術後と検査結果 2/12 くもり時々雨

ななの病理検査の結果がでました。

肛門嚢腺癌

悪性度が高く、浸潤性も高い癌なのだそう。
今後は リンパ節、骨、骨髄、脾臓、肺などへの転移を要注意すること。

具体的には 血液検査とCT検査で要経過観察。

実は術前のCT検査で、腰のリンパ節への転移が発覚していたので 覚悟はしていましたが、
こうして病理検査結果として見せられると
内臓をギュっとつかまれたような息苦しさを感じます。

いままでの経過をたどってみると
①2010.9.28 
 いつもの定期検診の後、ついでに肛門腺を絞ってもらうことに。
 先生が肛門から指を入れて絞ってもらったとき、筋肉にポツッと5~6ミリのものをさわると。
 まだ小さいので要経過観察となりました。

②2010.10.27
 前回と変わらず5~6ミリ。

③2010.11.27
 7ミリくらい。進行がゆっくりなのでまだ様子をみることに。

④2010.12末
 7~8ミリくらい。このあたりにできる腫瘍は 悪性の場合やっかいなので、年明けの1~2月中に手術を。
 年明けに日程を決めようということに。

⑤2010.1.21
 やはりすこし大きくなってきているようなので(8ミリくらい)2/2に手術決定。

この何ミリくらいというのは すべて先生の触感によります。外からは触ることができない位置にあるし、
ななが気にする様子もありませんでした。

ポッッを発見したときに手術していれば リンパ節への転移は防げたのかもしれません。
しかし今、この考えてもしかたがないことは 胸の奥へしまっておくことにします。
現実をみつめつつも 今 この自覚症状がでていない時間を大切に大切にしたいから。


そうそう
両目の抜糸をしてきました。
オチリはまだ。よく使う筋肉のところだから、抜糸は遅めがいいのだそう。
e0114977_1573414.jpg

うれしそうに散歩するななっぺ。
e0114977_1584826.jpg

母ちゃん はやく~
e0114977_1595062.jpg

ぬおおぉぉ・・・寒いからかな、ななっぺの禿げたオチリに うっすらと毛が生えてきました(*^^)v
by nana-hana-marna | 2011-02-14 15:16 | 病状


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧