はなの思索 8/26 晴れ

e0114977_5505972.jpg

今から思えば
ここ数日、はなは何かを思索しているふうでした。

その時を迎える前に 伝えること すべきこと
そのすべてが 私のために。

昨日も穏やかに過ごしたはなちん。
夜中から急にアウアウとおしゃべりをしだし
私の目を見ていっしょうけんめい何かを訴え続けます。

チッコを絞ってもおしゃべりは続き
このままでは父ちゃんは眠れないかもと
仕事部屋にはなちんと私は移動
電解質を溶かした水をあげると シリンジからじょうずに赤ちゃんのようにかわいらしく飲みます

たぶんウンチがしたいんだ
今日病院で出してもらったけど
その後も食べてるし。
だけどお外はムリよ
ここでしていいんだよ
と、おしりをさすって促してみるけどでない

午前3時ごろ もしかしたらお腹がすいてるのかもと
滋養スープと流動食をあげてみたら
おいしそうに食べてくれました。
よかったね~
頭を何度もなでて、寝ようよとうながしてみるけど
あぅあぅ

とうとう私はウトウト・・・
夢をみました
まぁなが久しぶりに出てきて・・・

またはなちんの呼ぶ声に目覚め、
外も明るくなりかけてきたし
そこまでいうのならと、トイレのために介護服をきせて庭にでました。
はなちん、一生懸命、最後の力を振り絞ってりっぱなウンチをし、チッコもいっぱいしました。

すごいや、はなちん。
せいせいしたねぇ、よかったねぇと
ベッドに寝かせたとたん
身体を大きく数回けいれんさせ、呼吸が止まりました。
けいれんの途中、大声で父ちゃんをよび、二人で身体をなでつづけました。
そう、ちょうど昨日のこの時刻ごろ(2010年8月26日午前5時半ごろ)
はなは旅立つことになりました。15歳3か月10日。

はなは
この数日の思索通り
私が作ったごはんも食べ、トイレもすませて
私の手に 自分の身体の感触を一晩中かけてすりこませてくれて
よし!と。

こんな旅立ち方もあるのかと
我が子ながら あまりのすごさにおどろくばかり

あっぱれ
さすがは はなちん
私たちの自慢の娘です

本当にありがとう
ずっとずっと大好きだよ


いままで応援してくださったお友達に心から感謝です。
ありがとうございました。
山のような徳ポイントを おしげもなく「母ちゃんにあげるよ」と置いて行ったはなちん
そのはなの思いがあるから 私たちは大丈夫です。
by nana-hana-marna | 2010-08-27 05:46 | 日記 | Comments(42)
Commented by kayo at 2010-08-27 06:31 x
あっぱれ、はな監督さま。
出会ってから1年余り、私に、おとんに、りんに、れんに、大きな大きなものを残してくれました。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。
Commented by mokamama at 2010-08-27 07:02 x
涙が止まりません・・・・・
那須でお会いして、少し間が空いたけどお互いシニア犬の娘達をもつ事もあってそう長い時間じゃないのにずっと前から仲良くして頂いていたような楽しい時間。
大声で泣きたいけど・・・ダメダメ!!
気丈な、いつも凛としていたはなちんに叱られる!!
はなちんあっぱれだよ!モカ家とはななな家を繋いでくれてありがとう。
ずーっと忘れないよ☆
Commented by クッキーママ&くきりこ at 2010-08-27 07:23 x
はなちん
さすがぁ。いやしんぼう倶楽部副隊長さん アッパレだね。
今頃 お空で 飛んだり跳ねたり大変でしょう、

お友達にたくさん会えて、まぁなちんにも 真っ先に会って、よかった よかった、少しの間 ほっとしてねo(^-^)o笑顔いっぱいありがとうね(笑)
Commented at 2010-08-27 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サスケハハ at 2010-08-27 08:58 x
今、会社でPC立ち上げて・・・・・・・・・
はなちゃん、愛情いっぱいトランクに積み込んで旅立ったんだね。
泣いちゃいけないって思っても、もう涙が止まらないよ〜〜。
はなちゃん、ありがとう。また会えるよね。
Commented by maymay at 2010-08-27 11:36 x
はなちゃんすごいですね。

きっと今頃お空でかけまわってますね♪
Commented by ハッピーの母より at 2010-08-27 12:23 x
はなちゃん、昨日ずっとずっとはブログ読んでいたんだよ。 はなちゃんがきっと 呼んでくれたんだよね。  もう、まぁなちゃんと遊んでいるのかな? 天使の羽とリング貰ったの?  God Blessed Hana chan!
Commented by ポーコ at 2010-08-27 12:40 x
ビックリして・・・うまく言葉がみつかりません。。

実は昨日、木更津へ行く用事があって
「外房まで足を伸ばして、はなちゃんに会っていきたいねぇ。」
って主人と話していたんです。
もしかしたら、近くまで来た私を、空からフワっと見てくれたのかな?

私もはなちゃんが大好き。
あっぱれはなちゃん!カッコイイよ!最高!!

チャーリーも、もう少ししたらいくと思う。
そうしたら、一緒に仲良く走って遊ぼうね。約束だよ。
Commented at 2010-08-27 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゴンナナママ at 2010-08-27 14:55 x
最後まで気丈なはなちゃんだったね。立派です!!
きっとまぁなちゃんが出迎えてくれた事でしょう。
一足先にいったゴンちゃんもきっとネ

父ちゃん母ちゃんホントにお疲れ様でした。
父ちゃんのオチッコ係りは夜な夜な大変だったと思います。
これからはぐっすり寝られますね。
母ちゃんの手作りのご飯など(最後には介護服まで)常にはなちゃんの体を思って愛情たっぷりだったものね。
少しのんびりしたらななっぺちゃんに全力投球だね!!
Commented by かよこ at 2010-08-27 16:29 x
ななちゃん、頑張ったわね~。
そして、ママさんパパさんもお疲れ様。
最後の最後まで、生きる事に前向きな姿に感動です。
ご飯(流動食だけど・・・)も食べて、トイレも済ませて、さすがっ!

淋しくなってしまったけれど、ママさん元気出してくださいね。


Commented at 2010-08-27 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おけい at 2010-08-27 18:00 x
何と言ったら良いのか言葉がありません。

ワンちゃん仲間ではないけど、拝見するたびに頭が下がる思いでいっぱいでした。

寝る間も惜しんだ献身的な介護に胸を打たれ、
私自身も元気とパワーを貰っていました。

毎日のお世話、どれほど大変だった事でしょう。
お父ちゃまも、毎日の仕事があるのに‥

はなちゃん、最期までとても幸せだったと思います。
こんなに愛されていたのですから‥

Tちゃんも、とても心配していました。

早く元気になって下さいね。

心からご冥福をお祈りいたします。

Commented by noenoe1225 at 2010-08-27 20:08 x
はなちん、いっぱいいっぱい頑張ったね~。
本当に偉かったよ!
今頃はまぁなちゃんとお手手つないで仲良くお空の上にいるのかなぁ~♪
はなちん、お空の上からななちんや他のみんなの事見守っててね~♪
Commented by はなちんママ at 2010-08-27 20:08 x
kayoさん
ずっとそばで力になっていてくださって、こちらこそありがとう。
はなちん監督、最後まではなちんらしくかっちょよかったです。
日曜日にお会いできて本当によかったわ
Commented by チェリー at 2010-08-27 20:09 x
やだやだ!!!
チェリーは信じたくない!!!
はなちゃん。。
本当に天使ちゃんになっちゃったの?ウソって言ってよぉ~。。

駄々こねてお願いすればきいてくれそうなはなちゃん。。
そんなしっかり者なんだもん。。

今年のお正月初めてお会いして、14歳だったはなちゃんの若さにビックリしたのを今でも思い出します。
それから15歳のお誕生日を迎えられて、まだまだ元気に!って

涙が止まらないよぉ~
まだ信じられないけど、、、。
まぁなちゃんが夢に出て来て、お迎えにきてくれたのかな?

最期まで気高く生きたはなちゃん。
本当に立派です!
自慢の娘とおっしゃるパパさんママさんも幸せでしたね。
私も精一杯ピンパを愛そう!ピンパの一生を愛そう!
一番大切な事を教えてくれたはなちゃんありがとう。

また会えるって思っていたので。。
きっとまた会えるよね!!!


Commented by はなちんママ at 2010-08-27 20:15 x
クッキーママちん、くきりこちん
いっぱいお世話になりました。
あはは~さすが副隊長さんでしょ!
私が作ったスープをごくごく飲んでくれてうれしかったなぁ・・・
クッキーちん、りこちんも仲良くしてくれてありがとう
今度はママと遊びに来てね
Commented by はなちんママ at 2010-08-27 20:26 x
mocamamaちゃん
うんうん、こちらこそ本当にありがとう。
はなをちゃんと理解してみてくださっていたこと、うれしいですよ~
私たちは大丈夫です。はながあれだけ考えて行動に移した思索・・・その思いは無にできませんものねぇ。思索通り、笑っていないと(*^^)v
あ、例のお約束、はなちんも一緒に行きますよー
きっときっと泳ぐは走るはですね(^_-)-☆
Commented by nana-hana-marna at 2010-08-27 20:33
鍵コメさま
コメくださってうれしいです!!!
ありがとうございます。
こちらこそ、はなの犬生の中でお会いできたことを心からうれしく思っています。
最後まで親の責任を果たさせてもらえて感謝です。
Commented by nana-hana-marna at 2010-08-27 20:35
サスケハハさま
きっとお会いして、そこにアノ飲み物があったらもしかしたら泣けてきちゃうかもしれません。
そのときはよろしくです。
ありがとうございました。パパさん、サスエリくんたちにもどうぞよろしくお伝えください。
Commented by nana-hana-marna at 2010-08-27 20:39
maymayさま
ありがとうございます!
ちびっこはなちんがじっと私を見てくれてるので 笑顔になれますよ~
はなちんにそうしていたように、鼻先をつんつんしちゃうので、ちょっといやそうにしています(笑)
Commented by nana-hana-marna at 2010-08-27 20:45
ハッピーちゃんのお母さん
プログを、それも昨日・・・なんだか偶然ではないような気がします。
いつも応援してくださってありがとうございました。
ふふふ、きっとまぁなちんと笑いながら積もる話をしてることと思います。
これからもどうぞよろしく、です
Commented by nana-hana-marna at 2010-08-27 20:52
ポーコさん
えーーー!!木更津まで来られてたんですね~
お会いしたかったわ~~
あぁ、きっときっとはなちんは写真のような空からちゃんと見てたと思います
コメくださってありがとう。逆の立場だったら、すごくショックだし辛いと思うもの。
チャーさんはまだまだポーコさんと妻の座をかけてがんばらないと、ね。
これからもどうぞよろしく~~
Commented by nana-hana-marna at 2010-08-27 20:58
鍵コメさま
まぁまぁ・・・そうだったんですね。うれしくて胸がいっぱいになっちゃいました。
応援してくださって本当にありがとうございます!!
不思議ですね。プログのお友達はみんなすてきな方ばかり。娘たちのお陰です。
ななっぺがすっかり元気をなくしていて・・・ちょいと心配です。
これからもどうぞよろしくです。
Commented by nana-hana-marna at 2010-08-27 21:03
ゴンななママちん
ついに行っちゃいましたぁ!
はなのことではいつも心配してくれて ありがとう
今日ね、クッキーママが来てくれましたよ
ママV.Sななっぺ(笑)・・・想像できちゃうでしょ
お陰でいっぱい笑いました。
Commented by nana-hana-marna at 2010-08-27 21:07
かよこさん
来てくださってありがとうございます!!
そう、公園でのあのはなの写真、今でもうれしくて眺めたりしてます。
今から思えば、まだまだ元気でしたね、あのころのはなちん。
あのときお会いできたこと、感謝しています。
Commented by nana-hana-marna at 2010-08-27 21:13
鍵コメさま
うんうん、同じくシニア犬の親としては、こういうのって辛さの極みだよね。
一緒に涙を流してくださってありがとう。
だけど大丈夫です。なんというか、はなの思索通りにコトが進んだから。
今度いっぱい自慢話聞いてくださいね~
Commented by nana-hana-marna at 2010-08-27 21:21
おけいさん
ありがとうございます!!
あらまぁ・・・次々の試練にいつも懸命に立ち向かうおけいさんからパワーをもらってたんですよ~
はなの介護は決して大変なものではありませんでした。
どんどん弱っていくのを認めることはその都度大変だったけど、しかたないし。介護の中ではなとの絆がますます強くなっていくのを感じられたことに勝るものなしだったなぁ
きっと言葉がしゃべれない分、相手をなんとか理解しようと思ってたからかもしれませんね。
Tちゃんにも大丈夫ってお伝えしておいてくださいね~
Commented by nana-hana-marna at 2010-08-27 21:25
ノエママちゃん
ずっとずっとはなちんを応援い続けてくださって、ありがとう。ありがとう。
ふふふ、ほんとは生はなちんを一度でいいから見てほしかったな~
それでノエママちゃんから写真撮ってもらってプログに載せるの♪
残念だわ~~
でもこれからもよろしくね!!
Commented by nana-hana-marna at 2010-08-27 21:34
チェリーさん
ありがとう!!
ほんと、最後の最後まではなははなちんらしかったです。
その生きざまは 私たちにいろんなこと教えてくれました。
はなが私たちの娘でいてくれたことに心から感謝・・・ありがとうの気持ちでいっぱいなんですよ~
ほんと、またお会いしたかったですね。
だけどはなちん、呼べばすぐそばに来てくれそうなそんな感じよ!
Commented by ほっぱー&くるー at 2010-08-27 23:02 x
はなちゃん、よく頑張りましたね。
ブログを読んでいるだけで、涙が止まりません。
たくさんの素敵な思い出をありがとう。

今頃、まぁなちゃん、チッパーをはじめたくさんのお友達と仲良くしているかな・・・。

ママさん、すばらしい介護お疲れ様でした。

ご冥福をお祈りいたします。
Commented at 2010-08-28 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はなちんママ at 2010-08-28 07:01 x
ほっぱー&くるーちゃん
来てくれてありがとう、ありがとう。
はながまだうんと若いころを知っていてくれるから
平気よ~なんて言ってた私も胸がいっぱいになっちゃいました。
(あ、これは年のせい!?ね)
うんうん、介護を通してはなとじっくり向き合う時間が持てた私は 幸せだと思っています。
今頃ちっぱーちゃんにやさしく案内してもらってることでしょう
安心だわ~~
またお会いしたいですね!
Commented by nana-hana-marna at 2010-08-28 07:17
鍵コメさま
そうだったんですか・・・はなのこと、ななのこと、知っていてくださって、その上「楽しみに」ってお言葉だけで最高にうれしいです。
ご心配いただいてありがとうございました。

はい、はなに間違いなく伝えますね!
あ、ななっぺと同じ年だわ♪ これからもどうぞよろしくお願いします。
コメを残してくださって、うれしいなぁ(^^♪
Commented at 2010-08-28 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vivijuly at 2010-08-28 09:59
はなちゃん かっこよすぎ!
素晴らしい 生涯だったね(^^)
あなたからたくさんの勇気を貰いました。
きっとはなちんはヴィったんと気が合う思うよ♪
どうか お空の上で仲良しになって下さい。
はなちん ありがとね(*・∀-)b
Commented by primaverano at 2010-08-29 23:00 x
こちらのブログではなちゃんの姿を見ることをとてもとても楽しみにしていました。
はなちゃん、見知らぬ私まで元気付けてくれてありがとうね。

はなちんママさんの周りを思いやるお人柄がコメントの一つ一つに現れていて頭が下がる思いです。

ほんとにはなちゃんの最後はあっぱれです。
パパママさんたちの気持ちを待って、旅立ち方、旅立つ時を選んだみたいですね。
そう思うと余計に胸が締め付けられます。

はなちゃんにお線香を手向けさせてもらいました。
まぁなちゃんと一緒に、我が家の可愛い子達とも遊んでね。
Commented by nana-hana-marna at 2010-08-30 05:54
鍵コメさま
こちらにも来てくださってコメを残してくださってありがとうございます!
はなのやさしい温かなぬくもりを感じていただけてうれしいです。
はなと私たち家族の毎日には、「ニマッ!」と笑えることが必ずありました。鍵コメさんは、きっときっとそれだけをひろってプログを続けていらっしゃるんですね。それってすごいなぁ
どうか今のがんばりが将来につながりますように。。
Commented by nana-hana-marna at 2010-08-30 05:58
ジュリママちゃん
あはは~~~ありがとう!!
超かっこいいでしょ~
土曜日はありがと。
行ってきました。パワーもらえました(^^)v
ジュリたんの湧き出るパワーの秘密、わかった気がします。
うんうん、ヴィヴィちゃんにはなのこと、くれぐれもよろしくお伝えくださいね~
キャパ2+ゴル2(もちろんアルくんとまぁな)、うんと楽しそうだぁ♪
Commented by nana-hana-marna at 2010-08-30 06:07
primaveranaさん
はなのことを愛情を持って見ていてくださって、本当にありがとうございます!
そのことがうれしくて、精神的マヒがきれかかってる私はまた朝から胸がいっぱいになっちゃいました。
ほんとに犬たちの犬生を通して教えられること、いっぱいありますねぇ。
ひと足先に天国へ行かれたお友達に、はなのことどうぞよろしくお伝えください。どんなお友達なのかなぁ・・・
これからもななっぺとわたしたちのこと、どうぞよろしくお願いします。
Commented by てぃなくりママ at 2010-08-31 01:03 x
今、見ました…
ドキッっして、文章を読むのが恐かった…
はなちん…
なんて言葉をかけたらいいのかわかりません。

よく、頑張ったね、
産まれてきてくれて有り難う、数々の幸せをありがとう、たくさんの友達をありがとう…たくさんのありがとうに出会って幸せでしたね。

はなちん、ティナも先月、虹の橋の新参者になったから、一緒に仲良くしてあげてね!
かわいいかわいいはなちん、ありがとう!!
Commented by はなちんママ at 2010-08-31 19:35 x
てぃなくりママちゃん
ありがとう!!!
ほんとそうね。この子たちがいてくれて生まれたたくさんのありがとうがいっぱいだぁ
ティナちん、もうお友達いっぱいできたかなぁ・・・はなのこと、どうぞよろしくです。
涼しくなって、お互いに落ち着いたらお会いしましょうね~~


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

鍵コメ様 コメ、ありが..
by nana-hana-marna at 19:04
鍵コメ様 コメント残し..
by nana-hana-marna at 15:18
鍵コメさま まぁまぁ ..
by nana-hana-marna at 19:12
ジュリアママさま コメ..
by nana-hana-marna at 18:23
こんにちは! 先日二子..
by ジュリアママ at 12:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧