ここなの漢方相談 2/16 晴れ

ここなが漢方薬を飲み始めて八か月・・・
その内容は季節や体調によって変わりながら
この三か月ほどは4種類の処方を続けてきました。
・八味地黄丸・・・温める力をつけ身体を滋養するため
・半夏厚朴湯・・・不安感などが原因の咳を改善する目的
・あと2種類は元気を補うものと 循環をサポートするもの。

ここなの体形は 「ぽてぽてっ」としたものから、「ぽてっ」とした体形に変化。
体力がついてきてトコトコ歩けるようになった分 少し筋力がついてきました。
以前も書きましたが、私たちの間で寝るようになってからは夜間のお漏らしはゼロです。
が、留守番時は不安感からかジョーっと出てしまっています。
頻繁だった咳は ずいぶんと減ってきました。まだ不安時に咳込みますが。
力なく渋っていた(気力体力がなく代謝も悪い状態)脈は わずかだけど力が感じられるようになってきたとのこと。

今回の相談で 「半夏厚朴湯」をやめて様子をみることになりました!(^^)!

いつもの病院に 獣医師で漢方や鍼灸の先生がいらっしゃるというのは
とても恵まれていると感謝しています。
ここなの右後ろ脚、今のところいい調子なのでこのまま様子をみて
また悪くなったら針治療も検討。

今日も相変わらずなここなとあんな
e0114977_11465287.jpg

e0114977_11471822.jpg

仲良し姉妹 同じように見えるけど
あんなには想像すら出来ない こっこちんの不安感は
特別深いものなんだと
そう簡単に消え去ることはないんだと つくづく感じます。
それでも父ちゃんか母ちゃんかどちらか もしくは両方のそばにいれば安心安心と
思ってくれてるようになってきたことは うれしいこと。
あーっ!もちろんあんちゃんの存在も大きいよ~ アブナイアブナイ・・・ワスレルトコダッタ(;´・ω・)

不安な気持ちが込み上げてくると ゴホッゴホッゴホッ そしてジャー

ここなとの絆が信頼関係がもっと太く丈夫になって
いつの日か 不安からくる咳なんかどうか出なくなりますように。
by nana-hana-marna | 2016-02-17 12:19 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

鍵コメ様 コメ、ありが..
by nana-hana-marna at 19:04
鍵コメ様 コメント残し..
by nana-hana-marna at 15:18
鍵コメさま まぁまぁ ..
by nana-hana-marna at 19:12
ジュリアママさま コメ..
by nana-hana-marna at 18:23
こんにちは! 先日二子..
by ジュリアママ at 12:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧