なな11歳♪ 12/3 雨のち晴れ~

きょう ななっぺ11歳になりました

プログを通して たくさんのみなさんからパワーをいただき
ひとつ年を重ねることができました
ありがとうございます
これからもどうぞよろしくおねがいします
e0114977_12394324.jpg


ななは
まぁなが6歳、はなちんが5歳のときに我が家に来るべくしてやってきた末っ子
小さい時から 「活発」とか「やんちゃな」とかいう子供の頃ならではの形容詞とは無縁
よくいえば「のんびり」はっきりいえば「とろい」
なんでもお姉ちゃんたちのマネっこをしてたなぁ

7歳のとき 頻繁に起こり始めたてんかん様発作
意識ははっきりあるものの 身体の片側を痙攣させて倒れこんじゃう
MRIで「水頭症」とわかりました

てんかん様の発作は ものすごく不安なときや 天気が悪い時や 散歩の途中いきなりってことも。
できるだけ不安になる要素を省き 天気が悪い時は様子を観察しながらそっとして・・・と、私たちにできる予防策をとりつづけ、今のところ運よく発作らしきものは影を潜めています。
だけど薬品系の臭いに敏感!フロントラインや防虫殺虫の臭いだけで顔が変になる。(片目だけ小さくなってぐったり)

ここのところななっぺの飲みこみの悪さが気になる
ちょっと大きなものだと喉につまらせて「カーッゲゲッ」となる
昨日は 野菜ペース(茹でてミキサーにかけたもの)に ささみとレバーをボイルしたものを裂いてトッピングしたけど 器の前で途方にくれてた
食べたいけど飲み込めない様子
全部をミキサーにかけたら 食べた
気をつけなきゃいけない年齢になったってことかも。

耳が聞こえないことも はなちんがいなくなってはっきりしたことのひとつ。
はなちんやまぁなの様子で すべてを判断して行動してきたななっぺ
いつからお耳が聞こえなかったのか・・・まったく気付かなかったよ
はなちんの教育的指導(?)の賜物か

この先、どんな症状がでてくるのか予想もつかないけど 大丈夫。父ちゃんと母ちゃんがちゃんと守るからね


きょうは朝から絶好調のななっぺ
うれしいハハは 一番喜ぶものを進呈
「はなちんのボーロ」
e0114977_12154658.jpg

この はなちんのボーロは ななっぺにとって特別!
特にオレンジ色ボーロは ナンバーワン人気(色がわかるのか・・・いや匂いの違いみたいね)
一粒もらって有頂天♪
e0114977_12182429.jpg

このコンペイトウのような色合いのボーロ、あげる私もうれしくなる幸せのおやつです

子供のころからちっとも変わらない(よくもわるくも)
e0114977_12195349.jpg

ますます眉毛がくっきりはっきりしてきた今日この頃・・・ますますイモト化進んでます(笑)
この一年も 元気でうれしいこといっぱいで過ごせるといいね
おめでとう
我が家の子供になってくれて本当にありがとう


5年前の写真
動作・行動パターンはこのころのまま^^;
e0114977_12254489.jpg
e0114977_12255768.jpg

by nana-hana-marna | 2010-12-03 12:48 | 日記 | Comments(22)
Commented by カニ江 at 2010-12-03 13:02 x
一足お先に 11ちゃい ななちゃ~ん おめでとう♪
この頃 本当に 色々ありますが^^; 1日を 大切に
ゆっくり、ゆったり 過ごしてもらいたいですよね。
クリンは どんどん耳毛が 短くなってきてるけど
ななちゃんは 随分 伸びたんですね~
Commented by ポーコ at 2010-12-03 15:35 x
ななっぺちゃん!お誕生日おめでとう!!!
11歳かぁ・・・ななちゃんはなんだか「若い」ってイメージだけど、
立派な(?)シニアレディなのよね(*´艸`)
心配なトコロもたくさんあるかと思いますが・・・
どうか穏やかに楽しい1年を過ごしてくれることをお祈りしています。。

チャーさんは、(多分)耳が聞こえなくなった頃からひどく依存心が強くなりました。
きっと不安と寂しさでいっぱいだったのでしょうね・・・
ななちゃんははなちゃんがいてくれたから、平気だったんだね!

3姉妹の写真、ステキですね~♡
みんな若々しくって!
でも5年前のはなちん、今のななっぺちゃんとそっくりよ(´∀`)
Commented by vivijuly at 2010-12-03 21:16
ななっぺ!
11歳のお誕生日おめでとうPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

ななっぺは素敵な家族に囲まれてとっても幸せ者だね♪
いろんなところがジュリと重なるのに おっとりなところだけは正反対だ(笑)

私の知ってるななっぺはいつも穏やかで幸せそうで元気なのに
大変なことがたくさんあったのね。。。
いろんなこと乗り越えてきたななっぺはとってもえらいぞ!

ねえhanaさん
私たち人間は自分たちの思いで一喜一憂してしまうけど
彼女たちは自分のペースでしっかり前を向いて生きてるんだよね!
私たちは 彼女たちの足りないところをちょっと補ってあげればいいんだよね。
でもそこが一番肝心(^^)

ななっぺ 素敵な11歳を過ごしてね:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚
Commented by ゴンナナママ at 2010-12-03 21:35 x
ななっぺちゃん11歳おめでとう♪
11年って早いね~5年前の写真、みんな若ーい!!子犬のようだね。
ななっぺちゃんも発作があるから心配だね。。。今日の様な台風並みのお天気、大丈夫だったかしら。
うん、確かに年を取ると飲み込みが悪くなるのかゴンもよく水飲んじゃゲホゲホしたりだったなぁ。。。

さぁっ!この1年もたくさんランに行ったり海に那須にバリバリがんばろぉ(^o^)/
Commented by ハッピーの母より at 2010-12-03 23:03 x
ななちゃん11歳のお誕生日おめでとう。 まぁなちゃん、はなちゃんを知っているだけに、母ちゃん、とってもうれしいです。ななちゃん、素敵なポーズだよ。 まだまだ元気で、可愛いおさしん待ってるよ。。。
Commented by てぃなくりママ at 2010-12-04 04:43 x
ななちゃん、誕生日おめでとうございます!('∀'●)まだまだ元気にご長寿目指してね!!
Commented by クッキーママ at 2010-12-04 06:06 x
ななっぺちん
HAPPY BIRTHDAY。
また 遊ぼうね byくきりこ(笑)
Commented by mocamama at 2010-12-04 07:48 x
ななちゃん、おめでとー!!
5年前のお写真みてわが子達が1年1年元気でいてくれる事に改めて感謝!感謝ですね。
本当にうちの子になってくれてありがとう、ですね^^♪
ななちゃんもきっと思ってますよ、父ちゃん母ちゃんの子、はなちん、まぁなちゃんの妹でよかった~☆ってね!!
Commented by noenoe1225 at 2010-12-04 08:58
ななちゃん、11歳のお誕生日おめでとーーーーー(^O^)/
また1年間元気で楽しい年になりますよ~~に♪
ボーロ食べて元気100倍だーーーーい(意味不明)
Commented by hana at 2010-12-04 21:52 x
カニ江さん
は~い!ちょっぴり先に11ちゃいです
来週はクリンちゃんの番だね~
シニアと呼ばれる領域(?)にはいってからの誕生日は 自分でもあきれるほどウキウキうれしくてなりません
カニ江さんがいつもおっしゃるようにゆっくりゆったり・・・年を重ねていってほしいです

あはは~~そうなのよぅ ななっぺの耳、ペラペラで短かったのよ
今もペラペラだけどね~
Commented by hana at 2010-12-04 22:07 x
ポーコさん
ありがとうございます!!
うふふ、押しも押されぬシニアレディのななっぺです
ほんと、穏やかで楽しい一年をと願うばかりです

チャーさんもお耳が・・・想像しただけでも依存心や不安感が強くなるのはもっともなことだよね
きっとはなちんとななっぺのように、ライ坊ちゃんがいてくれて (チャーさんはきづいてなかったかもしれないけど)きっと和んだと思います
あ、はなちんのの教育的指導は厳しかったけどね(笑)

五年前の写真、都内のスタジオでプロのカメラマンさんにとっていただいたものなのよ~
みんな若かったなぁ・・・ななっぺ、はなちんに似てるって言われたこと知ったらお鼻ピクピクよ(^・^)

Commented by hana at 2010-12-04 22:20 x
ジュリママちゃん
ありがとう~!!
ぶふふ・・・うんうん、ジュリたんとななっぺ、重なるけど決定的な違いはソコだよね

うん、自分たちの思いで一喜一憂してしまう・・・確かに。
よーく考えてみると 大好きな家族さえそばにいれば たいていのことはケロッと乗り越えていくたくましさを持ってるような気がするね。私よりずっと。
それでも不足があれば手伝う・・・のめりこんでると見えないところだわね!
お初の一人っ子ななっぺ、素敵なシニアめざしてがんばるぞーーい(^・^)

Commented by hana at 2010-12-04 22:28 x
ごんななママちゃん
ありがとね・・・うん、ほんとにありがとう
11年、早いね!だけどこの写真をとったのが五年前ってのにもびっくり!!もっとずっと前の気がするよ

発作の辛さ 不安 親の気持ち、一番身近に感じてました
頭をかかえてるななっぺをみると ゴンちゃんの発作がおきてないといいなって思ってたし。。
この時期にはめずらしい台風並みの低気圧(-"-)、ふぅまいったね
きょうは絶好調でほっとしてます

うん、この一年海に山にバリバリがんばりますよーーナナちゃんもがんばれ~
Commented by hana at 2010-12-04 22:31 x
ハッピーちゃんのお母さん
ありがとうございます!!
シニアになっても末っ子気質まるだしで こどもっぽさがぬけないななっぺですが、これからもどうぞよろとくお願いします
まぁなもはなちんも若かったでしょ~
Commented by hana at 2010-12-04 22:36 x
ティナクリママちゃん
ありがとうございます!!
三姉妹全員を若いころから知っててくれる貴重な存在のママさん
これからもどうぞよろしく~
Commented by hana at 2010-12-04 22:37 x
クッキーママ&くきりこちん
ありがとう~
うん、まだまだ元気で遊びますよ~
よろしくね!!
Commented by hana at 2010-12-04 22:43 x
mocamamaちゃん
ありがとうございます
五年前のお宝写真(笑)、若いでしょ~
とてもお見せできませんが 父ちゃんと母ちゃんも若かったです

うん、ななっぺは確かにまぁなとはなちんの妹になれて 幸せだと思いますねぇ
え?私たちの娘になって・・・少なくとも私たちは最高に幸せですよん
Commented by hana at 2010-12-04 22:46 x
ノエママちゃん
ありがとう~
そして昨日はありがとうございました
シロタン、お気に入りよ~(*^^)v
ふふふ、ボーロ食べると・・・確かにものすごい喜びよう(^・^)
Commented by アダしーママ at 2010-12-04 23:46 x
ななちゃん、お誕生日おめでとうございます♪♪
11歳、シニアでもまだまだこれからですよね(*^^)v
うちのアダムも同級生、やっぱりお耳が聞こえ難いしこの頃は股関節に痛みが出ていて、そのつど対処してます^^;
でも毎年、歳を重ねる毎に可愛さが倍増するんです♪不思議ですよね!
ななちゃんもとっても美人さん、パパとママの愛情の賜物ですね(^^♪これからもず~っと元気で過ごして下さいね!!
Commented by チェリー at 2010-12-05 12:27 x
遅くなりましたが、
ななちゃんお誕生日おめでとう~♪
11歳♪おめでとう~♪

小さい頃からおっとりさんだったんですね~!末っ子ちゃんだもんね!
5年前のお写真とってもいいですね!!!
みんな子供みたい!!!

これからも元気にマイペースに幸せに暮らせますように♪
Commented by hana at 2010-12-05 20:55 x
アダしーママさん
ありがとうございます!!!
同学年のアダムちゃん、お耳がやっぱり聞こえにくいんですね
股関節の痛みも(>_<)!痛みや苦しみは本人(本犬)も周りもつらいですねぇ・・・
でもでもそうなんですよね♪ 年を重ねるたびに愛おしさが募る(*^^)v
不思議ですが私も心底そう思います~!
ななっぺが美人さん\(◎o◎)/!うううぅぅぅ、うれしいです!ありがとうーーー
アダムちゃんのアダ、しーちゃんはだれちゃんなんだろぅ・・・ごめんなさい、私、老眼(ぷぷっ)のせいかずっとレーって思ってました。ほんとにごめんなさい。プログはされてないのかなぁ・・・アダムちゃんとしーちゃんにもお会いしたいです。
Commented by hana at 2010-12-05 21:01 x
チェリーさん
ななっぺにありがとう~~~!!!

そうなんです。
ななっぺは小さい時から今のまんま(笑)
顔が白くなったのと、少し毛が伸びたの以外は あんまり変わってないなぁ

ハヤタくんの介護ハーネス、とっても上手に使いやすそうにできてましたね!すごいです
コメを途中まで書いて はなちんのこと思い出して続けられませんでした。
でも愛情をいっぱい受けてかっこよく生きてるハヤタくん、応援していますよー
穏やかに毎日が過ごせますように。。


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧