桜ライン311 12/6 曇りのち雨

仕事でお付き合いのある「50カラット会議」のHPに
岩手県陸前高田でのある取り組みについての記事がでていました。

いろいろなご意見はあるかと思いますし 物事には順番があるとの声も聞こえてきそうですが
今回の津波の到達点を だれもがわかる形で後世に伝えていくことはとても大切なことだと思います。
そのままコピーしておきます。
10月27日の朝日新聞の記事に、「陸前高田で津波の最高到達点に桜並木をつくり、 次の津波が来た時に桜より上に避難して命を守ってほしいと伝えたい」という企画の紹介がありました。

これまでも過去の津波到達地点に石碑があったけれど、忘れられて犠牲を繰り返した。桜並木なら毎春淡いピンクが連なり、花の警戒ラインとして親しまれるはずというのです。

市内で173キロ、すべて植えれば約1万7300本の桜が連なるそうです。 本当は、日本全国に桜の警戒ラインが延びたら・・と願う素敵なアイデアです。
「岩手県 桜ライン」のホームページでも確認できます。
       http://sakura-line311.org/
苗木を買う費用の寄付は、以下で募っています。

  「桜ライン311」 
   ゆうちょ銀行  店名 八三八  店番 838
            口座番号 0681040



☆☆☆
桜の話題とは ほど遠い気温・・・午後からは冷たい雨がふり始めました。

なな 気分最悪。。。
朝から頭を両手で抱え込んでます。

いつもの病院で相談しておきたいことがあったので
私だけ出かけたけど
緊急オペで院長先生 外来に出られず。
明日再チャレンジ。

帰宅後 ななは・・・いたいた・・・羽根布団にすっぽり沈んで寝てました。
e0114977_1825444.jpg

頭を上げるのも キツそう。

ひなをケージから放牧したら
だーーーっと走って ななっぺのもとへ・・・えええぇぇぇ!!

ダイブ寸前

「ひぃちゃん 待ったぁ~~~!」

私の声と くわえてたスイカちゃんを離して数十センチ一気にバックするのが一緒でした。
すばらしい・・・ナイスタイミングだ
やっぱりひぃちゃんと気が合ってるね。

こんな具合で ななっぺちゃんは難をまぬがれました。
e0114977_18302235.jpg


ひなはね
ななが頭抱え込んでると心配でならないみたい。
頭抱えながらも お昼ご飯の時間には ちゃんとキッチン横にスタンバイ。
そんなななっぺに ひなは寄り添ってくれています。本日暗かったからブレブレ^^;
e0114977_18464588.jpg

写真がブレブレだと どよよんに磨きがかかって見えちゃうわ。。

夕方・・・頭がこんなふうにあがるようになりましたが 目はどよよんのななっぺです。
e0114977_184727.jpg

早く低気圧 移動してくれないかな。。。
by nana-hana-marna | 2011-12-06 18:10 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧