病院へ 3/2 雨のち晴れ

白血球抗がん剤投与後 一週間め。
血液検査の日。

結果
e0114977_19163799.jpg

・白血球数はぎりぎりセーフ。
・好中球の低下がみられる。・・・抗がん剤の影響で想定内だそう。
 Band-N(桿状核好中球)前回222→今回0 (正常値0~300)
 Seg-N(分葉核好中球)前回3996→今回2950 (正常値3000~11500)

また一週間後に検査。

どうして一週間ごとに通院して検査するかと言うと
抗がん剤の副作用をチェックしたり、全身の状態を確認するため。

自分でいろいろ調べてみた。
抗がん剤の副作用のひとつに 「骨髄抑制」というのがあるらしい。
抗がん剤は 細胞分裂が活発な組織に作用するため、増殖が激しい骨髄の造血細胞(白血球などの前駆細胞)は抗がん剤の影響を受けやすい。白血球・赤血球・血小板ともに減少・・・特に白血球が減少しやすく、これを「骨髄抑制」という。(白血球減少→細菌感染、赤血球減少→貧血、血小板減少→出血などが生じやすくなる)
抗がん剤の副作用による骨髄抑制は、一般的に投与1~2週間後にピークになり、さらに7~10日で回復。
それで抗がん剤投与は3~4週間ごとに行うということらしい。

ななっぺの小さな身体の中でおこっている さまざまな変化。
どうか今後も大好きなゴハンがいっぱい食べれて 大好きなお昼寝をこころゆくまで穏やかにできますように。

帰宅後、こんなこと聞いてないし、ひどい目にあったと不貞寝。
e0114977_1956835.jpg

あはは、ついでに目の検査もしてもらったからね
ぶれない女が自慢なのに、ぎゅって抑えられたのが不満らしい。
でも結果はまずまず良好。白内障のゴクゴク初期段階。これだけ見えてればよしとのこと。
ばんざい。
by nana-hana-marna | 2011-03-02 19:23 | 病状


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧