こっこのアンチエイジング 5/15 晴れ

今日の主役は
e0114977_1457356.jpg

こっこちゃん!

近場でのんびりしようと ひめはるの里へ。
受付で教えてもらった本日のイベント=「シニアライフセミナー」に急きょ申し込んだ次第。
正直なところ
言葉やハンドサインをほとんど知らないここなが
他のシニア犬たちに混ざって どうなることやら・・・
と 心配な気持ちもありましたが
たまには ここなが主役 のイベントに参加してみたかったのです。

セミナーでは 若返りのための
ストレッチ 脳の若返りをめざしてミニゲーム など もりだくさんな内容でした。

若返りのポイントは
①刺激のある生活
②筋力のキープ&アップ
③犬を笑顔にしよう
④私たちが笑顔になろう

ここなには とても刺激的な妹がいるので
単調な生活は 望みたくても到底無理な環境ですが(笑)
それでも「脳トレ」は大切だそう。
紙コップ2個の片方におやつかフードを入れ 宝探しゲームをしました。
何が何やら さっぱり・・・なこっこちゃんでしだが
もう見てるだけなんかありえない妹が参戦
益々刺激的な展開になりました。

次に筋力アップ&キープのためのミニゲームとストレッチ
おやつを使って 伸ばした足を肩足づつ超えたり 足の間をくぐったり。

「おすわり」の姿勢から おやつを使ってゆっくりと「たって」の姿勢へ
そこからまた「おすわり」へ。
ポイントは「おすわり」や「たって」という指示語は言わずに 「ゆっくり ゆっくり」の声かけでゆっくりゆっくり行うこと。

その他 日々のストレッチのやり方を教えていただきました。

さっぱりできなくても 何をしたらいいのかさえわからなくても
途中で寝ちゃって笑いをとっても
ここなと参加した今回のセミナーは大収穫。
なによりも
こっこが偶然上手にできたとき
両手をあげてよろこんだ私たちを見て
ここなのしっぽがブンブンと楽し気に回転
あんなまで何だか知らないけど嬉しくなっちゃってウハウハ
そんなことが心底にんまりだったのです。

ここなはこれでいい・・・と 勝手に線引きしていたことを反省。
できてもできなくても 
ゆっくりゆっくりここなのペースでアンチエイジングにレッツ・トライ!です。


セミナー開始時刻まで
咲き始めたバラ園を満喫したり(犬はカートに乗せれば入場OKです)
e0114977_15141986.jpg

e0114977_15142811.jpg
e0114977_1515143.jpg

ドッグランで遊んだり。
e0114977_15155732.jpg
e0114977_1516655.jpg

はなちゃん というおっとりとした女の子らしいキャバちゃんに会いました。
e0114977_15165183.jpg

e0114977_15173675.jpg

ここなが いつもより積極的に見えました。
またどこかで会えたらうれしいな!
by nana-hana-marna | 2016-05-17 15:27 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

鍵コメ様 コメ、ありが..
by nana-hana-marna at 19:04
鍵コメ様 コメント残し..
by nana-hana-marna at 15:18
鍵コメさま まぁまぁ ..
by nana-hana-marna at 19:12
ジュリアママさま コメ..
by nana-hana-marna at 18:23
こんにちは! 先日二子..
by ジュリアママ at 12:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧