あかり 3/17 晴れ

震災その後・・・

なんと
もうすぐ80歳になろうという福島の両親は
同じ県内の弟のもとへ避難するという道を選択、そして決行しました!!!

途中の道はどうなってるんだろう
原発事故の避難勧告が出てることを知ってるんだろうか
何時間かかるのか
父の体力と なによりガソリンがもつのか・・・

心配はつきません

でもでも
とうとうやりきりました!

「いわき」から「会津」まで がんばりました。
本人は8時間で着いたと言ってますが
どう考えても10時間はかかってる計算。

まぁ無事に着いたのだから バンザイです

単身赴任中の弟の住まい
決して広いはずもなく
なんと春休み中の姪(弟の娘たち)も、弟のもとで震災にあい足止め中

心配して電話をしてみたら 孫と夕飯の支度をしていたと何やら楽しげな母の声。
ほっとしました。
ご心配いただいたお友達、ありがとうございました。


地震の後、ここも一晩だけでしたが停電しました。
あかりが着いた時の喜びは大きいものでした。
宮城の姉のところから 停電が解除になったときもらったメール
「明るい夜にほっとしています」
「あかり」はヒトの気持ちをも明るくする力があるんですね。

はなちんの夜のトイレタイムのために
家の周りにいっぱい置いたソーラーライト。
停電の時、ほのかなあかりでしたが 真っ暗にならずにすみました。
e0114977_1843982.jpg


今日も 真っ青な空
被災地でがんばっていらっしゃる方々のこころに 一日も早く小さなあかりがつくことをお祈りしています。
私にできること・・・節電、募金、あと何ができるかな・・・

ななっぺ、父ちゃんが自宅勤務中なので とても落ち着いています。
元気です。
e0114977_18553116.jpg
e0114977_18554355.jpg







3/15 検査のため病院へ。
☆血液検査
すべて正常値。(よかった!)

☆エコー
腸骨下リンパ節 6.2×10.7mm
(手術前のCT時 11.1×17.4mm)
今回エコーでとらえられたものが CTで映ったものと同じなら小さくなっているわけだけれど、
別なものという可能性もありとのこと。

来週は2度目の抗がん剤投与予定。
by nana-hana-marna | 2011-03-17 19:11 | 日記・病状 | Comments(12)
Commented by メルママ at 2011-03-17 21:02 x
ご両親 ご無事で何よりです。
それにしても、凄い決断力と行動力ですね。
お孫さんと楽しい夕餉の支度・・・
なんか あったか~い気分になれました。
ありがとう♪

ななちゃんも 頑張っていますね。
メルも、一昨日の夜眼揺になり・・・
幸いにして 症状が治まるのが早かったので
病院へは行かなかったのですが。

本当には行くべきだったのかな?と後悔しつつ
元気復活も早く 昨日も今日も元気・・・
土曜日に 予約取れたので病院へ行ってきますよ。

お互い・・・ 可愛い我子の命と向き合い
大切な時間が ゆっくり過ぎてくれると良いですね。

ママさん 一緒に頑張ろうね♪

余震もまだまだ 続いています。
これ以上の被害が増えないように・・・
祈るばかりです。

私も、募金と節電しか出来ること無いのかな?と
考えていた所でした。 
Commented by hana at 2011-03-17 22:45 x
メルママさん
両親のこと、ありがとうございます
なんせのん気で大胆・・・ハラハラします
無事に着いて ほんとによかった。。

メルちゃん、症状がとりあえず治まってよかったですね!
どんなにかびっくりされたことでしょう
私もプログを拝見しながらドキドキしました。

ななっぺ、父ちゃんが家で仕事をしていると ずっとそばでイビキをかいてるの。安心するのかな・・・落ち着いてます。
ほんとにそう。
一緒の時間、大切に大切に。ゆっくり流れてくれますように。

余震、不気味なほど続きます
いちいち騒がなくなったけど、ななっぺの避難袋の場所を目で追ってます

Commented by カニ江 at 2011-03-18 08:30 x
私の両親も 2度被災しておりますが 私達子供が 手を貸す前に
仮の住まいを決め 引っ越して来ていたことがありましたよ。逞しさ見習わなくちゃいけないですよね。避難所生活と言うのは 言葉では 言い表せないほど 肉体的、精神的に辛いので 弟さん宅で過ごせて 本当に ヨカッタです。
ななちゃん 2度目も 大丈夫!!  
Commented by てぃなくりママ at 2011-03-18 13:54 x
被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。私もいわきや仙台の友人知人とやっと連絡が取れて安堵しました。ライフラインの麻痺、家を津波で失ったり原発問題のトリプルパンチで心身共に限界な状況がわかります。物資を送ってあげたくても何も出来ない状況。歯痒いです。千葉も計画停電や食糧難ガソリン難でせめて家でじっとして節電するしかありません。私の友人の親戚は猫缶をカンカン叩いて9匹を車まで誘導して津波から脱出したそうです。猫の後ろには津波が見えたそうです。まだまだたくさんの問題を抱えてますがお互いが助け合い譲り合い復興目指して頑張りましょう!ママさんも心労半端ないと思います。ご自愛下さい。
Commented by チェリー at 2011-03-18 22:25 x
ご両親の事、心配でしょうね。ご無事で何よりですが、今すぐにでも飛んで行ってあげたい気持ちでしょうね。
少し落ち着いたら会えるといいですね!

私も昨日やっと宮城のお友達と連絡がつきました!嬉しかったです。まだ安否が確認できずにいられる方や原発の現場で命かけて作業してる方の事、思うと胸がつまります。。。

ななちゃん。
今順調でも2度目が近づくとまた心配が膨らんできちゃうでしょうが、きっと大丈夫!
ななちゃんならまた乗り越えるわ!
頑張って~!

春になってまぁなちゃんとはなちゃんの桜の下で会えるといいな~!
Commented by hana at 2011-03-19 07:09 x
カニ江さん
まぁ・・・二度も震災に!!!
そのたびに前向きに切り開いて立ち直られてきたんでしょうね。
すごいなぁ。。
私も弟のところに行っててもらえれば 安心です。(ハラハラドキドキできるのも命あってのことですしね)

ななっぺ、お陰さまで元気元気。
毎日3度のごはんと、おやつのヤギミルクごくごく飲んで親の私を安心させてくれる親孝行娘です。
 


Commented by hana at 2011-03-19 07:21 x
ティナクリママさん
被災地のお友達やお知り合いの方たちと連絡がとれてよかったです。ほっとしました。
現地でがんばっていらっしゃる方々に こちらが逆に勇気をいただいてることもしばしば。
こちらから何もできない歯がゆいお気持ち、とてもよくわかります。
逞しく、お互いに助け合い励まし合いながら逞しく生きていると聞きます。私たちもそうしたいですね。
Commented by hana at 2011-03-19 07:27 x
チェリーさん
いろいろとご心配おかけしました。
両親のことでは心配しましたが、弟のところにたどり着けてほっとしています。
ほんとうにそう。
震災で多くの方たちがまだまだ心身ともに疲労の限界の中、がんばっておられます。
私たちにできること、小さいけれどやり続けたいとおもっています。

ななっぺのこともありがとう。
甘えん坊の弱虫ちゃんだとばかり思ってたななっぺが 逞しくみえるこのごろです。
ちょっぴり見直しましたよ~
桜が咲く季節、またあの公園でデートしたいですね
Commented by ハッピーの母より at 2011-03-19 10:20 x
まぁなママさん、ご両親が避難されてホットされたようで。 各都道府県も疎開受け入れ準備が進んできています。 私たちが元気でなければ、、そう日々思いながら生きてます。 
Commented by まぬ太郎 at 2011-03-19 23:12 x
ご両親さま、無事で何よりです。
たくましく、弟さんのところにも行かれて
お孫さんたちとも一緒で心強いと思います。

まだまだ、大変な日が続きますが
皆さん、耐えていつか心が癒されることを
願わずにはいられません。

ななっぺちゃんも元気そうで安心しました。
Commented by hana at 2011-03-22 12:27 x
ハッピーちゃんのお母さん
ありがとうございます!!
急速にいろいろな場所で受け入れ態勢ができてきて、ほんとうにありがたいことです。
そうそう、そうですね。私たちが元気でいること、だからこそここぞというときに助け合えるんですよね。
Commented by hana at 2011-03-22 12:36 x
まぬ太郎さん
ありがとうございます!!
今日も明るい声で電話がありました。
ホッとします。

原発の傷跡、不安とともになかなか癒されそうもありません。
が、それでも自宅に帰れることを信じて今をがんばっていらっしゃる地元の方たち・・・一緒に願うことしかできませんが一日も早く祈りが通じますように。

ななっぺのことも ありがとうございます(*^^)v
大丈夫、元気です!


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧