膀胱炎 8/20 薄曇り

おとといからちょっと変でした。

例のベッドが届いたので
家にあったカバーをして偉そうにゆったりと眠るはなちんに見えますが
e0114977_1839460.jpg

この時すでに何度もトイレをせがんでたんだわ

その都度連れて行くけど チッコは出たり出なかったり。
水もよく飲みます。
夜中続いて、昨日の朝はゴハン食べないし。。。

はなの食欲低下はただ事じゃありません
なんたってゴハンの中に顔を突っ込んで溺れそうになるのを 毎回救出!
シニアはスピードが肝心・・・昨日の午前中、尿を採取して病院へ行ってきました。

結果・・・
尿検査:タンパク2+、潜血1+、P/C比1+、白血球1+、細菌2+、上皮細胞(移行上皮+)(尿比重1040、PH6.5でともに正常値内)
血液検査:白血球・CRP・BUN・無機リン上昇、 赤血球、Hb、Ht減少
膀胱炎との診断で、抗生物質投与、一週間後に再検査予定。

腎機能が少し低下・・・はなの心臓は10段階評価だと9か10なので、点滴はムリ。
早めに手を打ててほんとよかった。
後は抗生物質が効いて、はなの体力、抵抗力が維持できれば回復に迎えると信じています。

寝たきりだと、チッコを我慢してしまい膀胱炎になりやすいとのこと。
あぁ・・・一生懸命ケアしてるつもりだったけど、もう少し気をつけておかないと。
はなの要求には、やっぱり理由があるんだわ

はなの舌の力が弱くなってきて、ぺろぺろがけっこう疲れるみたい。
今までよりもっとやわらかく、なめらかな舌触りのゴハンにしないとね。
ちゃんと食べないと貧血も治らないし、体重も今回5.1キロ!!
今朝のはなちん
e0114977_19224168.jpg

ずいぶん落ち着いてます
ちょうど気温が少し下がって(30度はあったけど)、吹く風に秋の気配が感じられ
庭の花たちも応援してくれてます
e0114977_19251124.jpg


お昼ごろから ぐっすり眠れるようになり、呼吸も安定
寝返りをうたせようと はなを持ち上げてモタモタしてたら
e0114977_19264150.jpg

ななっぺからベッドをのっとられました!
なんてこと・・・
e0114977_1928180.jpg

ふふっ、今回もなんとか乗り切れそうな予感大です(*^^)v
by nana-hana-marna | 2010-08-20 19:30 | 日記 | Comments(12)
Commented by noenoe1225 at 2010-08-20 20:45
がんばれーーーーーはなちん。
今回も乗り越えてね~♪
ママもお疲れ様です。
遠くからだけど応援してるからね~~♪
ファイトーーーー!(^^)!
Commented by ハッピーの母より at 2010-08-20 21:33 x
はなちゃん 母ちゃんもビーム送るからね。 がんばれえ。 うまうまも食べて!! まぁなママさん、身体に気をつけてね。 
Commented by nana-hana-marna at 2010-08-21 06:35
ノエママちゃん
いつもありがとう~~~
食欲ももどったし、大丈夫ですよ~(^O^)/
水をガバガバ飲みたがって・・・首の力がないと、1センチの深さでも溺れそう^^;
おちついて飲んでくれ~!
Commented by nana-hana-marna at 2010-08-21 06:41
ハッピーちゃんのお母さん
ありがとうございます~!
気丈なはなは、今回も乗り越えてくれそうですよ~
そうなんです、うまうまいっぱい食べてほしいけど、なかなかいっぺんに食べられないので・・・ななにみつからないよう、こっそりと回数を増やしてます。
ななっぺ、耳は難聴だけど鼻はいいからこれがなかなか・・・(笑)
Commented by クッキーママ at 2010-08-21 07:28 x
早く気づいてよかったね、病院にはな&ななカーがあると ドキッとする私なのでした。
早く秋になれよぉ~って感じ、
Commented by vivijuly at 2010-08-21 13:09
えぇっ!
はなちん大丈夫!?
早期発見 早期治療だし 母ちゃん・父ちゃんの愛情たっぷりだし
ななっぺとみんなからの応援もあるし
なんてったって 不死身のはなちんだもの 大丈夫よね(^^)
私ってば結局自分で結論出しちゃった(笑)
はなちん ジュリアの無駄に有り余ってるパワーで元気玉送ります。
ご飯しっかり食べられますように~~\(゚-゚*)バサッ(*゚-゚)/~~ バサッ(-人-)
Commented by てぃなくりママ at 2010-08-21 19:58 x
毎日のケア、お疲れさまです!ママさんの気配りには本当に頭が下がります。早期発見なによりです(*^_^*)そっか~はなちんの心臓、頑張ってるんですね、点滴がダメだなんて…点滴も心臓に負担が掛かってしまうんですね(><)知らなかった…ふっかふかのパンみたいな羽毛ベッド、「ご満悦じゃ!」って見えますが、お薬飲んだからゆっくり眠れそうですね!はなちん、ガンバ!!
Commented by まぁなママ at 2010-08-22 06:55 x
クッキーママちん
ありがと、ありがと~~
うん、早めに対処できてよかったです!
暑いからチッコだけ持っていこうかとも思ったんだけど
思い切って連れて行ってよかったわ
あ、ななっぺもついでにワクチンうってきました。
5種だけどね~
タスハママさんによろしくね~~~
Commented by まぁなママ at 2010-08-22 06:58 x
ジュリママちゃん
ありがとうです~~
そうそう、気丈で不死身のはなちん、必死でお口モグモグしてゴハン食べてるから大丈夫。
わーーーい、貴重なジュリたんブランドの元気玉、うれしいな!
すっごく効きそう~~\(^o^)/
Commented by まぁなママ at 2010-08-22 07:02 x
ティナクリママちゃん
はなのこと心配してくださってありがとう~
ふふふ、ご満悦顔のはなちんが見れて一番幸せなのは・・・そう、父ちゃんと私です
うん、心臓がとっても悪いと点滴できないらしいです
抗生剤も若いころのように、切れ味よくスパっとは効いてくれないけど、なんとか乗り越えられそうですよ~
食欲ももどってきましたぁ(*^^)v
Commented by チェリー at 2010-08-22 11:38 x
はなちゃん大丈夫ですか?
食欲戻ったなら大丈夫ね!

早く気付いて良かった~!さすがママさんです♪
はなちゃん頑張れ~!!!
Commented by まぁなママ at 2010-08-23 05:01 x
チェリーさん
ありがとうございます!
はい、懸命に(ボロボロこぼしながら)食べて私を安心させてくれますよ~
先月の終わり7/30の尿検査、血液検査では平気だったのにねぇ
落ち着いてきてほっとしています!!


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧