はなの滋養スープ 8/25 晴れ

はなちん、穏やかにすごしています。
膀胱炎になって抗生剤を飲んでいたはなちんですが
効いてるんだか効いてないんだか
効き目がイマイチ

食欲はないわけじゃないんだろうけど
濃厚な液体はぺろぺろし難そうで
サラサラの液体をシリンジであげたり
口の中にポイと入れると飲みこめる形態のもの、たとえばボーロとかゼリーで固めたゴハンとかならなんとかモグモグします。

昨日病院へ行った折相談すると、いろんな流動食を紹介いしてくださいました。
e0114977_4445181.jpg

抗生剤も飲ませるのが大変というと、二週間効かせることができる抗生剤の注射で代用。
心臓の薬も、飲ませやすい液体に。(バニラとブルーハワイ味。院長苦心の作(笑))

体重、またまた減って4.6キロ。
本当は点滴ができるといいんだそう。
とにかく電解質をふくんだ水をたくさん飲ませることが大切とのことでした。
心臓の負担を考えて皮下点滴を50ccだけ入れてもらいました。
これぐらいじゃ焼け石に水なんだそうですが、少しでもプラスになればね。


そして私にもできることは 身体に吸収されやすいスープを作ること。
いろんな野菜と鶏肉と少しの米をコトコト煮込んで
漉したスープ。(中身はミキサーにかけてななっぺのゴハンよ!)
肉と野菜のエキスが溶けだした、弱った体にもっともやさしい滋養スープです。
e0114977_553584.jpg

はなちん、ごくごくとおいしそうに飲んでくれました。
e0114977_4582951.jpg

病院からの流動食も 一日に何回も少しずつですが飲んでくれます。
ただね
トイレを外でしかしないと決めているはなちん。
どんなに促してもベッドでしてくれません。
この猛暑の中外へ連れ出すなんてムリムリ。
容赦なくはなの体力を奪い取るだけです。
しかたなく、先生にチッコの絞り出し方をおそわりました。

この分だと 16歳も夢じゃないかも。
そんな期待をも抱かせるはなちんですが
昨日くらいから 何かをじっと考えてるふう。
e0114977_5534871.jpg

その横にくっつきたがるななっぺ。
e0114977_5541897.jpg


こんな感じでなかなかPCの前にすわってる時間がとれず
コメントへのお返事が出来ないでいます。
mocamamaさん、ティナクリママちゃん、クッキーママさん、ポーコさん、kayoさんコメントありがとうございます。
そして、お返事出来ずにごめんなさい。
by nana-hana-marna | 2010-08-27 05:08 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧