祝☆うちの娘5ヶ月そして 3/8

ここなが娘になって 5ヶ月が過ぎました。
e0114977_1922638.jpg


1年前の3月にレスキューされ
保護団体の方々の手厚いお世話により
桜の季節には散歩までできるようになり

その後ここなの実家(預かり様宅)で5ヶ月間 大切にされながら過ごしてから
我が家の家族になりました。
e0114977_19373990.jpg


今の生活が ここなにとって幸せであってほしいと
心から願っているけど どうなのかな・・・
私たちは ここなが娘になってくれたことに
心から感謝してるけど。

ここなが「好きなもの」ってなんだろう
時々父ちゃんと話します。
 ごはん
 おやつ←うちに来た当初は おやつの意味が解ってなかった様子。あんなが来てから大好きに。
あとは・・・まだわかりません。
e0114977_19415051.jpg


「好きなこと」なら いくつか言えるようになりました。  
 ぴったりとくっついて寝ること。
 見える範囲にだれかいること。
 人の差し出した手。
 なでられること。
 静かな場所。
 日向ぼっこ。これは預かり様宅で日向ぼっこすることが とても幸せを感じた経験のひとつだからなのだと思います。

最初のうちは 寝るときに真っ暗が不安そうなので 
いつも小さなあかりを灯してました。
私のベッドのすぐ下で 顔が見えるようにして寝るようになりました。
今では真っ暗でもぐーぐーイビキが聞こえてきます。

きっと 私たちの想像を超える環境で何年も暮らしてきたに違いないのに
穏やかで 人が好きなのは なんてすばらしい。
ひとつだけ気になるとすれば あきらめが早いことかな。
期待しない 望まない 困ったときは寝る(笑)

シニアになってから娘として迎えたからこそ
このコが感じること 想うこと 考えることに常に思いを馳せる・・・
その連続が太く強い絆になっていくのかもしれないと
そう信じたいと 最近になって思うようになりました。 

どうか穏やかに年を重ねてほしいと こころからそう願わずにはいられません。

うちのコ5ヶ月&レスキュー1年のお祝いに山中湖へ。
その話は また後日。

☆大切なお知らせ☆
長友心平さん(イラストレーター)の個展が 三鷹市芸術文化センターで開催されます。
2015年3月11日~15日
その中で 「幸せになった犬たち」をテーマに 保護犬のその後の姿を描いてくださっているそうです。
長友さんご自身も 里親になって家族を迎えられています。
保護団体からの卒業犬が増えるきっかけのひとつになれば
こんなすばらしいことはありません。
今回 ここなも描いていただけるという機会をいただくことができて
うれしい限りです。ありがたいことです。
by nana-hana-marna | 2015-03-09 20:21 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧