食欲 10/20 くもり

コスモス
e0114977_1118656.jpg

大好きな花のひとつ
先日の日曜日、大多喜の道の駅で購入(1把、130円!!)
秋桜・・・(私の中では どちらかというと秋のチューリップってイメージ)
へへ、飾る場所は決まってました^^
いっぺんに部屋の中が明るく秋らしくなりました

ところで
「秋」というだけで
おなかが鳴る

昨日 くきりこママさんから(正確にはパパさんから)、クレソンとさつまいもをいっぱいいただきました。
さっそくさつまいもを秋ナスと干しエビと一緒にかき揚げに。大きかったから一本の半分はバターと少しの黒糖でホクホクに煮て。
おいしかったです!!ありがとう。

今日の朝日新聞の『天声人語』、ふむふむと思いました。
以下引用です

「あらゆる欲望の中で、一番の長生きは食欲らしい。
・・・・・
あれも食べたい、これも飲みたい。吉沢さんのように台所に立たないまでも、胃袋が土下座するほどの一皿を思えば生への執着が増す。
・・・・・
美味礼讃を著したフランスの食聖ブリアサラバンいわく<他の快楽がすべて消えても、食卓の快楽は最後まで我々を慰めてくれる>。
生きるために食べるのではなく、食べるために生きる。そのくらいの欲深がいい。」


一生 食べることが一番の楽しみでありたい。
できることなら 「おいしいね」と笑顔になれる食卓を作り続けたい。
もちろん、我が子たちにも。

はなちんから教わった食べることへの執着心(執念とも)
おいしそうなニオイに家族が集まり、
真剣な顔で その時を待つ
「よし、いいよ~」の掛け声で食いつく勢いと 「おいしいよ~」のしっぽフリフリ
「おいしいのパワー」は 作り手のパワーにもなるってこと、姉妹たちからあらためて教えてもらいました。
e0114977_12165968.jpg
e0114977_12172360.jpg

(今年の5/24のはなちんです)

おなかも満たされ ちょい寒の今日
ななっぺは ずっと寝てます
e0114977_1156115.jpg

by nana-hana-marna | 2010-10-20 12:01 | 日記 | Comments(16)
Commented by チェリー at 2010-10-20 20:05 x
キレイなコスモスですね~
実は明日、木更津にあるコスモスロードへハイキングしに行こうと思っていたけど。。雨みたいですね(~_~;)コスモスだけ買ってこようかな~♪

食欲の秋ですね!
ってチェリーもピンパも一年中食欲ありなんですが、秋は美味しい物た~くさん♪
作って食べてもらって「おいしい」って言ってもらえると本当に嬉しいですよね!!!
Commented by くきりこママ at 2010-10-20 20:07 x
あっははは。そりゃ食欲、くっきぃ隊長は 絶対長生きだぁ食欲しかないもんねぇ。

さつまいもおいしかったぁ良かった(^0^)/
Commented by てぃなくりママ at 2010-10-21 02:21 x
ふふ(´∀`)人間にも絶対においしい尻尾がフリフリと付いてる気がする(笑)食欲の秋とダイエットはセットかもー(Тωヽ)
Commented by kayo at 2010-10-21 19:52 x
うわぁ、可愛いコスモス♪
傍に飾ってもらって、はなちんもまぁなちんもゆうちゃんもルンルンでしょうね^^
しかも、なんですと!?130円・・・これだから直売所って好き♪

私もその記事読みましたー!
美味しく食べること、食べたいと思うことって、生きる力になりますね。
はなちんにもれんこにも、目の前で教えてもらいました。
かくいう私も、病気で口から食べられなくなった時、「また焼肉をたらふく食べれるようになるー!!」を目標に長い闘病生活を乗り切った記憶があります。
美味しいモノに目がないのはそのせいかも(笑)

はなななママさんの愛情溢れるゴハンと、それに応える美味しいの笑顔。
相乗効果でパワーが生まれているに違いありませんね^^

ワンもヒトも、「おいしい」で元気に!
「おいしい」を囲む幸せなひととき、我が家も時々共有させてもらえると嬉しいです♪

Commented by まぁなママ at 2010-10-22 08:38 x
チェリーさん
昨日はあいにくの雨で残念でした(>_<)
でもたまにはのんびりなお休みの日もいいかもですよね
ピンちゃんの不貞寝、ななにそっくりで笑っちゃいましたぁ
コスモスは青空が似合う・・・気がします。
次回のリベンジ(もし行ったら)、楽しみにしてますよ~

はい!食欲の秋、馬肥ゆる秋です(笑)
チェリーさんのお料理、いつも感心して拝見してますよん
愛情もすごく感じられて 楽しみにしています。
Commented by まぁなママ at 2010-10-22 08:43 x
くきりこママちん
クッキー隊長は長生き間違いなしよ!!
いやしんぼって言われても それが一番だもんね(^_-)-☆
ななっぺも 「あしがる」から、早いこと平隊員さんへの昇格しとかなきゃ!

さつまいも、ありがとね~
ホクホク、うまうまでしたぁ(^O^)/
Commented by まぁなママ at 2010-10-22 08:45 x
てぃなくりママちゃん
ふふふ、おいしいとフリフリしちゃうしっぽ・・・見えないだけできっとあるね!
あぁぁぁ・・・・・・・セットの最後は「ダイエット」か。。。。。
た、たしかにヤバイ
Commented by まぁなママ at 2010-10-22 09:06 x
kayoさん
ふふふ、直売所好き・・・同じく!!
とても心躍る場所です

kayoさんも読みましたか
うんうん、れんちゃんも辛い時期をがんばって乗り越えたもんね
「食べたいと思うこと(食欲)」「たべものに対する執着心」は 生きる力になる・・・ほんとそう思うわ
kayoさんやれんちゃんの細ーーーい身体なのに「食べるの大好き」にはそんな訳があったのね

いひひ・・・これからも「おいしい」の共有、こちらこそどうぞよろしく~♪
 
Commented by ハッピーの母より at 2010-10-22 22:38 x
美味しい物、食べたい物、欲があると本当にどこまでも食べたい物、食材を追求しますね。 日本の食べ物が美味しいと海外の友人たちが言います。 それほど吟味された食材が豊富。 サツマイモを沢山食べてますよーん。
Commented by mocamama at 2010-10-23 06:48 x
美犬はなちんの、突撃ー!!な食欲♪思い出しましたよ・・・^^☆
そんな、美味しそう~に食べてくれる様子は私達も嬉しいよね♪♪
あぁ・・・、もう少し近ければ「おいしい」集会参加希望!!なのになぁ~
でも時々は・・・参加させてくださ~い(^0^)/
Commented by vivijuly at 2010-10-23 15:53
こっ こ こんにちは。。。
お久しぶりでございます(^_^;)

食べることへの執着心!
「食べる」といえばジュリア!ジュリアと言えば「食べる」
私には他に思い浮かぶものがございません(笑)
「生きるために食べる」「食べるために生きる」
彼女の場合はどちらでもない。
「食べるためなら命も懸ける」ですから・・・
まあそれでしっかり元気に長生きしてくれるなら 私も頑張ります(^^)

私の場合 あまり「おいしい」に執着しすぎると
あっという間におデブちゃんになってしまうので 気をつけなくちゃだわ(>_<)
Commented by nana-hana-marna at 2010-10-23 21:44
ハッピーちゃんのお母さん
日本は四季折々の自然の恵みを大切にしてきた歴史がありますものね
実りの秋・・・この季節ならではの恩恵を、感謝しつついただきたいものです
今日もお友達が作ってくださった「大学芋」、おいしくおいしくいただきましたよ~~(*^^)v
Commented by nana-hana-marna at 2010-10-23 21:48
mocamamaちゃん
あはは~このはなちんの写真で「突撃」してるときのはなちんてわかっていただけて嬉しい限りですよ~(*^^)vさすが!!
「おいしい」集会、いつでも参加OKよ(^O^)/
Commented by nana-hana-marna at 2010-10-23 21:53
JJママさん
もう!!!!!
どうしちゃったのかとものすごく心配してました。
明日の朝にはメールしようかと思ってたとこですよ!
食べるに命がけのお嬢様が元気そうで安堵の涙が出そうよ
あぁ、ジュリたんの元気写真見たいわ~
Commented by noenoe1225 at 2010-10-24 09:17
おはよ~。
今日は朝から寒いよね~。
コスモスめちゃめちゃ可愛いいね~♪
私も大好きなお花の一つで~~~す(●^o^●)

美味しいもの食べるってホ~ント幸せ感じるよね~。
食いしん坊バンザーーーイだね\(^o^)/
Commented by まぁなママ at 2010-10-25 13:23 x
ノエママちゃん
うん、寒い~~
ななっぺは朝から手足格納型のかめさんスタイルで寝てますよー
コスモス、きっとのえままちゃんも大好きかなって思いました

ほんと食いしん坊、いやしんぼでずっていてほしいわ、ななっぺも。
今のとこ、食べることだけが楽しみみたいだから心配ないけどね~


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧