意思表示ははっきりと! 6/28 くもり

今日の蒸し暑さはピカイチ!
早朝からムンムンとした熱気がありました
そんな中、庭では今年何度目かのバラがまた咲き始め、凛とした姿が爽やかです
e0114977_2104051.jpg

e0114977_211867.jpg


その後のはなですが
先週の土曜日、いつもの病院でCTを撮りました。
CTで脊髄空洞症の確定はムリなことはわかっているけど、体内の様子などが今より把握できれば、今のつらそうな症状を緩和する対処法もわかるかもしれないから。

院長先生ははなの様子だと、麻酔なしでもかってに動くことはないから撮れると判断。
ただしブレを最小限にとどめるため、とても軽い鎮静剤の注射をして臨むことに。

MRIと違って、CTは撮ってる時間は数分。
待合室で父ちゃんと付き添いのななっぺと待つこと15分くらいだったかなぁ。
あっという間の印象でした。
看護師さんに抱っこされてもどってきたはなちん、すごく落ち着いてます。
「吐いたので、鎮静剤なしで撮りました」と看護師さん。
(やっぱり!!!)
「注射なんかイヤよ」といつもの吐出でビビらせ、注射を止めさせたんだわ、きっと。
はなちんの強い意思表示だと密かに確信した父ちゃんと私、余計な注射は身体に負担だもの、よかったわとニンマリ。

はなちんの意思表示、とてもはっきりしています。
その前日はチッコが出なくて病院で絞ってもらった日ですが、心配しながら帰宅した父ちゃんの足にちっこをかけることで大丈夫よときっちり証明。
(父ちゃんがよろこんだことは言うまでもありません。)

さすがははなちん。
やるときはきっちりとやってくれます。
e0114977_21404967.jpg


CTの結果ですが、さっと見てくださったところでは(時間をとってくわしく見てくださるそう)
・水頭症はないが、やはり脊髄空洞症の疑いは濃いとのこと。
・食道が拡張している
その他内臓に大きな問題はなし。(よかった!)
やはり脊髄空洞症による麻痺が(はなの場合は)後ろ足から徐々に前方へ進み、嚥下力や舌の動きなどにも影響している可能性ありとのこと。
それらの働きにはまだ調子がいいときもあるし悪い時もある移行期のような状態ってことらしい。
その都度、はなが辛くないような方法を相談しながら対処していくことにしました。

で、帰宅してからのはなちん、すっかり元気です。
その日は病院から買ってきた流動食を完食
翌日からはもとの食事にもどしてもペロり!(量は減らし、高栄養の流動食と併用)
こうでなくっちゃ。
様子をみながら食べやすいものを考えていくつもり。

ところでななっぺは・・・
湿気の多い時期はますます動きたくないらしい
ななの後姿、ゴムまりのように丸くなってきたぞ
父ちゃんとの朝の散歩、再開です。
だけど・・・
e0114977_2215518.jpg

e0114977_2222271.jpg
e0114977_222336.jpg

^_^;
by nana-hana-marna | 2010-06-28 22:35 | 日記 | Comments(12)
Commented by てぃなくりママ at 2010-06-28 23:47 x
はなちん、ゲボしちゃったけどお利口さんにCTをうけて偉いっ!お注射の負担、なるべくなら無いのが一番!良かったですね!で、とうちゃんにチッコひっかけたのにウケてしまいました(*^_^*)日に日にいろんな対処をしながら乗り越えてらっしゃるママさんにシスターズ。はなちんとななちんが安心してお家で過ごしてるからこその安らかなお顔、写真からよくわかります!ファイト~!おーっ!
Commented by mocamama at 2010-06-29 06:31 x
はなちんのお耳のポニーテール色っぽ~い。さすが熟女♪
先生に「あたしに注射はいらないわ!え~い!ゲボツ!!」
って、・・・そんなはなちん大好きよ!!
この蒸し暑さは特にシニアには辛いよね。そうそう、ななちゃんも2度寝、3度寝でこの時期乗り切ろうね。モカも頑張るよ!!
Commented by まぁなママ at 2010-06-29 06:34 x
てぃなくりママちゃん
お利口さんかどうかは???ですよ~
院長先生にゲボをひっかけたんじゃないかという疑惑つきだもの(笑)
血液検査するのに後ろ足から血をとるときも いやなときはケリをいれます^^;
てぃなちゃん、少しでも食欲がでてきてよかったです
自分でちっこもいくなんて・・・すごいなぁ
梅雨が明けてもう少したったら14歳のお誕生日よ~~~
Commented by まぁなママ at 2010-06-29 06:41 x
mocamamaちゃん
おはよう~~(^O^)/
へへ、でしょ~色っぽいのよね~私よりずっと!
はなとおんなじ髪型にしようかな・・・

そう、やるときにはやってくれるはなちんです^^;
もう何度目かの仕打ちも、何でもすぐに忘れちゃう院長先生にはすごく有効(^・^)

対照的にまったくムリはしないタイプのななっぺ、だから元気なんですよね
モカちゃんも無理せず元気でね~~
Commented by ハッピーの母より at 2010-06-29 12:46 x
はなちゃん無理しないでね。 ゆっくりふかふかべっとでのんびりと。 ななちゃんはパパとお散歩ですか。何だかガッツのあるお顔。 ハッピーも体が丸くなってきたので、ダイエット開始です。 
気圧の変化で、人間もわんsも大変ですね。 まぁなファミリー、お元気でね。今日は侍ブルーの試合ですので、エネルギーを備蓄中なり。 
Commented by まぁなママ at 2010-06-29 20:17 x
ハッピーちゃのお母さん
はなへの応援、ありがとうございます!
はい、父ちゃんが休みの日は、ゴムまりコンビでお散歩です。
だけど朝の散歩はものすごくいやいやな様子のななっぺ・・・顔にしっかりと出てますねぇ
ハッピーちゃんも丸くなってきちゃったの~?お互いがんばりましょうね!
あっ、今日が試合なんですね、サッカー。どうも最近情報に疎い我が家です^^;
Commented by チェリー at 2010-06-29 20:33 x
はなちゃん♪さすがね!
イヤな事はイヤ!と意思表示!
弱い注射とは言え、体にいれたくないもの。よかったです!
その都度、診てもらっていい状態が続くといいですね♪

ななちゃんは朝のお散歩パパさんと頑張ってね!
Commented by noenoe1225 at 2010-06-29 20:44
はなちゃん、ご飯完食おめでと~♪
食べられるようになれば一安心だもんね~♪
それにパパにチッコかけちゃって(爆)
その元気があれば大丈夫だーーーーい!

暑さはワンコにも人間にも辛いけど、みんなで夏乗り切ろうね~~♪


Commented by まぁなママ at 2010-06-30 10:29 x
チェリーさん
はい、はなちんのこの気丈さ頑固さが長生きの秘訣かと。。
鎮静剤はいやだね、と、父ちゃんと話してるのをちゃんと聞いてたらしいですよ
ありがとう~できるだけ身体に負担がない方法で対処できたらいいな

ななっぺね、朝のお散歩から帰ってきて朝食食べたら後ずっと寝てるんだよ~お昼ごはんまで。
Commented by まぁなママ at 2010-06-30 10:49 x
ノエママちゃん
その後完食続いてるよ~ありがとう
ふぅちょっとひと安心だわ
はなちんの意思表示はわかりやすいでしょ

きょうは少し暑さがゆるんだかしら・・・
だけど湿気がね(>_<)
うん、みんないっぱい食べて乗り切ろうね~~~♪
Commented by vivijuly at 2010-06-30 21:27
はなちん食欲戻ってきたんだ!
毎日「はなちん応援団」元気玉送らせるね!
ちょっと頼りない2匹にできる精いっぱいの応援です(^^)
色々大変だけど 病気と上手に付き合っていければ
少しは辛さが減るもんね!
母ちゃん&父ちゃん 頑張れヽ(^o^)丿ファイト!

ななっぺ 朝が苦手なのね!
私もジュリアも朝は苦手なの…
いつもどっちが遅くまで寝てるか競い合ってますから(笑)
Commented by nana-hana-marna at 2010-07-01 09:47
ジュリママちゃん
はなちん、すっかり食欲もどりましたぁ(^^)v
元気玉、器用にキャッチして 丸のみしてるみたいですよん

はなちん調子がよくなったら要求ばっかり多くて、本気で言い返してる自分にはっとします(^_^;)
具合が悪い時は もっとわがまま言ってもいいんだよって思ってたくせに・・・勝手なハハです

あはは~ジュリたんもママさんも朝が苦手なんだね
ななっぺは・・・朝がというより、一日中寝ていたい派です


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧