震災~三日後 3/14 晴れ

今日の夜中、日付が変わって一時間ほどたったころ
ようやく宮城に住む姉から無事とのメールがきました。

11日の最初の恐ろしい揺れの直後、「大丈夫」の一言だけメールが届いたものの
その後まったく連絡がとれず。

津波のこと、道路のこと、二人の姪たちのこと・・・

悲惨なニュースは後をたたず、追い打ちをかけるように原発のニュース。

福島に住む両親の安否も この時点ではわからず。

翌朝、同県に住む弟から、両親の無事を知らされて安堵。

両親のところは 家の中はめちゃくちゃでも崩壊はまぬがれ、断水以外のライフラインは大丈夫とのこと、原発の避難範囲からも外れていていました。
海のすぐ近くなので 津波警報がでるたびに避難したり、井戸水を分けていただいたり、飲み続けなくてはいけない薬も自分たちでなんとか入手したりと 80歳に近い老夫婦、ものすごくがんばっています。

姉のところは ライフラインすべで機能せず。。

携帯の充電も車のガソリンも底をつき、身体の弱い姪たちをかかえて一番の問題は水と情報不足。
食料、暖房、電池、衣類・・・言ったらきりがないほど不自由していることは 短いメールの中から想像できます。
それでもこの悲惨な災害時に 親子そろって命が助かったことにこころから感謝しています。

ようやく眠れる・・・と思ったけれど
今度は 飛んで行きたくても すぐにでも手を差し伸べたくてもその手段がないもとかしさで眠れず。。。

でも
それもみんな命あってのこと。
今現在も多くの方々が 肉親の安否を気遣って眠れない夜を過ごされています。

どうかどうか震災で被害をうけられた方たちとそのご家族が 1日も早く 暖かい灯りの灯る家でぐっすりと眠れる日がきますように。
大切な命を亡くされた方たちと すべての命のご冥福を心からお祈りいたします。


ななの様子は というと
地震の揺れにもそれほど大きな反応は示さなかったものの
私の気持ちの揺れに 過敏に反応
姿が見えなくなると とことこ探しに来ます。
しっかりしなくちゃ。。

12日のななっぺ。
散歩で外に連れ出したけれど 不安な様子。
カキカキ・・・
e0114977_0241735.jpg

鼻をナメナメ・・・
e0114977_0263558.jpg

外の動きに敏感
e0114977_027859.jpg

この体勢でようやく落ち着きました
e0114977_0274764.jpg


「大丈夫?」と、私たちや両親のことを気遣っていただいた多くのお友達からのメール、うれしかったです!!ありがとうございました。

あっ!そういえば!!!
今日はホワイトデーでした・・・すっかり忘れてた
by nana-hana-marna | 2011-03-14 20:15 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧