おうちでお花見第二弾♪ 4/6 晴れ

家の前の桜が満開の見ごろを迎えました
e0114977_15442688.jpge0114977_15444799.jpg


お天気がよくて暖かい小春日和
お花見に行かない手はないのですが あいにく仕事&はなちんの体調がイマイチ。

ならば庭でちょこっと写真だけでも撮っておこうと イスと姉妹をセッティング

えーーー!!きょうは何すんの~?とうんざり顔
e0114977_15525885.jpg
 
姉妹そろってなにやらブツブツと。。
e0114977_15542245.jpg

話しかけながら写真を撮っていたら
e0114977_1556283.jpg

だんだん外がきもちよく思えてきて
e0114977_15565987.jpg

今度はもう少し外にいたいと。
この980円也のメッシュの折りたたみ椅子、なかなか快適な様子です
風が心地よく吹くと 眠りを誘うらしい
e0114977_1602664.jpg
e0114977_162473.jpg

借景の桜をバックに、ようやく小さなチューリップが咲きました。
次はいよいよバラの季節到来~
e0114977_1610818.jpge0114977_16102633.jpg



☆はなの体調(覚書)
3/28 夜間のおしっこの回数が1時間おきなので、尿検査をしてきました。
    結果:たんぱく少々+、ph7.5、尿比重1036、尿中結晶ストロバイト3+、細菌2+以外は正常
       尿路結石、膀胱炎に初めて罹患。抗生剤2週間投与で様子を見ることに。夜間の回数、少し減ってきています。
吐出はあいかわらずほぼ毎日数回あり。4/5の夕方、お昼に食べたものを吐出。鼻に入り、呼吸困難に。今回は咳も胸の深いところからしてるし、顔のけいれんまで。呼吸は荒くつらそうな状態が続いたので、病院へ。向かう途中で呼吸はずいぶん楽になってきましたが、念のため診察。聴診で肺の音が悪くなってますねと。
レントゲンで誤嚥発覚。ちょうど膀胱炎の治療で飲んでいた抗生剤で炎症を防止治療できるそう。
これから先も吐出は続くので、ケアで誤嚥を回避するしかないということ。おぉ・・私と父ちゃんにかかっているということね・・・
今までの経験上、あくまでもはなちんの場合ですが、食後しばらくは上半身が下がらないようにする(マクラやタオル、私の太い足OK)、寝てる時頭が下がらないように気をつける、身体を動かす時頭がグラグラ揺れないようそーっと、万が一吐出したら静かに&スピーディに上半身を立てて抱きかかえ口や食道に残っている食べ物が鼻に入らないようにする、食事はガツガツ早食いにならないよう少しずつあげる。といいみたいです。
病院から帰宅後、ぐったり疲れちゃったはなちん。それでもモリモリとすごい食欲を見せ私を安心させてくれました。
e0114977_1647258.jpge0114977_16505321.jpg

へへっ、わたしは平気よ!(はなちん)
e0114977_16501653.jpg

by nana-hana-marna | 2010-04-07 16:58 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧