空 1/6 くもり

昨日 リッキー隊長さんの訃報・・・18歳8ヶ月と20日。
そのあまりにも大きな存在がいなくなってしまうことでの不安定さにとまどう。
やはり隊長さんの存在は偉大でした。
朝になって 空を見上げた。

突然思い出しました。
らんぼうさんが編集されていらっしゃる「ジージのブログ」の一番最初に投稿されていた『雲』。
あらためて拝読させていただき 最初のときと同様 こみあげてきた思い出・・・

義父が発病し 九州から私たちの住む千葉へ連れて来て
知人などひとりもいない 言葉もアクセントも違う土地で
リビングのソファに腰を沈め よく空を眺めていました。
いろんな形に姿を変え 動いていく雲だけを見つめていました。

まず思い出したのは 父のことでした。

そして旅立った娘たちのことでした。

私たちの長女まぁな。
リンパ腫と闘い のどが腫れて破裂して 膿が口からも咽喉からも出続け
高熱とで何も食べられなくて
旅立つ前日・・・
じっと窓のほうを見つめていたので
カーテンを開け 五月晴れの空が見えるようにしてみました。
辛い息の下でも 空を見つめるまぁなの目は優しい優しいまなざしでした。
翌日 一筋の煙になって真っ青な空に昇っていくとき
なんにもひとりでできなかったまぁなが ちゃんと一人で虹の橋の麓までたどり着けるのか
それだけが心配で涙があふれました。

はなちんも
寝返りすらひとりではうつことができなくなってから
よく空を見つめていました。
空に飛ぶ鳥や飛行機や 移りゆく雲を見ることしかできなかったけれど
はなちんは 見ることができるということをまるで楽しんでいるかのように嬉しそうでした。
しっかり者で気丈なはなちんが夏の青空に昇っていくときは 同じように涙は滝のようにあふれたけど
何の心配もありませんでした。
まぁなちゃんも待っていてくれたしね。

不思議なもので このコたちのことを思い 空を見上げていれば
ずっとつながっているのだという感覚があります。

リッキー隊長さん
きっときっと
虹の橋の麓にたどり着いたら
先にたどり着いてた仲間たちから あっぱれな犬生だったと大拍手で迎えられるに違いない。

うん さびしいにきまってるけれど 大きな拍手送ります。

☆☆☆☆☆

ところで今朝の姉妹たちは・・・
ベッドに丸まってすやすやと寝ていたななっぺちゃんの横に
ムリくりドスンと入り込み 満足げに眠るひな。
e0114977_11231231.jpg

仕事机の下のベッドに移動しても もれなくついてきてこう。
e0114977_1124910.jpg

最初のうち 小さく唸ってたななっぺも まんざらでもない様子。うしし・・・


 
by nana-hana-marna | 2012-01-06 11:27 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧