筍とカメさんと絵本 3/29 晴れのち曇り雨

たけのこの季節がやってきました。
たけのこを求めて 大多喜へ。
今年も掘りたてを買うことができました。

その帰り ベジタブルガーデンへ。
ハーブの香りに包まれながら ランチを食べてのんびり。
e0114977_12372840.jpg

e0114977_12383634.jpg


ゴロゴロゴロゴロ
外は雨が降り出したと思ったら 雷まで鳴り出しました。
こっこさんは・・・
e0114977_12482329.jpg

こんなときに寝られるなんて さすが
って思ったけど 気がつきました。
  困ったときは寝る。。。
e0114977_1254728.jpg


ずーっと長い年月 困ったことに遭遇したら
手足を縮めて 見ない 聞かない ただじっと時が過ぎるのを待つ
そうして生きてきたんだなぁと。
大丈夫だよと心を込めて そーっとやさしく撫でました。

なんてことをしていたから すぐ後ろで催されていたイベントにまったく気づかなかった我が家。
やっと気づいたのは終了間際・・・あきれた家族です。
なんのイベントだったかというと
絵本作家の「どい かや」さんのトラリーヌシリーズの原画展とお話し。
e0114977_1325156.jpg

動物に対する優しい視線で描かれた絵本は
どれも読み終えた後 不思議と穏やかで静かな気持ちになり大ファンなのです。
購入した絵本にサインを求めて並ぶ親子さんたちの最後尾に並び 私もサインをいただきました。
e0114977_131111100.jpg

e0114977_1311199.jpg


実は かやさんとは同じスポーツクラブのお友達でして。
こんなところでお会いするとはびっくりでした。

嬉しい気持ちのまま帰宅して ルンルンと鼻歌交じりに筍を下処理。
やっぱり最初はおいしいお出しで薄味に煮た これ。
e0114977_13151082.jpg

一緒に買ってきた野菜は天ぷらで。
e0114977_13155562.jpg

おいしぃーーー♪

☆あんなの記録☆
体重5.82kg
乳歯は全部生え変わり 後は2本の犬歯の後ろに乳歯を残すのみ。
今朝 片側の乳歯が折れてしまいました。根っこは残ってるわけで・・・
どうしよう
先生に聞いてみたら 乳歯の場合は自然に吸収されてしまうからそのままで大丈夫とのこと。
ほっ。。
残すは もう片側の犬歯のみ!ぐらぐらしてきたからもうすぐかな。

今夜も仲良しくまちんと一人遊びのあんあんです。
e0114977_13223574.jpg

e0114977_13224636.jpg

by nana-hana-marna | 2015-04-03 13:25 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧