0114977_18401070.jpg


成長したところも あやういところも
全部含めて今のあんな。
しっかりと向き合い続けることが出来た
宝物のような時間。
あっ
誤解の無いように言い訳すれば
あんなは何でも言うことを聞けるスーパーレデイには程遠く
「聞く耳」だけは持てるようになったかな っていう程度(笑)
だけどこの「聞く耳」って 一番大事かもなぁ

2/7

陽だまり姉妹 健在です(笑)
e0114977_18471240.jpg

そうそう
実はあんなには
散歩で会うと駆け寄り チュッチュとあいさつし 立ち上がって抱擁までする
ラブラブなボーイフレンドがいたのですが
このたび遠くにお引越しをすることになりまして
e0114977_18472647.jpg

お散歩仲間と記念写真を撮りました。
向かって左から二頭目のコーギー おこげちゃん
あぅ・・・これからは遠距離恋愛だね。

2/12
房総半島の真ん中あたりにあるペンションWandayさんに
友人たちが前日に宿泊・・・
Wandayさんのご厚意で我が家も日帰りで遊びに行かせていただきました。

e0114977_18561879.jpg

上の段向かって右から 雫ちゃん サーフくん 椿ちゃん あんな
下の段 ムサシくん ヒメちゃん リーフくん ここな

皆で会うのは えーと
何カ月ぶりかしら。
ここなを連れて行くことに最初不安はあったけれど
なんだかね
この日を境に また食欲がわいてきたこっこちゃんです。
本当にありがとうございました。
楽しい時間はあっという間で
またみんなで絶対に会いましょっと約束。

2/14
お天気がよくて暖かかったから
いつもの公園まで散歩。
ここなはバギーでグースカピー
あんなはロングリードでボール投げでも・・・
と準備してたら
はじめましての可愛らしいキャバちゃんとお会いしました。
e0114977_19112627.jpg

うふふ R+Rのお洋服がとってもお似合いの姉弟ちゃんたちです。
なんとか一緒にと試みるも
e0114977_19113470.jpg

どうしても弟くんはこっち向いてくれませんでした(笑)
またお会いしたいです!
お声をかけてくださってありがとうございました。

2/16
朝食後のこっこちゃん
e0114977_19284836.jpg

食べたら 寝ます

2/17
妹 乱入
e0114977_19305298.jpg

慣れたもの(笑)

2/18
またまた小谷流の散歩道コース
e0114977_09561629.jpg
e0114977_09550702.jpg
e0114977_09552426.jpg
e0114977_09560596.jpg
e0114977_09555512.jpg
ありゃりゃ
こっちゃんの写真ばっかりだ





ここなの細胞診の結果は「扁平上皮癌の疑い」でした。
食道入口の大きな腫瘍は 気管をぎゅうぎゅうと左側に押しやり
鼻の方まで勢力を広げています。
先生は もう流動食しか飲み込めないのでは・・・と言いますが
なんのなんの
こっこちゃんは ゆっくりだけど ごっくんごっくんと小さな塊なら元気よく食べています。


ここなはとても強いコです。
今まで誰にも頼ることなく生きてきたその気丈さで
今回も「どーってことないわよ」とマイペース。

飲み込みにくさや呼吸困難に加えて 時々起こる消化不良はありますが
今のところ 去年の秋から年末にかけてよりもずっとキラキラして見えます。

量を食べることができないからか 栄養をとられてしまうからか
すっかりスリムになりました。
体重は あんなより少ないくらいまで落ちましたが
そう見られることはなくて(笑)「ぽっちゃりしてますね」とか「変わらないわね」とよく言われます。

これからも 生きることに強い意志を持つここなを あんなをどうぞよろしくお願いします。 

by nana-hana-marna | 2017-02-20 19:28


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧