芝事情・・・ 10/8 晴れ

秋晴れで清々しい
玄関前のこの場所は 一番風が通り気持ちがいい
e0114977_11565147.jpg

庭でトイレをすませた後、はなちんを抱いたまま このベンチでよく話をしたなぁ
e0114977_11592166.jpg

e0114977_11561768.jpg


ところで 我が家の庭の芝生は
あちこちの小さいハゲと
大きな島のようなハゲがあります
e0114977_1154884.jpg

e0114977_121065.jpg

そう、それ!

原因は ななっぺのコレ
e0114977_122895.jpg

芝にとって一番いごこちがいいのは PHが6くらいなんだそう
ななっぺ、気をつけていないと簡単にPH9くらいになっちゃう
まぁなやはなちんのチッコの影響もあるんだろうけど、ななっぺのは強力!!
(今はph6.5くらいおちついてるけど)簡単に芝をダメにできる破壊力を持った 強力なチッコの持ち主ってこと。(あ、この体調のときのチッコは 水をかけても焼け石に水状態^^;)

夏の初めに、あまりにもハゲがひどかった地域(大きな島のようなハゲ地帯)の芝をはがし、「絶対に枯れない1週間で芽がでて10日で10センチ伸びる」がうたい文句のハイパーな芝の種を撒きました。
鳥からの被害を守るため、ネットまでして育てた結果・・・

確かに出ました。一週間で芽が。
確かに育ちましたよ。10日で10センチ。
しかし
ひょろひょろ&まばら~~~
芝刈り機は使えないし、鋏で切るとトラ刈りに(T_T)
その上 今年の極暑で枯れ果て・・・・・こんな巨大島(ハゲ)ができあがりました。
e0114977_1216759.jpg

小ハゲは ななっぺの体調のバロメーター
ハゲないよう、食事管理体調管理したほうが早そう。。

☆おまけ☆
去年の10/7の姉妹(^・^)
e0114977_12214062.jpg

もちろんベッドから落ちてるのが はな。

明日から那須へ行ってきます。
去年の10/10、那須へ行く直前のはなちん
e0114977_12203642.jpg

by nana-hana-marna | 2010-10-08 12:24 | 日記 | Comments(12)
Commented by noenoe1225 at 2010-10-08 19:22 x
ウチもノエルが庭でチッコするから臭くてもぉーーーたいへんなんだよね~。
お水を毎回かけてるんだけど晴れてくるとプゥ~ンと臭ってきちゃうのよね~(;一_一)
それがさぁ~芝生のある場所にはチッコしないで砂利が敷いてあるとこ専門でするんだよね~。
だから芝生は取りあえずセーフって感じかなぁ~♪

去年の今頃ははなちん頑張ってたんだもんね~。
今頃はお空の上でまぁなちゃん達と一緒に元気に駆け回ってますよ~きっとね♪

那須もそろそろ紅葉が始まってる頃かなぁ~(*^^)v
いっぱいリフレッシュしてきてね~~ママ(^O^)/
Commented by クッキーママ at 2010-10-08 21:15 x
わが家も芝は 水玉模様だよ、しかたないよ、 くきりこ二人でちっこしてますからぁ(*_*)

動いてちっこでくる 方が感激で、クッキーには 芝生が一番いぃみたいo(^-^)o
Commented by mayu at 2010-10-08 21:27 x
我が家もまったく一緒・・・
でもわんこたち芝生の上でのチッチが大好きみたい・・・
芝生が完全なトイレ化している我が家です。
みんなどこも一緒なんだね~!!と何故か安心してしまった私です。
こうなったら人間も芝生でするか!!気持ち良さそうだしね!
那須、気を付けて行って来てくださいね~
Commented by てぃなくりママ at 2010-10-10 01:28 x
はなちん、ぬいぐるみみたいだわぁ。。。(〃ω〃)ポッ 那須!紅葉始まってますかね?朝晩冷えると思いますが気持ちリフレッシュしてパワー充電してきてくださいね!那須日記楽しみにしてます(^-^)
Commented by ハッピーの母より at 2010-10-11 09:47 x
芝生の手入れって大変なんですよね。 でも、ふあふあの芝生の上で、思いのままに歩いたり、おちっこも。。ななちゃん、はなちゃんや、まぁなちゃんの匂いがするのよね。 やっと連休最後の日、晴れました。
Commented by チェリー at 2010-10-11 22:59 x
ワンちゃんたくさん飼ってるお友達もお庭の芝のお手入れ大変って言ってましたよ~。
でも健康のバロメーターになるって奥深い!

はなちゃんだぁ~♪
やっぱり姉妹はいいですね~
お庭にも匂い残ってるよね!!!
Commented by まぁなママ at 2010-10-12 07:07 x
のえママちゃん
ただいま~♪
あはは~~のえちんもお庭派なんだね
だけどちゃんと芝生を避けるなんて えらいぞ
はなちんは 大急ぎで芝生を横切り、砂利でしてたんだけど
ななっぺは芝生でするのが気持ちいいみたいです
ま、いいか・・・(^o^;)
Commented by まぁなママ at 2010-10-12 07:16 x
クッキーママちん
ほんとそうだよね
芝生の水玉模様(我が家は大島、小島だけど)は 元気な証!
ふふふ、そういえば まぁながした後にななっぺが行って同じ場所にしたりしてたなぁ
まぁいいか、と、ハゲたとこはそのままで芝刈りしてます
Commented by まぁなママ at 2010-10-12 07:22 x
mayuさん
ただいま~
ははは、mayuさんちも一緒なんだね~
うん、ちょっと安心・・・
あは、人間もはちょいとねぇ(^_^;)
トイレタイムは青空の下のびのびと~が気持ちいいんだろうね
家の中のトイレでちゃんとしてたのになぁ・・・・・
Commented by まぁなママ at 2010-10-12 07:27 x
てぃなくりママちゃん
はなちん、ぬいぐるみみたい~?
えへへ、去年は何してたかなってプログをひもとき・・・懐かしいはなちんに会ってうれしくなっています
那須は 上の方の山並みはあちらこちら紅くなってましたよ
我が家のあたりはまだまだでした。
去年より遅いのかも・・・
Commented by まぁなママ at 2010-10-12 07:29 x
ハッピーちゃんのお母さん
そうそう、あのふわふわの上で・・・が、気持ちいいみたいです。
はい、きっとまぁなやはなのも残ってるのかもですね
ななっぺは庭の偵察が一番念入りですもの。
連休最終日の昨日は 最高に気持ちいいお天気でしたね~(^O^)/
Commented by まぁなママ at 2010-10-12 07:35 x
チェリーさん
あぁ、やっぱり!!
多頭飼いのお友達のお庭もそうでしたか
でも実のところ、まあいいかって感じなんです
だって気持ちよさそうなんだもの。
たまに「島」に雑草が生えて、遠目には緑の絨毯ぽくみえることも^^;

はい、はなちんにもたまには登場してもらわないと、なんだか締まらない感じなので(^・^)


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧