うまいうまい♪ 7/6 晴れ

朝から あついあつい!!

自ら起きて来て 庭へ。
ウンウンは裏庭でと 勝手に決めてるななっぺちゃん
ずんずん歩いていきます。
e0114977_16262017.jpg


ふんばってがんばって コテッと倒れても自分でむにに~っと起き上がって前へ。
e0114977_1623522.jpg


この朝は がんばりが実を結び、久しぶりにななっぺちゃんの「どーよ」って顔が見れました。

ここ2~3日、またななのウンウンの出が悪くなり
気分も落ち込みそうになっていたから バンザイです。

トイレのためのウロウロ歩きと踏ん張りが ますます厳しい季節になりました。
暑さの中でのがんばりは 想像以上に疲れるようで、家に入ったらぐったり。
ななと同じ 「トイレはお外で派」のシニアのみなさん できるだけ日陰をみつけて
一緒にこの暑い夏を乗り切りましょうね。


夕方 姉妹の野菜ペースト作り。
圧力鍋と普通の鍋の2種類で作り、合わせたものをミキサーにかけます。
圧力鍋には
   米 干しシイタケ ごぼう にんじん 大根 なす 生姜 鶏手羽中
普通の鍋のほうは さっと加熱する程度。
   キャベツ 白菜 セロリ 長芋 ピーマン かぼちゃ 昆布(だしをとったら取り除く) 塩少々加熱後きゅうりは生で。

あれ・・・まだ他にも入れていた気がするけど 忘れた・・・

で、手羽中の骨を取り除いて ミキサーへ。
e0114977_16433026.jpg
  
小分けして 冷凍。

あずきの茹で汁(もちろん小豆はかあちゃんが食べる)も加えると湿気の多い時期にいいのだけれどなかったからまた今度。

圧力鍋さんには もうひと働きしてもらいます。
水分用に 手羽中でスープをとり、こちらも小分けして冷凍。
スープは牛肉のときも。
ななっぺ ほんとは牛のほうが好きっぽい。

本日の姉妹の夕ご飯は
 野菜ペースト まぐろ赤みのお刺身 スープに使った手羽

「うまい うまい♪」
これが母ちゃんにとっても至福のとき。(*^^)v

で、こうなる。
e0114977_1727883.jpg

山形のお酒。kayoさーーん、魅力的なお名前でしょ!ちゃんとキープしてあるからまた今度~

デザートは ごんななままちんから今年も送っていただいたさくらんぼ。
e0114977_1730017.jpg

うまい うまい!!
いつもありがとう~ 
by nana-hana-marna | 2013-07-09 17:34 | 日記・食


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧