現実 3/13 晴れ

ななの定期検査のため病院へ。

抗がん剤治療が終わってから、二か月毎の検査です。

快食 快眠のななの様子を見ていると
よくなってきているんじゃないかと思うほど。
e0114977_1346395.jpg

先日のすいらんでの笑顔をみている限り ちょっぴり期待すら抱かせる様子でした。
e0114977_13485794.jpg

e0114977_13512460.jpg
e0114977_13515192.jpg
e0114977_13522224.jpg


ふぅ
現実は厳しい
確実に 容赦なく大きくなってきている腸骨下リンパ節の腫瘍は
腸をU字型に押し下げています。

血液検査は 血小板数とALPが少し高い以外は まあまあの結果。
心臓の聴診では 6段階のうち2段階くらい・・・少し進みました。(手で触ると雑音って感じますよね)

手術でリンパ節を切り取るにしても 腰骨を削って取り出せるぎりぎりの大きさとのこと。
腹腔鏡手術だと 骨盤を削る必要はないが、触診できないのが難点とか。
その上手術と予後の症例がほとんどない また先生ご自身もトライに近い手術になるらしい。
手術をするなら CTで患部の状態をみる必要もある。
たとえば 腸骨下リンパ節に静脈が複雑に絡んでいたら 最初から手術は無理。
CTには 造影剤注入という心臓への負担もあるし。


1.難しい予後もよくわからない手術だけど 元気な「今」だからこそ受けさせる という選択。
2.穏やかでおいしくごはんも食べられる「今」を大切に手術はしないという選択。

2番目だって実は予後はわからないんです。腸が圧迫されて便が出なくなってしまったら、対処治療として手術は不可欠だし。

一番大事なことは なな自身がどうなんだろってこと。
痛みやだるさ、辛いことはないんだろうか。(今のところなさそうに見えるけど もっとよく観察しようと思います)

それから まぁなやはなちんが教えてくれたことをもう一度よくかみしめて考えてみよう とも思っています。

とても穏やかでいられる「今」は 他のなにものにも代えがたいから・・・きっと今手術はしないだろうなぁ
by nana-hana-marna | 2012-03-14 14:30 | 病状 | Comments(12)
Commented by てぃなくりママ at 2012-03-14 16:12 x
ななちゃんの笑顔見ると癌と闘ってるって思えなくて…ちいさな身体で一生懸命『今』を全力で楽しんでますよね。パパやママの選択に間違いは無いと思ってます。いつでもどこでもこの子の最善策は!と思っているからです。シニアになってからの選択肢が狭まる手術は本当に悩みますよね。
ゆうちゃん、まぁなちん、はなちんがついてるからななっぺちゃん頑張るのだぞ!!
Commented by カニ江 at 2012-03-14 17:43 x
シオンでさえ 症例数の少なさ 組織がなぜか戻るってネガティブ発言に 手術を断念した私なので 何て書けば良いのやら。極力 痛くないように 苦しくないように 思い通りにならない期間を短くしてあげたいって気持ちは 強いけど それが シニアにとって 手術なのかって思うと・・・でも 部位によってはやるべきこともあると思いますが。先がわからないので 本当に 切なく 難しい決断だと思いますが、出した答えは絶対 正しいはずです!ずっと 応援していますからね。
Commented by hana at 2012-03-14 18:54 x
てぃなくりママちん
早速ありがとう~!!
そうなんです。ななの様子や笑顔を見ていると もう治っちゃったんじゃないかと思えるくらいです。
まぁなやはなやゆうちゃんは いっぱいいろんなこと教えてくれてたはず・・・もう一度ちゃんと振り返ってこころに留めておかなきゃと思ってます。いつもありがとう。感謝しています。
Commented by hana at 2012-03-14 19:10 x
カニ江さま
ありがとう ありがとう。
応援してもらってるってだけで すごくパワーになります。
シオンちゃんのことでは断念せざるを得なかったってのが、いってみれば獣医界の進歩の遅れというのが切ないですよね。
そう、願いはひとつ・・・穏やかに ずっと穏やかにいてほしいだけなんです。あ、でもこうしてコメントいただいて考えてると 少しぐるぐるの糸がほどけてきました。
私もね クンシオ兄弟のことはいつでも応援してるからね~ 
Commented by こたまま at 2012-03-14 20:04 x
ななっぺちゃんの笑顔を見るのを楽しみにしています。
何もできないけれど、いつも応援しています。
パパとママのことも応援していますよ。
Commented by チェリー at 2012-03-14 20:51 x
ななちゃんの満面の笑みを見ると、病気だなんて思えないのに。
現実は容赦ないのですか。。

今、お友達の愛犬がリンパ腫で抗がん剤治療、副作用が強く出てしまって苦しくって、やっと終え、なのに再発してしまったの。。
お友達も狂ってしまうほど泣き悩み、ただただ私は話を聞いてあげるだけしかできなくて。。
結局、再び抗がん治療せず、今は穏やかに暮らす事を目指すと。
一日でも長く、美味しい物食べて楽しく暮らせるように、応援しています。

ゆうちゃんまぁなちゃんはなちゃんは
ななちゃんにとって一番が何かを知ってるんだね。
hahaさんパパさんも頑張って下さいね。応援しています!
Commented by ゴンナナママ at 2012-03-15 00:37 x
先程は開花情報ありがとうございました。今週末はちょっと・・・な空模様。

この子にとってどうしてあげる事が一番なのか常に悩みますね。
日本の獣医学の進歩の遅れと一生が短いだけに飼い主は1日でも長く一緒にいたいと思いますものね。
父ちゃん母ちゃんが出した答えはななっぺちゃんにとって絶対一番だと思います!!
先代犬の皆もそぉ言ってるよ(=^・^=)
ななっぺちゃん、母ちゃん手作りの美味しいご飯をたくさん食べてランで弾けてあの愛くるしい笑顔をまた見せてくださいな~♪
Commented by hana at 2012-03-15 19:38 x
こたままさま
ありがとうございます。
ななの笑顔を見るのが 私も父ちゃんも楽しみなんです。
どうやったらななっぺは楽しいんだろうって いつも考えるんですが。。
ひなみたいに簡単ではないので よけいうれしくてしつこくアップしちゃいます。
実はななのウンウンが病院へ行ってから出なくて・・・やはり手術も考えないとダメなのかなぁとみなさんのお顔を思い浮かべながらアップしてしまいました。今日の午後めでたく出ました(*^^)v私もすっかり元気になりましたよ。
Commented by hana at 2012-03-15 19:48 x
チェリーさん
心配してくださってありがとう。
お友達もワンちゃんもどんなにかつらかったでしょうね。お話を聞いてもらえるだけで癒され考えがまとまったはずですね。
「何もしない」のではなく、何もしないことを選択することも大切な勇気だと思います。穏やかに過ごせるよう応援したいですね。
本当にそう・・・おいしくご飯が食べられて楽しく過ごせるたるに今ちょっと悩みました。
ゆう、まぁな、はなが私に残してくれたたくさんの教訓(?)を活かせるようにしないとと思っています。
本当にありがとうございました。
Commented by hana at 2012-03-15 19:52 x
ゴンナナママちん
ありがとう!
そうか、まぁなもはなもゆうもそう言ってるかな!!
元気すごくでてきた。
昨日のメールにも笑わせてもらったし・・・(笑)
なんでだろね、下の子ってみんなああなのかしらん(爆)
すごくうれしそうだったよね、あの緊迫した中で^^;
Commented by Happy's mother at 2012-03-18 17:51 x
奈々ちゃん 愛情が病気をふっとばしてくれる。。私は信じてます。 奈々ちゃんの穏やかな顔。。 ひなちゃんは元気いっぱい。 まぁなママさんのブログ、お写真を拝見しながら、家族って良いな。。。と思う日々。
Commented by hana at 2012-03-19 19:54 x
HAPPYちゃんのお母さん
お久しぶりです!!コメ残してくださってうれしいです。ありがとうございました。
ななの顔が穏やかって言っていただいてとてもほっとしました。
ひなが来て、ななも以前より動くようになりました。イキイキしてみえますよね~
そちらはまだまだ寒いのでしょうか・・・
いろんな花が咲き始める三月は まぁなの生まれた月です。ハッピーちゃんのお母さんからのコメでじんわりとまぁなを思い出しています。


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧