検査三昧 4/20 くもり

この時期の動物病院が混雑を極めていることなど
百も承知なのだけれど

行かなきゃいけないなら25日過ぎないほうが
まだまし
なこともめずらしく覚えていまして・・・

意を決して 本日行ってまいりました。

本日の目的:
≪なな≫フィラリア検査、尿検査、ワクチン抗体価検査、肛門腺絞りと腫瘍の検査
≪ひな≫フィラリア検査、尿検査、狂犬病予防注射

まずは ななっぺちゃん
・体重:7.3kg
・フィラリア症感染検査:-
・尿検査:ph8.5 細菌- ストラバイト結晶になりかけ
 →水分量増やしを継続して1か月後に再検査。
・心臓聴診:雑音は前回とかわらない。

・腫瘍の検査:
  触診(肛門から指をいれて検査)では前回(3/13)の倍の大きさになっていると。
  さらにリンパ節の肥大に伴い、腸が下へ押し下げられているだけでなく、右横へ押されてる。
  エコー検査では前回の1.5倍くらいの大きさだが、触ると実際はもっと大きくなっている。
 →大きくなるスピードが速いので、もう一度ここでリンパ節の切除術をするか、あるいは、今生活の質が安定しているのでぎりぎりまで(腫瘍によって腸がふさがってしまったり、高Ca結晶になったり)このまま様子をみるか・・・

ふぅ
どうしようか
太い血管が通っているリンパ節の切除術の難しさは、先生もおっしゃるし自分で調べてもわかっている。
ななの今の外側からみた様子は あまり変わらず普通の生活がおくれていると思う。
だから前回、手術はしない結論をだしたのだけれど・・・
現実は もっと早いスピードで進んでいるってこと。これから先のことはわからないけどね。

まぁなやはなのときは 積極的な治療を選択してきた。
だけど
このコにとって 何が大切なんだろう どうしたいんだろうと考えたとき
水頭症による神経症状や耳が聞こえないことやらを踏まえて考えるとこの時点での手術に踏み切れずにいます。

で、
先生とも相談した結果
2週間くらいごとに触診とエコー検査で要経過観察していき、
ここが限界ってときに手術をすることにしました。
つまり腸の場所を確保するための手術です。

どうどう巡りの迷いは 続きそうだわ・・・

さてさて、お次はひな。
・体重:7.0kg
・フィラリア感染症検査:- フィラリア検査に伴う簡易健康チェックの健康度 良好!!
・尿検査:ph6.5 その他異常なし 2~3ヶ月後に再検査で様子見。

ひなっち、ななっぺちゃんの検査の様子の一部始終を見ていたためか
診察室で無駄な抵抗
先生の顔を一度も見ませんでした(笑)
妹は損だよね

帰宅後の姉妹
e0114977_7324435.jpg

ちょいと怒ってます ね
e0114977_734296.jpg


それはそうと
ななっぺちゃんのことで何やかやとあったので
ひなの狂犬病予防注射 忘れてた・・・
あはは~
また連れて行くかと思うと ふぅ

 
by nana-hana-marna | 2012-04-20 20:50 | 日記・病状


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧