迷い そして 10/18 晴れ

ななが起きてくる前に お弁当作り。

ついでだから 冷凍できるよう多めに&2種類。

作ったのは これ。
e0114977_9193038.jpg

こちらは蒸して。
e0114977_9202716.jpg

もひとつはこれ。
e0114977_921841.jpg

こちらは香ばしく焼いてみました。
e0114977_9214570.jpg

これに作り置きしてある野菜ベースを持って お弁当出来上がり。

どうしてななっぺのお弁当かというと・・・
本日ななの血液検査のため 朝食抜き。
少しでも早く朝ごはんがたべられるようにと お弁当持参しようと考えたしだい。

ひなには先に食べさせて留守番を頼み
寝起きでぼーっとしてるななにトイレだけさせてそのまま病院へ。
車の中でまた寝ちゃったななっぺちゃん 病院の待合室で徐々に覚醒。
大嫌いな病院だし 予約してなかったからずいぶん待って その上血まで採られて。。。
ぷんぷん

検査結果を待つ間 車にもどってお弁当。
こんなのいらない ぷんぷん なんなのよ ぷんぷん

だけど一口食べて 少し顔が和らいで
全部食べてあげてもいいわよと。

ぱくぱく ぱくぱく

ほっ。

大嫌いな病院だけど こなくちゃいけないこともしばしば。
ななにとって 少しでも楽しい嬉しいことないとね。

夜・・・
姉妹のごはんを作り始めたら ひぃ坊がまた
e0114977_9383760.jpg

にんまり にんまり
 




10月に入って2週目の初めあたりから
ななの調子が明らかに変わってきました。

目は開いてるけど 意識はここにないような様子や
脚のふらつき 頭を持ち上げる力の弱りなどなど。

食欲は先週の終わりごろからめきめきと回復・・・しっかりと食べていてこちらは安堵。

そんな折
いつもの病院の先生からTel。新たな治療方針のご提案があったので 病院へ行って話を伺ってきました。

腫瘍の増殖を少しでも食い止めることができるかもしれない目的で
『分子標的薬』を使ってみてはどうかと。
併用して高Ca血症による症状の緩和に ステロイド+利尿剤。

抗がん剤治療はガン細胞をやっつけるけれど正常な細胞も壊してしまうのに対し
分子標的薬は ガン細胞だけに働いてその増殖を抑える働きがあるそう。
まだまだ臨床例は少なく、効果ありの実績も少数。
ただその中でもアポクリン腺ガンに対してよい結果がでてきているらしい。

むむむ
そんな「らしい」とか「~そう」な治療薬をななっぺに使うことを積極的になんか考えられない!
ステロイドも 継続して使い続けることでのその副作用を考えると・・・

むむむ
しかし腫瘍の増殖を食い止める手段は今のところ 祈るほかない。
肛門部にまで達している大きくなった腫瘍で、これ以上便が出にくい状況になるのは ななにとって苦痛。
Calciumの値は ありえない領域にまできているし。

そして決断
ななが少しでも穏やかに過ごせて おいしくご飯が食べられて ぐっすり眠れるために治療を始めてみよう。
これらのうち どれかが犠牲になるのなら、その時点でやめよう。
ななは病院が嫌いだから 私から離れての検査は極力避けたい。病院へもあまり連れてきたくない。
院長先生 これらのわがままともいえることを、ひとつひとつうんうんと承諾してくれました。

本日ななと一緒に病院へ。
分子標的薬は 入手困難なため、まだ病院へ届いていません。
ステロイドと利尿剤から先にスタートすることに。(毎朝一回服用)

検査は 血液検査と心臓の聴診のみ。
心臓・・・6段階中2。
血液・・・血小板数(743) ALT(333) ALP(1238) Ca(15.1) CRP(14.0) ↑ 他はまあまあ。
by nana-hana-marna | 2013-10-19 08:25 | 日記・病状


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧