七草粥 1/7 晴れ

正月七日 人日の節句

七草粥をいただく

家族の ななっぺの 健康と長寿を願いながら
e0114977_861522.jpg


小松菜・水菜・白菜・大根・人参・シイタケ・里芋・・・
ありゃ、草じゃないし・・・

ま、いいか。。ささみと ほんの少しのお米を入れて(お粥だもん)コトコトと
私たち用に作った中から味付け前に ななっぺの分だけ取り分けて
ガガーッとミキサーに。
メデタイの鯛を焼いたのと ささみをほぐしてトッピング。

e0114977_8111355.jpg

そりゃよかったわ

皆様も今年一年 健康で笑って過ごすことができますように。。
by nana-hana-marna | 2011-01-09 08:13 | 日記 | Comments(8)
Commented by メルママ at 2011-01-09 17:07 x
七草・・・
札幌は連日の雪が凄くて~
買い物へ行った時には、もう売り切れで
お粥も ご飯粒解る状態でお粥でない(;一_一)
ななちゃん 良かったね~
美味しそうなお粥さんで(●^o^●)v

今年一年 本当に健康で笑って過ごしたいです。
私は・・・メルちんの介護で
笑顔をキープしたいと思いつつ、笑顔が消えちゃう~
温度差30度の中、素手でメルを支えるって
しんどくて・・・
メルには見えない時だから、笑顔消えても良いよね~?
フーッ
メルの前では笑顔 笑顔って頑張れたら良いな(●^o^●)

ななちゃんの可愛いお顔・・・
メルにソックリ~ って、いつも言ってますな へへっ
Commented by hana at 2011-01-09 20:47 x
メルママさん
札幌の雪・・・それはもう私の想像以上の寒さなんでしょうねぇ
我が家の七草、野菜室にあるものでとりあえずの七種類(*^^)
気持ちだけは精いっぱいこめて、ね

温度差30℃\(◎o◎)/!
素手でいられる気温ではないような・・・
うん、メルちゃんの前でだけは にっこり
見えないところでフーッは 私もそうでしたよー
メルちゃんの前で満面の笑顔で通せたら、メルちゃんもそしてきっとママさんご自身が救われるから。
ちょいと遠いけれど、微力ながら我が家全員でメルちゃんとメルママさんを応援してますからね~
Commented by てぃなくりママ at 2011-01-10 02:48 x
七草粥
美味しそ~(*^^*)

くりっぱー、あんなに食欲旺盛犬だったのに食欲減退犬になり毎日手作り食試行錯誤です(;つД`)

鯛、ちょっと閃き!
魚料理やってみます!!

ななちゃん、今年も元気に健康維持してニコニコスマイルで行きまっしょいヽ(*´▽)ノ♪



Commented by moca at 2011-01-10 09:55 x
ななちゃん、いつもかあちゃん手作りのごはん、美味しそう~!た、食べたい!
あ、モカママがね、楽しい酔っ払い大歓迎!!大好きよ~って^0^♪ほら、モカママ飲めなくても(見かけによらず!)頭ん中皆と一緒に酔ってるから!^^;
ななちゃん、また会おうね~      
Commented by クッキーママ&りこ at 2011-01-11 05:58 x
七草粥たべましたよ。
やっぱり
胃に優しくて、あったまりました。これから
まだまだ寒いから何回も作っちゃいそうですよぉ~。
ななっぺおねえちゃん りこは食べませんでした…(泣)
Commented by hana at 2011-01-11 10:04 x
てぃなくりママちゃん
くりっぱーちゃん・・・食欲がないのは辛いですねぇ
はなちんも、あの何があっても食欲だけは衰えずに周囲を安心させてくれたはなちんも 食欲がない時は食べられそうなものは何でもあげてみましたよー
カツオの香りが案外好きそうだったので、カツオをボイルしたり鰹節でダシをとってみたり・・・
表面を焼いて香りを出す手もありましたね
卵、肉、魚、豆腐、ヨーグルト、野菜スープも。。。
あ、そうそう、心臓が悪くて点滴が出来なかったので、高栄養の治療食もいくつか試しました。手つかずのがあるから送るね~
Commented by ななっぺ at 2011-01-11 10:09 x
mocaちゃん
父ちゃんと母ちゃんがいつもお世話になってますm(__)m
なんたって呑みだすと笑いが止まんないからさ
モカちゃんのママにはいつもいつもおつきあいいただいてキョウシュクしています
だけど楽しいからまたご一緒してねって言ってます
また遊ぼうね~~~
Commented by hana at 2011-01-11 10:12 x
クッキーママ&りこちん
お粥は胃腸に優しいね
そうそう、あったまるとヘルシーだし!
りこちんも お野菜とお肉をいっぱい入れて作ってもらってね~
2011初泳ぎしたりこちん、今年もよろしくね


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

鍵コメ様 コメ、ありが..
by nana-hana-marna at 19:04
鍵コメ様 コメント残し..
by nana-hana-marna at 15:18
鍵コメさま まぁまぁ ..
by nana-hana-marna at 19:12
ジュリアママさま コメ..
by nana-hana-marna at 18:23
こんにちは! 先日二子..
by ジュリアママ at 12:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧