挑戦!! 7/26 晴れ・くもり

なんだろなんだろ・・・
e0114977_193726.jpg


これはもしや!!!
e0114977_195375.jpg

そう
挑戦していたものとはコレ

はなちんの身長がぐぐーーーんと伸びちゃったので
(首、背中、腰から後ろ足の筋肉がますますダラーーーンとしちゃったので)
クッキーママさんからいただいて、ずっと愛用してきた介護服がどうやっても使えなくなってきちゃいました。
一大事です
介護服がないと、はなちんのトイレタイムはとても無理。

こうなったら自力で作るのが一番早いと大胆にも介護服作りに挑戦したしだい。

さっそく本を見て、はなちんサイズに改良して作ってみたけど
e0114977_19161443.jpg

この形だと、はなの身体は支えられなかった。。。
やり始めたら止まらない性格ゆえ、すぐさま改良品作りにとりかかり
やっとこさ出来ました。

脱ぎ着のしやすさから言えば、もう少しタップリしたサイズに作った方がよかったんだけど、
なんせ身体がぐにゃぐにゃ・・・スルリと脱げてしまう
それで身体にジャストサイズに作り直し、首の下から胸、お腹までしっかり補強。
生地は肌触りが柔らかで、軽いものをと表面がガーゼのキルティングと裏は色違いのガーゼ。
まだまだ改良の余地ありだけど、とりあえずこれでトイレへは行けるようになりました。
あ、この介護服だけでは体を支え切れないから、後ろ足の付け根をタオルでつってます。

えっ!!! 母ちゃん作なの?・・・(不安げ・・・)
e0114977_19281081.jpg

e0114977_19244970.jpg

e0114977_1931255.jpg

・・・・・(-"-)







朝の空気が久しぶりに爽やか

朝から 「デッキに出たいの」と お座りまでして猛アピール
e0114977_18512826.jpg

理由は ななっぺのお友達が遊びにきていたから(笑)
e0114977_18521739.jpg

他にアマガエルちゃん、バッタくんなどなど。
ななが遊ぼうよをする前に、みんな姿を消しますが(^^ゞ
(ワン友は ななっぺが喧嘩を売るのでなかなかできないのにね)

デッキへ喜んでくり出したななっぺと一緒に、はなも数分間の日光浴。
e0114977_18584166.jpg

はぁはぁもせず、気持ちよさそうにウトウト・・・
e0114977_1901756.jpg

朝日を浴びると 寿命がのびると何かで読んだことありますよ~
by nana-hana-marna | 2010-07-26 19:35 | 日記 | Comments(8)
Commented by くきりこ&クッキーママ at 2010-07-27 05:23 x
完成したのねぇ(^0^)/ばんざぁーい。
そうそう、本は参考にしかならないのよね。

でもよかったね、はなちんファイト。
ななっぺちん
カエルって クッキーは見たことないと思うから
ななっぺちんのデッキに遊びにいくよ~(笑)
Commented by ゴンナナママ at 2010-07-27 23:23 x
あっ!母ちゃんもミシンと奮闘してたのね~
すごいじゃないですか(*^^)v愛情たっぷりだネ
使い勝手の良さはやっぱり自前作じゃないとジャストフィットしないものね!!
Commented by noenoe1225 at 2010-07-28 07:37 x
すご~い、ママがんばったね~♪
愛情こもった作品だよね~(^O^)/
はなちんは幸せだね~~♪♪
Commented by mocamama at 2010-07-28 10:22 x
なんてったって母作に勝るものはありませんよ!!
はなちん、快適にトイレできるね♪
モカ(声):はなななママちゃんは何でもできるね~♪モカんちのママね、あれから袋ばっかり作ってテニスのお友達に配ってるよ^^;
Commented by nana-hana-marna at 2010-07-28 14:41
くきりこちん&クッキーママちゃん
やっとこね~^^;
クッキーママ作の着やすい介護服になれちゃってたから、はなちんにはどうだかなぁ

えええっ!!!!!カエルちゃん見たことないのかぁ
うん、いつでも見に来てね、いっぱいいるからさ(^O^)/
Commented by nana-hana-marna at 2010-07-28 14:43
ゴンななママちゃん
すごいでしょ(^_-)-☆
もう「格闘」の文字がぴったりよ
ぐにゃぐにゃの身体に合わせるのはなかなか大変・・・
それじゃなくても苦手なのに。。。
Commented by nana-hana-marna at 2010-07-28 14:44
ノエママちゃん
はーい、がんばりましたぁ
まだまだ改良の余地ありありで、こうなったらまだ上を目指そうと企み中なの。。
はなちん、よろこんでるかなぁ
Commented by nana-hana-marna at 2010-07-28 14:47
モカママちゃん
はなちん、実はクッキーママ作のほうがよかったのかも・・・
うん、また布を購入、密かにレベルアップの作品を作成中
(これで後にはひけなくなったわ^^;)
モカちゃーん、モカちゃんのママみたいに作れないから大変なんだよーー
はなもななも不安気だもの。


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧