久しぶりの晴れ間 6/22 晴れ 

朝起きて カーテンを開けたら すっきりとした青空が。

久しぶりのお天気です。

姉妹を庭に出したら
ななっぺちゃんが 約一週間ぶりに自ら散歩へ行きたいと歩き出しました。

大急ぎでリードとお散歩バックを取って来て ついでにカメラも。

ピカピカだね~
e0114977_9581190.jpg

ひぃちゃん 嬉しくてにっこにこ。

ななっぺちゃんも
e0114977_9584442.jpg

トコトコ歩いてます。

火曜日に病院へ行ってから
ななのウンウンが欠片ほどしか出なくなり
本犬は 雨の中を何度も何度も頑張ってみるけど・・・出ない。

この病気になって今後どうしていくかを思案していたころ
病院の先生が 便がどうやっても出なくなることを懸念されていました。
細くて平たい便でも ちゃんと出続けているうちは安心していたけれど
出なくなるといよいよなのかと胃がキリキリ痛む。

手を変え品を変え、いろんな手段でななと一緒に格闘。
その1:寒天(水分と水溶性の食物繊維が同時に摂れて食べやすい)・・・ななの場合は余計渋滞した印象なので即中止。
その2:バナナヨーグルト(バナナとヨーグルトとヤギミルクをミキサーにかけた)・・・ななはバナナはバナナ、ヨーグルトはヨーグルトでもらいたいのよと。効果はわからないけど、要求通りバラバラで与えてます。
その3:マッサージ(介護用手袋にオリーブオイルをつけて 肛門部を軽くマッサージ)
その4:以前から続けている「みんなキレイ」一日5粒から9粒に増量。
その5:ケフィア菌+胸腺のサプリをすすめられ、試してみる。
その6:水分を摂らせるため、肉のスープをせっせと飲ませる。・・・自ら「うまいうまい」と飲んでくれるのでこれは一番かかせない。圧力鍋でいろんな肉のスープを取り、お肉はミキサーでやわらかくして。

いろんなことしてみたけど
その6がななの嬉しい顔に直結するから 一押し。

こんな格闘の成果なのか、やっと晴れてななの調子がよくなったのか
みんなでお散歩が効果的だったのか
この朝の散歩で五日ぶりにななのウンウンが顔を出しました。

はぁ   よかった。。。
ひとまず安堵。

帰宅後のななっぺちゃん
朝ごはんに目がギラギラです
e0114977_1026636.jpg

写りこむ白茶の影は妹Hの尻


☆☆☆
お友達のNico家から
うれしいうれしい宅急便が届きました。
e0114977_10302214.jpg

近所の直売所でおいしそうだったからと
地元のお野菜が こんなにたくさん♪

さりげなく 
だけど「だいじょうぶだよ」「がんばってね」の気持ちが伝わって来て
またまた胸がいっぱいのハハです。
ありがとう ありがとう

メッセージカードのイラストが
まるでひなっちとnicoたんみたいで うふふです。
e0114977_10341735.jpg

もちろん 大声で歌いながらぞうさんをひっぱってるのがひぃ坊。

夕方
さっそくこのお野菜たちでアワアワタイム。
e0114977_10362881.jpg

おいし~!!
瑞々しいトマトはキッシュと。
e0114977_10373695.jpg

うわさの枝豆のおいしこと。やばいです。
e0114977_10382457.jpg

きゅうりは そのまま麦みそをつけてバリバリと。
茄子は きゅうりと塩もみにして新生姜とおかかと和えて。

久しぶりに気分も晴れて おいしい夕食になりましたよ~
いつもありがとう。
by nana-hana-marna | 2013-06-23 10:44 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

鍵コメ様 コメ、ありが..
by nana-hana-marna at 19:04
鍵コメ様 コメント残し..
by nana-hana-marna at 15:18
鍵コメさま まぁまぁ ..
by nana-hana-marna at 19:12
ジュリアママさま コメ..
by nana-hana-marna at 18:23
こんにちは! 先日二子..
by ジュリアママ at 12:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧