犬に名前をつける日 11/17 

映画『犬に名前をつける日』を観てきました。
チケットをくださった大切な友人に 心から感謝。

本当は なんにも知らないのに
見ないようにしてきた保護された犬たちの現実。
でも
ここなが娘になってから
この現実をちゃんと知っておかなければならないと
目を背けられなくなりました。

「繁殖犬は 生きるために感情を捨てる」
衝撃的な言葉でした。
たくさん子供を産んだ 元繁殖犬の特徴・・・無表情 感情を出さない
そうしなければ 生きてこれなかった。
ここなと重なって 胸が痛くなりました。

なんのくったくもなく 感情表現豊かなあんなと
すべてに控えめで消極的 期待しない 望まないここな
だから ここなの目が輝いてると それだけですごく嬉しくなります。

ぎりぎりの命を救おうと 最前線で奮闘されている人たちに出会い
その姿に驚いたり圧倒されたり心動かされる主人公と
観ている自分が 同じ目線 感情でストーリーは続きます。
本当にすごいなぁと思います。

「犬の幸せはどんな人と出会うかできまる」
「犬に飼い主は選べない」
まずは ここなとあんな このコたちに責任を持つこと。

「犬に名前をつけるとは 犬の命に責任をもつこと」
どんな名前にしようかと 毎日ハゲるんじゃないかと思うほど考えた日々・・・
そして心を込めて命名。初心に戻らされるタイトルですね。

忘れないうちにと羅列した覚書きでしたが
もし興味を少しでも持たれたら ぜひご覧になってください。
決して「かわいそう」「悲しい」「辛い」だけの映画ではなくて
私はふんわりとした暖かさとしっかりしなきゃという思いが残りました。


姉妹に対する日々の接し方も ちょいと反省しつつ
いてくれるだけでいいんだよ~と急いで帰宅・・・
犬に名前をつける日 11/17 _e0114977_19205121.jpg

(-"-)
誰のシワザかは 言うまでもありません。。

あんながせっせと掘り出した
ふわふわの綿の中から救出したここなを撮ろうとしていたら
犬に名前をつける日 11/17 _e0114977_1931625.jpg

やっぱり映り込む妹。
犬に名前をつける日 11/17 _e0114977_19314927.jpg

でもね これでいいのだ。
あんながいるから ここなの表情も以前よりずっと豊かに。
やれやれ
犬に名前をつける日 11/17 _e0114977_19342769.jpg

by nana-hana-marna | 2015-11-17 19:30 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひな・ここなと、えまな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに
☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに
☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに
☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに
☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)
2017.4.21 こっこちゃんエンジェルに
☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)
☆えまな☆
キャバリア 女の子
2012.8.7生 (うちのコ記念日を誕生日に)

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
TOP
日記・nico便り

フォロー中のブログ

匂いのいろ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧