お転婆ばあさん 11/11 晴れのち大雨

夜中 両鼻が詰まって苦しそう
詰まってる鼻から なんとしても息を吐くのだと
狭い狭い通路をひゅーーーーーーっとやっとのことで吐きだし
大急ぎ首を上げて息を吸う。

「ななっぺちゃん こうして吸うのも吐くのもお口でしたら楽ちんなんだよ」と
やって見せるけど聞く耳持たず。

長い長い夜が明けました。

朝方 右側の鼻の通りが少し良くなって呼吸は少し楽になりましたが
なにか少しでも楽になる対処法はないものかと 病院へ。
院長先生はお休みで別の先生に相談。
噴霧器のようなもので ステロイドを直接鼻に入れてみようかということに。

めったに抵抗しないななですが
今やものすごいデリケートゾーンになっている顔周辺
鼻血を拭くのも 目や口回りを拭うのも ベビー用のやわらかいガーゼでそっとそっと。
噴霧器を充てるなど ぜったいにいやよと、激しく抵抗。
なんとなーく 鼻のまわりにお薬が漂ったかな・・・程度で処置終了。
輸液だけしてもらいました。

ぷんぷんです。
今までは 診察の後 車の中でお弁当食べたり おやつをあげたりしていたのですが
食べることができないし どうしよう。
ふと思いついて途中のコンビニで「飲むヨーグルト バナナイチゴ」購入。
大急ぎで車にもどってみたら 運転席にちょこんと座ってるななっぺちゃん。

後部座席には行けないようにして 助手席のベッドで寝ていたのに。
障害物を乗り越えて運転席まで移動したということか。
ハンドル下に落ちなかった幸運に感謝。

病院で購入したシリンジで バナナイチゴヨーグルトをごくごく。
家では飲まないくせに ね。

処置の効果が少しでもあるといいなぁ。


最近のななっぺちゃんの様子に たくさんのお友達からご心配をいただいてしまいました。
今や 両方の鼻と目からも出血。
もともと聞こえない聴覚に加え 臭覚も。さらに視覚もぐんと落ちてきました。
なんだかなぁ・・・ですが、穏やかな時間も長くあるし ぱくぱく食べるときだってちゃんとあって
味覚は大丈夫そう。
そのうえ トイレだってちゃんと一人でがんばれるし 時々やらかしてくれるお転婆っぷりも健在。
大丈夫 だいじょうぶ。

そうそう
昨日の日曜日の午後 りんれん家のみなさんがお見舞いに来て下さって。
うふふ~はじめましてのトロワちゃんももちろん一緒に♪
みんなからパワー注入してもらって 夕飯はモリモリぱくぱく。
やったね おとんさん kayoさん りんちゃん れんちゃん トロワちゃん ありがとう~。

ちょいと目を離したすきに ベッドをはいだしてこんなとこまで移動していることも。
どこ行ってたのよ
e0114977_1112824.jpg

まだまだいけてるななっぺちゃんです。
by nana-hana-marna | 2013-11-11 23:21 | 日記・病状


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧