復活の兆し 6/22 くもりのち晴れ

固く口を閉じて 口元まで食事をもっていっても食べようとしなかったはなちんですが
昨日の夜から少しずつですが 食べられるようになってきました!(^^)!

口の中で力を入れなくても潰れる形態のものならOK
今まではささみを茹でて細く裂いてトッピングしたりしてましたが、その形態はペぺぺッとします(飲み込めないのか・・・)

今までもいろんな野菜とほんの少しのお米を柔らかく煮て、煮汁ごとハンドミキサーでドロドロにしてたのでこれは食べられます
たんぱく質系はヨーグルト、やわらかい絹ごし豆腐、卵豆腐(鰹節のだし汁と卵を裏ごして蒸すだけ)なんかはそのままで。茹でた白身魚、鮭やささみなど口に残るものは野菜と米を煮るとき一緒に入れてミキサーにかけてペースト状に。

まだ量的には半分ちょいくらいですが
自分から食べようという意思がみられるのは バンザイです
このまま食べてくれるようになるといいなぁ

きのうの夕食後のはな(満足げ)
e0114977_1913542.jpg

本日朝食後のはな(大満足でスヤスヤ)
e0114977_1925624.jpg

昼食後(ふてぶてしさ貫録と風格漂って(^^)v)
e0114977_1934296.jpg

「おいしい」にはチカラがあると信じてるから、
姉妹がおいしく食べてくれるのなら いくらでも手をかけますよ~(たいしてかけてないけどね^^;)

ところでこの湿気の多い梅雨の季節
水頭症のななっぺには つらい時期
そのうえ はなちんで手いっぱいのハハからは 何でも後回しにされ・・・
今朝もななを探してみたら こんなとこで寝てました(クローゼットと棚の間)
e0114977_19233970.jpg

午後からどんどん晴れてきたし、はなちんの調子もよさそうなので
ななだけ連れて夕方いつもの公園に行ってみました
e0114977_19354468.jpg

夕方とはいえ、まだまだムシ暑い
せっかく来たのに こんなこと言ってるし・・・
e0114977_1937718.jpg
e0114977_19372799.jpg

公園滞在時間12分弱。
これでいいのか・・・





大切なお友達のティナクリママさんちのゴールデンのティナちゃん
今日の夕方、緊急の大手術となりました。
今までも一生懸命がんばってきたティナちゃんに、またがんばれという苦渋の選択をしなければならない、つらいお気持と、ずっと愛情いっぱいかけてきたママさんがまだまだ介護しきれてないと、もっとお世話したいよというお気持、痛いほどよくわかります。
みなさんの強力なパワー、ティナちゃんへも分けてください。お願いします。
がんばれ~~~てぃなちん!!!
by nana-hana-marna | 2010-06-22 19:50 | 日記 | Comments(11)
Commented by てぃなくりママ at 2010-06-22 23:47 x
はなちん、食欲出てきてよかったo(^-^)oまだまだ美味しいの食べていこうね!ティナの事日記に載せていただき有り難うございます。末期膵臓癌でした。手の施しようがなく開腹してすぐに閉じられました。余命いくばくもありませんが、術後に亡くなる確率が高い中、再び会えた事がまだ嬉しく、絶対にお家に帰ろうねと2~3時間おきに面会に行ってます。バイトも暫く休みをいただきました。最期まで有り難うを伝えねばなりません!まだまだ伝えきれてない!後悔しないように天使になれるよう導きたいと思います!たくさんの方からパワーいただいてます。有り難うございます!1日でも一緒にいられるように頑張ります!!
Commented by まぁなママ at 2010-06-23 04:34 x
ティナクリママちゃん
うぅ・・・ティナちんものすごくがんばりましたねぇ
こんな親孝行な子、他にいませんよ~
とても痛い思いでつぶされそうなはずなのに、現実を伝えてくれて・・・
きっとママさんのことだから、ティナちんには笑顔でありがとうを伝え続けてるにちがいありません
ママさんもあっぱれです!
Commented by vivijuly at 2010-06-23 17:30
はなちん少しずつ元気が戻ってきてるんだね(^^)
しっかりエネルギー充電させようね!
ジュリアとジョブの無駄にもてあましてるパワーをおくりつづけるよ(笑)

あのぉ~。。。
力及びませんがティナちゃんにもパワー送らせていただきます。
思わず自分のときのことがフラッシュバックしてしまって…
ティナクリママさんどうぞ後悔の無いよう
思う存分愛してあげて下さい。
ティナちゃん えらいね(^-^)
Commented by kayo at 2010-06-23 21:05 x
はなちーん、ママさんの愛情ゴハンが少しずつでも食べられるようになってよかったぁ(^o^)
うんうん、「おいしい」には力があるって私もそう思います!
これからも、おいしいゴハンを食べて幸せを感じて欲しいな。
あぁ、ほっとしました^^

まぁ梅雨なんだから当たり前なんだけど、このお天気・・・
ななっぺはしんどくないかなーと心配だよー。
ふふふ^^滞在時間12分の公園散歩っ(笑)
やっぱりひとりだと気分も乗らないよね!


ティナちゃん。
会った事もないのにずっと心に引っかかり、お伝えしたいのに・・・言葉が見つかりません。
ティナクリママさん、ティナちゃん、小さなりんとれんより、大きなパワーを送らせて下さい。
言葉にならないけれど、わたしとおとんより気持ちを送らせて下さい。
ティナちゃんの一瞬、一瞬が、キラキラと輝いたものになりますように。
Commented by てぃなくりママ at 2010-06-24 00:30 x
ジュリママさん、りんれんママさん、アリガトウゴザイマス(ノд<。)゜。今晩自宅へ連れて帰りました。明日の朝また病院へ預け夜にまたお迎えの生活になります。膵臓癌は人間でもかなり痛みを伴うだけあってティナも辛そうです。痛み止めの注射の手ほどきを受け先程打ちましたら眠りについてくれました。癌はどうすることもできませんが炎症を抑える治療だけは続けるべく最期までできうる限りの治療をしたいと思ってます。皆さんのパワーが伝わりこうして自宅に一時退院できたのも奇跡です。有り難うごさいます!まぁなママの日記なのに私事でこうしてまた書き込んでしまってスミマセン。だけどとっても救われています…
Commented by まぁなママ at 2010-06-24 05:11 x
ジュリママちゃん、ジュリちゃん、ジョブくん
ありがとう~~~
超強力なパワーに包まれて はなんちはメキメキ元気を取り戻してます
メールもとってもうれしかったです(^^)

ティナちゃんにも応援&パワー注入ありがとう
ひとりじゃないっていう思いは 支えになるもんね
ほんと!ティナちゃんのがんばりに大拍手だ

Commented by まぁなママ at 2010-06-24 05:27 x
kayoさん、おとんさん、りんちゃん、れんちゃん
ありがとうね~~
はな監督の食欲は すっかりもとにもどりました\(^o^)/
飲み込みにくさも徐々に回復しているようです
昨日の昼食もペースト状でだしたら、「このなドロドロじゃないのがいい」と(^_^;)
夕飯に小さな塊も入れてみたら大喜びで完食。こうでなくっちゃね!

ティナちゃんにもメッセージをありがとう
きっとれんちゃんのときのことと重なって、胸が痛くて言葉はみつからないけど
きっときっと応援してくれてるとわかってましたよ~
「術後にもう一度会えてよかった」というティナクリママさんの言葉、すごいですね
Commented by まぁなママ at 2010-06-24 05:36 x
ティナクリママちゃん
あぁよかった!!!ご自宅に一時帰宅できたんですね!!!!!
ほんとうに奇跡です
お家に帰ることができたらどんなにいいかと思ってましたよ~
痛みはティナちんも周りのみんなも辛いものですね
どうか痛み止めや炎症を抑える治療で辛さが緩和されますように。。

今日はお天気よくなるかも・・・少しは気持ちも晴れますように。
Commented by moca at 2010-06-25 04:16 x
さすがはな姉ちゃん!!きっと食欲復活するって思ってたよ。本当に良かった!!ママは昨日テニスの試合3回戦で完敗!!はな姉ちゃんの気力、根性見習え~!(うん、根性だけはあるんだけどな・・・実力がちょっと・・)



ティナちゃん、頑張りやさんですね!!胸がいっぱいになりました。
シニアのモカも不安、安心の繰り返しです。
どうかティナちゃんもママさんも1日1日が幸せでありますように・・・
モカと一緒に願ってます。
Commented by まぁなママ at 2010-06-26 07:25 x
モカちゃん
はなちんへの応援パワーありがとね~
モカちゃんのママって、やっぱりすごいや
この蒸し暑さの中でのテニスの試合!!!!!
想像しただけでまぁんママは頭がクラクラします

ティナちゃんのこと、言葉がみつかりませんね
ありがとうございます。。。
Commented by てぃなくりママ at 2010-06-26 15:55 x
モカママさん、パワーありがとうございます!たくさんパワーが届いてます!毎日炎症数値が二転三転して不安になったり安堵したり…病院はもう行きたくない、家にいたいよぅ…と訴えるティナ。もう1週間ご飯を食べてくれません。夜中、呼吸が荒くなり痛いよ~と。ティナが涙目になったら強い作用の痛み止め注射。なるべくなら打ちたくないのだけど…毎日の日帰り入院も体力の負担かもだけど行くのを止めたらあきらめたことになりそうで。頑張って通ってます!ティナもまだ諦めてないと信じて!!o(^-^)o「今日も生きててくれた」が毎日続きますように(*^_^*)


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧