解放感 5/13 晴れ

さきほど・・・
やっとやっと
抱えていた仕事の山がひとつ終了しました!
実にバンザイです。
ダメ出しがだされる前のほんのひととき
解放感に包まれるこの時間が大好き。

ほっとして姉妹と庭へ。
くぅ~気持ちいいね
e0114977_12101565.jpg

e0114977_1212646.jpg



頭がハゲるんじゃないかと思うくらい
仕事に行き詰っていた昨日でしたが
楽しみにしているひなっちのお散歩トレーニングに行ってきました。

朝方まで降っていた雨もやみ、夏のような日差しになった日曜日。
ひなと二人での参加も三回目。
叱らない 犬に優しいトレーニングです。

この一か月 ひなが何をしても(ギャンギャンさわいでも、興奮しても)「いいこね」「ひなはいいこね」と言い続けてみました。
お悩みの問題が解決できたわけではないけれど
少なくとも「いいコ」という言葉に反応・・・ニカッと反応。
へへ♪ この顏 好き~

昨日のトレーニング時にも
海岸をお散歩し始めた途端 海に入るんだとギャンギャンのおおさわぎ

たぶん
たいていのトレーニングではこんな時
犬の要求にすぐに答えてはいけませんと教えるはず。
ですが
「ひなちゃん 入りたがってるんでしょ。それなら入れれば」との先生のお答え。
へ???

10mリードに付け替えて 「いいよ~」って言ったら
ひなっち大喜びで海に向かって走っていきました。
それはもう 大満足。

海からあげるときにまた大騒ぎがありましたが
家に帰ってから ちょっぴり変わったひながいました。
どう変わったのか・・・うまく言えませんが
落ち着いて見えたのです。
一番好きなことをすることができた満足感が
気持ちを落ち着かせることにつながったのかな。

興奮やギャン鳴きを止めることに必死になっていましたが
それがかえってさらに興奮させる要因になっていたのかもしれません。

このお散歩トレーニングに参加されているワンちゃんたちは のびのびとしていて個性的。
いわゆる型にハマった「よいこ」ではないかもしれないけれど。
ここに参加することで ひなより私自身がとても変わりつつあることは確かです。

帰宅後 ひなっちを丸洗いしながら
楽しかったね~を連発してニマニマ。

そして夜・・・
なんと母の日だったのですね、昨日は。
父ちゃんが姉妹からだよといって 開けてくれたワインはコレ。
e0114977_13193436.jpg

品のいいおとなしいけれど 深い味わいのあるワインでした。おいし~♪
そのそばには
あぁ・・・また仕事の試作品の数々。。。
e0114977_1321884.jpg

あはは
e0114977_13212193.jpg

by nana-hana-marna | 2013-05-13 13:24 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧