天寿 12/16 晴れ

天寿・・・天から授けられた寿命

ななっぺちゃん
12月14日の夜 9時15分頃、14歳と11日で立派に天寿を全うしました。

それはそれは 極限の域をはるかに超えても生き抜こうとがんばった わが娘ながらあっぱれな姿でした。

へたれで 弱っかしぃで すべてがゆっくりで いたってマイペースだったななっぺの
どこにこんな強さが隠されていたのかと 何度も何度も思いました。

でも この強さの源は
ななが生まれつき持っていた強さと
生きていく中で培ってできた強さと
もうひとつ たくさんのおともだちがななのために祈ってくださった思いが強さとなって宿ったのだとすごく感じてします。

今までななを応援し 暖かく見守ってくださって 本当にありがとうございました。
ななも ひなも 私たちも とてもとてもハッピーでした。



昨日の日曜日は 朝からスカッとした真っ青な空。
午後2時 私たちの手元から 空へ向かって旅立って行きました。

ちゃんとまぁなちゃんやはなちんが迎えに来てくれてたことはわかってたから心配はしてません。
ふふふ
はなちんのことだから ななっぺちゃんの手をしっかりにぎって連れて行ってくれたに違いありません。
まぁなちゃんが先導してる姿が目に浮かぶようです。
はなちん 耳が聞こえないななっぺちゃんへのコンタクト、
「そうそう それでいいのよ」「えらいえらい」の正解の合図は 後頭部にやさしく触れる
「大丈夫 大丈夫」 ななが不安そうなときは 背中を優しくとんとん
よろしくね。

私たちは大丈夫です。

ひなっち まったく元気がありません。
やれやれですが このときのケアがとても大切なことを 身を以て教えてくれたのは ななっぺちゃんだから
きちんと向き合ってサポートしていきたいと思っています。

14日の夜 父ちゃんがななのために買ってきたフリージアスイートピー
e0114977_951137.jpg

やさしい香りがしています。
e0114977_9523781.jpg

by nana-hana-marna | 2013-12-16 09:05 | 日記 | Comments(47)
Commented by 師匠ママ at 2013-12-16 11:31 x
え~ん(>_<)涙
ななっぺちゃん、虹の橋へと向かったのですね…。
でもはなちんやまあなちゃんが居るから安心して向かったのではないかと思います。
きっとひなっちもパパママさんの元から見守ってくれていると思いますよ!今思うと、ななっぺちゃんを抱っこ出来た事、凄く幸せに思います。
たくさん我が家もパワーをもらいましたから…。
いずれ訪れると分かっているその時、でもやっぱりやってきてしまうその時。今はたくさん、ななっぺちゃんの事を考えてたくさん笑顔になって下さい(*˘▿˘✽)
きっとななっぺちゃんもそう願っているはずですから(m*´∀`)mペコッ♪
Commented by メルママ at 2013-12-16 11:53 x
ななちゃん とっても頑張ってくれていましたよね。

ママさんと パパさん、ひなちゃんに見守られて
本当に幸せだったからこそ、
こうして 頑張りぬく事が出来たのだと思います。

想像もつかないような 痛みと
小さな体で闘っていた ななちゃん。
本当に 本当に親孝行な 誇らしい子ですね・・・。

痛みから解放されて、
大好きな家族と一緒に 元気に走り回って
ななっぺちゃんスマイル炸裂していることでしょう。

立派な犬生を全うし、 素晴らしい子。

大好物を沢山お供えして貰って
お腹がパンパンになるまで食べまくってね。

ななちゃんのご冥福を心よりお祈りいたしております。
体調崩されないように ご自愛くださいね。
Commented by ポーコ at 2013-12-16 13:19 x
大好きなななっぺちゃん、hanaさん、本当にお疲れさま。
青空へ、お姉ちゃん達と一緒にふわりと飛んだ姿がはっきりと目にうかびます。
たくさんたくさんがんばったね。スゴイね。エライね。
お空のお友達にいっぱい自慢できるね。

ひなちゃんのここのところの表情が、あの頃のライ坊によく似ていて…
幼いながらもちゃんと分かっていたんだよね。
今はただパパママと寄り添って、またいつもの笑顔が見られますように。

ななちゃんの、周りを取り巻くふわりと優しい雰囲気、その奥に秘めた強さ、絶対に忘れません。
ありがとう。
Commented by ゆう at 2013-12-16 14:50 x
ななちゃん、今までありがとう。
いつもななちゃんの頑張りを見てましたよ。
すごいね、えらいね、よく頑張ったね、
今頃お姉ちゃんたちとおいしいもの食べてるかな
のんびり屋さんだから横取りされないようにね。

hanaままさん、
お辛い時なのにキャラへのメッセージありがとうございました
本当にななちゃんはいい子でしたね。
ブログでしか会えなかったけど
生ななちゃんに会ってみたかったです。
ほんとうに寂しいです。でも絶対にななちゃんの事を忘れません
ありがとう!




Commented by てぃなくりママ at 2013-12-16 15:19 x
ひっそりと蔭ながら祈り続け…毎日ななちゃんが気になって一日に何度も何度もブログを開いてました。
ついに旅立たれてしまったのですね。
哀しい…哀しいけれど、幸せな犬生を全うしたななちゃんのあっぱれな旅立ち。

かぁちゃん!頑張りましたね、本当に本当に頑張りましたね!
頭が下がる思いです。
とうちゃんの優しさ、かぁちゃんの強い愛情、
いつもどんな時も家族の絆があって
前向きに前向きに過ごしてらっしゃる。
心打たれます。

まぁなちゃん、はなちゃん、そしてななちゃん。
私の中での3姉妹。
あのころの一つの時代が終わったような…寂しくて切ない気持ちです。
ひなちゃんにはまだ会えていませんが、
落ち着いた頃、初めまして(^^)をしにひなちゃんにご挨拶しに伺わせてくださいね。

ななちゃん!!
実にあっぱれでした!!!
頑張った!!!!!(号泣)
Commented by ナナハル at 2013-12-16 19:12 x
昨年の9月、LADFで初めて、ななっぺちゃんと、ひなっちにお会いしました。
パパさんとママさんに、ホントに愛されて、育ってきたんだなぁ~と、ほっこりと温かな気持ちに包まれたのが、ついこの前のような気がします。
それ以来、ずっと記事を見させて頂いていました。
ななちゃん、沢山の愛情に包まれて、空に旅立って行かれたんですね。
ななちゃん、一杯頑張って、凄いなぁ~
そして、パパさん、ママさんの頑張りにも、頭が下がります。
どうぞ、お体お大事に・・・
ひなちゃん、パパとママをしっかり支えてね。
Commented by カニ江 at 2013-12-16 19:56 x
ななっぺちゃん あっぱれ!! hanaさんも もちろん あっぱれ!!
Commented at 2013-12-16 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るー&ほー at 2013-12-16 23:01 x
ご冥福をお祈りいたします。
ななちゃん、良く頑張ったね。
大好きなママとパパの愛情たっぷりの犬生、幸せだったね。
まぁなちゃん、はなちゃんと空から見守ってね。
パパさん、ママさんお身体、大切に・・・・。
Commented by リッツママ at 2013-12-16 23:25 x
那須ではじめて出会って ドッグショーで再会し 親戚さんと知り
とっても嬉しかったです!
ママさんパパさんの細やかな愛情に応えるように がんばったななちゃん
天寿を全うした うらやましい犬生ですね!
ななちゃんのご冥福心よりお祈りいたします。

Commented by バレのママ at 2013-12-17 00:52 x
ななちゃん、よくがんばったねー。
ままさん、よくがんばったねー。
ふたりともアッパレです。
ひなちゃんもパパさんも。

ななちゃんの居ない寂しさはどうしようもないと思うけど、
少しずつ癒されますように…。
Commented at 2013-12-17 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アダしーママ at 2013-12-17 16:30 x
ななちゃん、本当に頑張りましたね!!大変な病気を抱えていたのに最後まで立派に過ごして偉かったね、あっぱれです。hanaさんのフォローもすごいです、いつか訪れる私の為の宝物!お疲れ様でした。
Commented by ラン・マァラスママ at 2013-12-17 21:41 x
ななちゃんの御冥福をお祈りします。
パパさんママさん お疲れ様でした。
頑張った事、もういいよね。ここまで頑張った事を見せてくれたんだもの・・ななちゃんなりに親孝行したんですよね。
後の事をひなちゃんにまかせて・・・
今はじっくり ななちゃんの事を思ってやって下さい。
ありがとう。会えて良かったよ。

ゆっくりねんねしてね。
          
        マァティ・ラスティ ・・ ランティ
Commented by ゴンナナママ at 2013-12-17 22:44 x
ななっぺちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
気が付くのが遅くなりごめんなさい。
りこママから随分と具合悪そうだったよとお聞きはしてたのですが。
ホントに本当にななっぺちゃんよく頑張ったと思います。
すごい生命力でしたね。
これも父ちゃん母ちゃんの分厚い愛情のお蔭でしょうかね。お疲れ様でした。
頼りのお姉ちゃんがいなくなってしまい寂しくなっちゃたね、ひなちゃん。早く元気になってまたあのウルトラCを披露してください。
Commented by hana at 2013-12-18 04:42 x
師匠ママさま
真っ先にコメ残してくださって すごくうれしかったです。ありがとう。
そうそう パパさんにもママさんにもななは抱っこしていただいてるんでした。
姉妹のようだった師匠ちゃんが ななの大先輩でいてくれるから安心してますよ。
あの師匠ちゃんとのお写真 宝物です。本当にありがとうございました。
Commented by hana at 2013-12-18 04:48 x
メルママさま
具体的なアドバイスをいただいたりはげましてくださったり・・・本当にありがとうございました。
「がんばれ」ではなく「だいじょうぶ だいじょうぶ」メルママさんがおっしゃってくださったのと同じ言葉を 私もなにずっとずっと言い続けていました。メルちゃんのことがあったからこそのお言葉なんだなと あのときそう思って嬉しくなったことを覚えています。
ありがとうございました。
Commented by hana at 2013-12-18 05:03 x
ポーコさま
応援し続けてくださって ありがとうございました。
いつも それはそれはさりげない方法で私の気持ちを和らげてくれるのがとってもうれしかったです。

そうでした・・・ライ坊ちゃんの抱えきれなかったあのときと同じなんですね、ひなっち。思い出させてくださってありがとう。私たちの感情はお見通しのこのコたち。しっかりしなければ。。
うふふ W坊ちゃんたちの成長 これからも楽しみにしてますからね~
Commented by hana at 2013-12-18 05:15 x
ゆうさま
ありがとうございます!!
ななは「えらいね」が大好きでしたよ(笑)今頃すごく喜んでると思います。そしていろんなことがすごーくゆっくりだから、周りのみんなが「やれやれ」って思ってると思います。
私も生キャラちゃんに会ってみたいです。
ななと同じ99組のキャラちゃん、どうかゆっくりゆっくりですよ~応援してますからね!
Commented by hana at 2013-12-18 05:23 x
てぃなくりママさま
まぁな はな なな三姉妹の最初から ずっと応援していてくださって、とっても心強かったです。ありがとうございました。
「ひとつの時代がおわったような・・・」私もね そうか虹の橋の麓で三姉妹またいっしょなんだなとほっとしたきもちととてつもない寂しさいろんな思いがしています。
あはは ぜひぜひ生ひなっちに会いに来てください。元気娘にもどってくれるよう今はそっと見守ろうと思っています。
Commented by hana at 2013-12-18 05:37 x
ナナハルさま
ありがとうございます。
LADFでお会いしたのは 去年でしたね。ついこの前のような気がします。すごくすごく月日が早く感じます。
ななひなを見守っていてくださっていたこと 嬉しいです。
私もね こっそりとブログ拝見しています。
ひなっちは一人っ子になってしまいましたが またご一緒できるときを楽しみにしています。
Commented by hana at 2013-12-18 05:43 x
カニ江さま
ありがとうございます!!
クンさんにななのことをよろしくお願いしてくださいね。
のんびりちゃんコンビが並んでる姿は 実に実にうふふですね。 
Commented by hana at 2013-12-18 05:46 x
鍵コメさま
あぅ・・・お忙しいのにコメを残してくださってありがとうございます!
とてもうれしいです。
ななが私たちが大変お世話になりました。存在感の大きさに 今頃打ちのめされています。
落ち着いたらお世話になったお礼にうかがいますね。
ありがとうございました。
Commented by hana at 2013-12-18 05:54 x
るー&ほーママさま
ありがとうございます。
見守っていてくださったのですね。とてもうれしいです。
あの弱虫だとばかり思っていたななが、実はとても強いコでした。
不器用なななを ちっばーちゃん探し出してくれるといいなぁ。
そうそう 今年も来年のあれをありがとうございました。
ななのことでお礼が遅くなってしまってごめんなさい。
またお会いしたいですね。
Commented by hana at 2013-12-18 05:59 x
リッツママさま
ありがとうございます。
そうそう 那須で偶然、そしてドッグショーで再会したんでした。
あの時のリッツサンタちゃんの可愛い姿、しっかりと覚えています。
ななの親戚さんのリッツちゃん どうか元気で長生きしてくださいね。
ずっとずっと応援していますから。
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by hana at 2013-12-18 06:03 x
バレくんのママさま
うわ~コメ残してくださってうれしいです。
そしてななのためにありがとうございます。
生ななにも一度会っていただきたかったなぁ。
私は元気よといいながら、来る年波には勝てず(笑) 気持ちの張りが緩んできた昨夜あたりからちょいと疲れが。
またひなと遊んでくださいね。これからもどうぞよろしくです。
Commented by hana at 2013-12-18 06:15 x
鍵コメさま
いつも寄り添うように応援し続けてくださって ありがとうございました。
こころから感謝しています。
生まれてくることも 旅立つことも 自然なこととはいえ、とても大変なことなのですね。
残されたものの悲しみや寂しさもまた・・・ましてワンコたちはなおさら。
ひなっち 大切な時期なのですね。気づかせてくれてありがとう。
20日 楽しみにしています。いつもいつもありがとう。
Commented by hana at 2013-12-18 06:22 x
アダしーママさま
ありがとうございます。
アダしーママさんと念願かなってお会いできて ななを見て頂けて本当によかった。アダムくんとななのツーショット写真も撮れましたものね♪
そうそう いただいた小さなキャバちゃん、日に日に表情がなに似てきているのです。毎朝見るのが楽しみですよ。
キャラちゃん同様、99組のアダムくんもゆっくりゆっくり、穏やかにと心から願っています。
Commented by hana at 2013-12-18 06:27 x
ラン・マァラスママさま
ありがとうございます。
あの日病院でお会いできたこと、とってもうれしかったのです。
同志に会ったような(笑)
いつもコメでも励ましつづけてくださってありがとうございました。
今度はゆっくりとお会いしまょうね。
Commented by hana at 2013-12-18 06:31 x
ごんななままさま
ありがとうございます。
とうとう・・・この時がきてしましました。
本当は てんかん発作がなかなか止まらなくて ごんななままちゃんにどうしたらいいかお聞きしたかったのです。
ナナちゃんだいじょうぶですか?心配しています。
すみれちゃんやクッキーちゃん ごんちゃんナナちゃんとの あの頃がすごく懐かしいですね。
Commented at 2013-12-18 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-18 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-18 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana at 2013-12-19 09:37 x
鍵コメさま
まぁまぁ・・・そうだったんですね。
このコたちが繋げてくれたご縁、嬉しくてなりません。
コメ残してくださってありがとうございます。
応援していてくださってありがとうございました。
花丸100点に有頂天のはず(*^^)vななの目、私も大好きです。
ななは 間違いなくパワーをいただいていました。
Commented by hana at 2013-12-19 09:44 x
鍵コメさま
応援し続けてくださって ありがとうございます!
お会いした時から心の支えでしたよ ずーっと。
まだ思い切り泣くことができないでいます。やっかいなハハですね(笑)

とても大変な時にコメありがとうございました。
微力ですが ひなっちパワー送ります。
またお会いできる日を楽しみにしています。

Commented by hana at 2013-12-19 09:52 x
鍵コメさま
コメ残してくださってうれしいです。
ななを応援してくださってありがとうございました。
私もね、ニンマリしたり心配したりと楽しみに拝見してました。

うふふ ななっぺちゃんっておいもちゃんみたいな雰囲気ですよね(笑)
私 おいもちゃん大好きです!
これからも応援してますからね~
Commented at 2013-12-19 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happy's mother at 2013-12-20 11:09 x
まぁなママさん、 ななちゃんのこと今知りました。  心よりご冥福をお祈りいたします。 沢山頑張って、そして天国に召されたななちゃん、お姉ちゃんたちがいつもいっしょですね。 ななちゃん ありがとう。
Commented by hana at 2013-12-21 07:26 x
鍵コメさま
うわうわ ありがとうございます!!
私 お礼をちゃんと言えないままでいたことがずっとずっとひっかかっていたのです。
ななのことを深く考えてくださってたプレゼント、本当にうれしかったです
今さら・・・ですが ありがとうございました。
あぁ すっきり(笑)

ほんと そうでしたね。いつのまにか妹の立場から アノななっぺがお姉ちゃんにちんまりとおさまってました。
ひなのことまでありがとう。ちゃんと言葉に出して説明しようと思っています。
またお会いできる日を楽しみにしてますよ~
Commented by hana at 2013-12-21 07:29 x
ハッピーちゃんのお母さん
ありがとうございます。
そう・・・まぁなもはなも一緒なので、安心しています。
ハッピーちゃんのお母さんに以前作っていただいた三姉妹そろってる写真入りのストーン(?)、お位牌の前で私を見上げてくれています。
Commented at 2014-02-25 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana-hana-marna at 2014-02-25 23:50
鍵コメさま
ほんと 春めいてきた陽気にじっとしてなんかいられないコがそわそわウキウキしています(笑)
お願いのお返事、ありがとうございましたm(__)m
お会いできる日を夢見て ひなっち ひとりっこ修行に続き 女子度アップ修行も始めようかなぁ
Commented at 2014-03-01 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana-hana-marna at 2014-03-03 10:43
鍵コメさま
あぁよかった・・・
うふふ ひなからの貢物ちゃん、真っ暗な箱の中で怖かったに違いないけど
今頃ハッピーなおうちにほっとして、すっかりなじんでるのではと思っています。

あのおやつ、ななにもひなにもあげられて大喜びだった数少ないおやつのひとつなんです。どんなご縁だったのでしょう・・・お会いできたときにこっそり教えてくださいね。

自分の大好きをおしつけてしまったのに 喜んでいただけてとってもうれしいです。

山へやっと行ってきました。家の周りはまだたくさん雪が残っていて、雪かきでまた筋肉痛になりました(笑)
Commented at 2014-07-03 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana-hana-marna at 2014-07-05 07:26
鍵コメさま
コメント ありがとうございます❤
姉妹でいると どうしても妹はお下がりが多くなってしまって・・・
でもななとひなは 体形 足の長さ 顔の大きさまで違うので、つんつるてんや ぶかぶかやら(笑)をかまわずに使っていました。
うふふ ひなっち専用は、ひなも私もなんだか新鮮でうれしいのです。
ありがとうございました。
パンパンにふくらんだ楽しみ・・・の実現、叶いますように。。
Commented by マァラスママ at 2014-07-30 21:37 x
お久しぶりです。
開けてみれば元気なひなちゃんの姿が…
あれれ・・・ななちゃんもいるよ・・・そうか・・7月はななちゃんもそうだったのね。
偶然にも今日 パートのお休みでいつも日常報告の私が 贈り物の桃をいただいたので ラン リンのお仏壇にお供えしたら 何やらアンニュイに・・・(笑)
ここに来たらななちゃんまでいてさらに 大泣きですよ。
おばさん最近涙もろいですね。
すいらんにもいかれるのね。 涼しくなったら 遊びに誘ってね。
また、来ま~す。 いつか・・・・


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧