肺炎騒動 10/26~11/4

やんちゃ娘のあんなが
誤嚥性の肺炎になりました。

26日の午前3時半頃のこと・・・
寝ていたあんながむっくりと起き上がり少し吐きました。
続けて吐き始めたとき咳き込み、気管に入ったようでした。

ゴホゴホ咳をしては白いアワアワや粘性のある透明な液体を吐き
朝まで続いたので病院へ。
まだ口をくちゅくちゅさせたり、口の周りがぬれていたり。咳もゴホゴホしていました。

平熱で肺の音も悪くなかったのですが 念のためレントゲンと血液検査。
結果 右肺に白い影があり、CRPと好中球数が高く出ましたが他は正常値内。
誤嚥性の肺炎との診断でした。
すぐネブライザー吸引をしていただき、吐き気止めと気管支拡張剤、抗生剤の注射で様子をみることに。
(吐き気止めの注射はとても痛いらしい・・・あんな、注射後数秒遅れてキャイン(>_<))

家に帰ってからも ぐったり。
私の後ろを付いて歩こうとするので サークルの中へ。
吐かないことを祈りつつ監視・・・低く小さい音の咳とヨダレ(?)は相変わらず出ているけど 帰宅後は一度も吐かなかったので
夕方六時過ぎに 先生からの指示通り、水を少しあげてみる。
まったく飲まない。

脱水が心配になり、再度病院へ。
皮下点滴をしてもらったら 初めてぐっすり眠りました。

眠りから覚めたあんな
すっかり・・・とはいかないけれど、とても元気になっていて、いつもの半分量のごはんもぺろり。
夜も咳は続いていたけれど ぐっすり寝ている様子に安堵。

翌日から毎日通院でネブライザー吸引+飲み薬で抗生剤と気管支拡張剤。

10/29 あれから一度も吐かなくて 咳もずいぶん減ってきました。
血液検査とレントゲン・・・好中球、CRPともに基準値内。でも右肺の白い影は変わりなし。
今後は ネブライザー3日おき+抗生剤。気管支拡張剤は咳が出なくなったので中止。

あんな すこぶる元気はあるので、散歩の許可は出たものの、走ったりできないのがつまんない様子。
10/30のここあん。「だれにもいっちゃだめだよ」のポーズでふてくされる。
肺炎騒動 10/26~11/4_e0114977_19152558.jpg


10/31 
すいらんで開催された『BOSOいぬフェス』へ。
「R+R」はじめ、友人たちが出店していると聞いていたし
そのうえ サーフ家がいらっしゃるのなら会いたくて。

保護活動を応援する犬グッズマルシェと レトリバーレスキューチーム★ハッピーラブズのコラボイベント。
里親を待っているレトリバーたちや その活動を応援する活動を続けている方達がたくさんいらして
いろいろと考えさせられ 頭が下がる思いもしました。
1日も早く本当の家族が見つかりますように。
肝心な日にカメラを忘れた母ちゃん・・・不慣れなスマホでやっとこ数枚撮ってみる。
「R+R」の看板犬 りんちゃんれんちゃん
肺炎騒動 10/26~11/4_e0114977_1939460.jpg

肺炎騒動 10/26~11/4_e0114977_19391290.jpg

今日も素敵だったサーフくん
肺炎騒動 10/26~11/4_e0114977_19405188.jpg

サーフパパママさん 楽しい時間をありがとう~また近々お会いできますように。
この日のあんな
肺炎騒動 10/26~11/4_e0114977_19451119.jpg

はた目には まったくわからないほど元気&目力強し!

11/4
ネブライザー後、レントゲン。
肺は すっかりきれいになっていました。
ばんざいです!(^^)! もう普段通りの生活でOKの許可がでました。
ここあんと公園へ。
肺炎騒動 10/26~11/4_e0114977_1949790.jpg

肺炎騒動 10/26~11/4_e0114977_1949172.jpg
肺炎騒動 10/26~11/4_e0114977_19492789.jpg
肺炎騒動 10/26~11/4_e0114977_19493934.jpg
肺炎騒動 10/26~11/4_e0114977_19494631.jpg

こうでなくっちゃ!

いやはや こんなに簡単に
こんなにもあっという間に肺炎になってしまうという一部始終を目の当たりにして
びっくりするとともに恐ろしい気持ちにもなりました。
by nana-hana-marna | 2015-11-04 20:05 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひな・ここなと、えまな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに
☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに
☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに
☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに
☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)
2017.4.21 こっこちゃんエンジェルに
☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)
☆えまな☆
キャバリア 女の子
2012.8.7生 (うちのコ記念日を誕生日に)

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
TOP
日記・nico便り

フォロー中のブログ

匂いのいろ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧