がんばりやさんだね 6/25 晴れ

ななの検診に行ってきました。

いや
連れて行く気など さらさらなかったのですが
先日、朝起きたらひなの左目が腫れあがってまして
病院へ行って検査・・・眼圧が低かったので再検査の予約が今日だったのです。

ひなだけの予定が
「置いていかれるのはいやよ」というななの申し出に
心臓の聴診だけしていただこうと目論んだ次第。


ひなの眼圧は 正常にもどっていました。よかったよかった。

さて ななの番ですが
せっかく連れてきたのだからと 血液検査 レントゲン 足の爪切りまでされ
あまりのことに へらへら。
あ、ななは 想定外が続くと、顔が笑ってるみたいにヘラヘラになります。
そのヘラヘラ顔をみると ハハは胸がしめつけられ胃がキリキリするわけで。

結果報告
・体重・・・6.3kg
・心臓の聴診結果・・・前回とほぼ変わらず。(ほっ)
・血液検査・・・血小板数(148~484)686↑ (相変わらず高め)
         ALP(47~254)290↑ (少し高いけどいつもは300後半の数値だったからまぁまぁかな)
         Ca(9.3~12.1)15.2↑ (うぅ・・・またさらに上がってしまいました)
・レントゲン・・・腫瘍は群をなして大腸や膀胱を圧迫。大腸はまっすぐに肛門に向かうはずなのに ぎゅうぎゅうに押されてずいぶんと遠回りをして肛門へと向かっていました。腰の2本の神経も圧迫されているので麻痺がではじめているとのこと。

先生方が口をそろえて感嘆。このCalciumの数値とレントゲン結果で、あまり顕著な症状がでていないことに。
ななっぺちゃん 「がんばりやさんだねぇ」「すごいねぇ」といっぱいほめられました。
聞こえないけどね。
「何もしないことがよかったのかな」とポツリと先生。
だけどね、何もしないでいられるのは
ちゃんと見守り続けてくれている先生がいるからなんだよ。
助けを求めたいときに答えてくれると信じられる病院があるから できていること。

そしてななっぺががんばりやさんなのだとしたら
そのがんばりが報いられているのは 幸運と、力を分けてくださってる友人たちに恵まれているから。
本当に心から感謝です。

これ以上Calciumの値が上がると心臓や腎臓に相当な負担がかかってくるらしい。
だけど 高Ca血症が腫瘍からきている以上、Calciumの上昇をくいとめる方法はない。


私のドスンとした気持ちはともかく
すっかりプンプンな気分の姉妹を車に乗せて帰宅。
スペシャルな昼食で姉妹の気持ちは少し和んだふう。

左側を中心に腰の大半を占めている腫瘍のせいで
普通の体勢ではとても出せないから
ウンウンスタイルを独自に開発しちゃったななっぺちゃん。

「食べ物」を前にした時のやる気と
嬉しいときの満面キラキラの笑顔とで私たちへの安心感も抜かりなく。

ひながくるまでずっと末っ子で甘ったれでへたれちゃんだとばかり思ってたけど
気づかないうちにこっそりと はなちんのような気丈さと強さも持ち合わせてた。

どうかどうか ゆっくりゆっくり。穏やかに穏やかに。

先日の日曜日の夕方散歩
前半はこうだけど
e0114977_11464164.jpg

後半は しっかりと。
e0114977_11455999.jpg

おやつをもらえそうなお友達を見つけると 足取りが早まります^^;
e0114977_1146894.jpg

ひなっちなんか こう(汗)
e0114977_11483264.jpg

よいコは マネしないでね!

休日のお楽しみにも
e0114977_11493282.jpg

ちゃんとお付き合い
e0114977_11495325.jpg

いつだって全力投球のひなは 眠くなったかな
e0114977_11503573.jpg

こんな時間が 続きますように。
by nana-hana-marna | 2013-06-19 12:01 | 日記・病状


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

鍵コメ様 コメ、ありが..
by nana-hana-marna at 19:04
鍵コメ様 コメント残し..
by nana-hana-marna at 15:18
鍵コメさま まぁまぁ ..
by nana-hana-marna at 19:12
ジュリアママさま コメ..
by nana-hana-marna at 18:23
こんにちは! 先日二子..
by ジュリアママ at 12:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧