ここなのごはん 11/21

ここなのお腹の調子は 良くなったり悪くなったり。
水様便は とても切ない。

とてもひどい時は 病院からの胃腸ケア用治療食の缶詰を利用。
少し良くなってきたら 通販で以前から利用している胃腸ケア用のフードも利用します。
これとかこれとかこれなど。
さっさと治して いつものご飯に戻したいから。

しかし
今回はなかなかすっきりと全快してくれません。
9月からだから もう2ヶ月以上・・・
体重も1キロ減りました。

お腹の調子がいい時は 
ここなが大好きで 消化が良くて 歯が無くても食べやすいごはんを作っています。
例えばこれ。
数回分まとめて作って冷凍してあるベースの野菜リゾットと 肉や魚をミキサーにかけて
ここなのごはん 11/21_e0114977_19155345.jpg

今回のベース:キャベツ・白菜・水菜・シイタケ・人参・かぼちゃ・大根・ブロッコリー・ごはん
肉や魚:鶏肉・サーモン

蒸し器で12分蒸したもの。
ここなのごはん 11/21_e0114977_19212430.jpg

今回は ここなとあんなの1食分だけ作ったから 卵豆腐の型に丸型を入れて小さく。

蒸し上がるころになると
ここなのごはん 11/21_e0114977_1923237.jpg

天の岩戸(ピンクのベッド)からいつの間にか出ていて
こっそりこっちを見ているこっこちゃんと 目が会います(笑)

蒸し器の蓋を取ると
ここなのごはん 11/21_e0114977_19243599.jpg

むっくりと起き上がるのに
あぅ・・・
冷めるのに時間がかかるのが このごはんの難点。。
冷めたころ また寝ちゃってることもしばしば。

もぐもぐ ぱくぱく
「おいしいね!」の こっこちゃんの目の輝きは 母ちゃんを何より安心させてくれるし 
「おいしい おいしい」と食べたものは きっとチカラになっていると信じてる。
by nana-hana-marna | 2016-11-28 19:44 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひな・ここなと、えまな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに
☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに
☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに
☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに
☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)
2017.4.21 こっこちゃんエンジェルに
☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)
☆えまな☆
キャバリア 女の子
2012.8.7生 (うちのコ記念日を誕生日に)

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
TOP
日記・nico便り

フォロー中のブログ

匂いのいろ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧