ドキドキの後の安心 2/7 晴れ

先週の金曜日の夜中
私の横で寝ていた はなちん
いつものゴホゴホの咳のあと 吐出

それが鼻に入ってまたまた呼吸困難

ハーハーと息と呼吸が荒い状態が続き、結局朝

朝食をあげてみても いつもの食いっぷりには程遠い
(あ、結局食べましたけど)

様子をみていて万が一のことがあってからは遅いかもと
どうしても一緒に行くという ななっぺもひきつれて病院へ行ってきました。

実は金曜日の午前中、定期検診にいってきたばかり。
前回より、心臓の雑音が大きくなっていること
心臓の肥大が大きくなっていて それが気管を圧迫しているかもしれないこと
(そのせいで咳がでているとのこと)
血液検査は 前回とほぼ同じ

そして翌日の土曜日・・・肺の周りに炎症がおきている白い影が。
肺水腫だとしても 心臓が相当悪いはなは利尿剤を飲むことは とても注意が必要でキケンだそうです
それと 吐出による誤飲性の肺炎も注意しなければいけないとのこと。
夕方まで点滴で様子をみる方法と、薬を持ち帰って飲む方法とどちらにしますかと聞かれ、
今まで だまって聞いていた父ちゃん、「連れて帰ります」と即答!
とりあえず、炎症を抑える薬で様子を見ることになりました。

ぐったり&呼吸が荒いはなちんを連れて帰宅。

お昼ごはん、食べられるかなぁ
消化のよい食事をあげてみると
すごい勢いで完食
ぐったりしてたのは 空腹のせいもあったのかな・・・
夕方には 朝よりずいぶんおちついてきました。

気丈な はなちん!
e0114977_2357589.jpg

きょうは朝から 食欲モリモリ
おやつを みせると
e0114977_23594817.jpg

ねらいを定め
e0114977_002751.jpg

パクッと
e0114977_0122100.jpg

ごっくん
e0114977_014388.jpg


すごいなぁ
今回もきっとすごく苦しかっただろうに その後ちゃんとものすごく安心させてくれる
あっぱれなはなちん
寝てるときに お口くちゅくちゅやってたのは 胃から食道に逆流しているものが口に入ってたからなのかもしれません
その状態で咳が出ちゃうと 鼻に入って苦しいことに(>_<)
だからお口くちゅくちゅがはじまったら、やっぱり頭をあげてないとだめなんですね
ハラマキ犬の次は マクラ犬だわ

今日は ほとんどこの体勢
e0114977_071258.jpg

シニア犬は 毎日がサバイバル ドキドキと安心の連続・・・
それでもドキドキのあとに安心がきてるってことは幸せです

そうそう・・・
つきそいななっぺ
ついでに肛門腺を絞ってもらい
ついでに尿検査、血液検査をしてもらった結果
ストロバイトの結石でちゃいました
また2週間の療養食(s/d缶)生活に(>_<)
本犬的には 大好きだから問題なしよ!と毎食完食
e0114977_012444.jpg

ま、体質だからしかたないか・・・



 
by nana-hana-marna | 2010-02-08 00:21 | 日記 | Comments(16)
Commented by ゴンナナママ at 2010-02-08 01:47 x
ホントに気丈なはなちゃんだわ!!力強いお目目だしネ
爆弾抱えてるとハラハラするよね~ここ数日北風が強いからオチッコの時飛ばされない様にね(笑)

そう、いつも選択迫られるよね。どうしますか?どうしたいですか?って。
父ちゃんかっこえぇ(^O^)/

ななちゃんもストロバイトかぁ、女の子って多いよね・・・
うちのナナもそろそろ検査しないと。。。
Commented by ポーコ at 2010-02-08 16:09 x
なんて母さん思いの優しいはなちゃんなんでしょう( ノД`)
目力で「大丈夫よ」って言ってるみたい。。

はなちゃんと一緒だと、すごく若者に見えるななちゃんだけど、
もう10歳なんですものね。
体質とはいえ、ストロバイト心配ですね。。

ハラハラドキドキなおばあちゃん犬との生活。。
ちょっとしたことで、ほっこりあたたかい気持ちになりますね。
Commented by noenoe1225 at 2010-02-08 19:36
はなちゃん落ち着いた様で本当に良かったです。
やっぱママがいつも一緒にいないと不安になっちゃうのよね~~!
ご飯も食べられるようになれば大丈夫。
ねっ、はなち~ん♪

ななちゃんもとうとう療養食になっちゃいましたかぁ~~?
ちなみにノエルも療養食は大好物ですよ~~(笑)
Commented by チェリー at 2010-02-08 22:50 x
はなちゃん大丈夫ですか?
病院から帰ってきて具合悪くなる。。うちも時々そんな日があります。

お口くちゅくちゅは胃から食べた物が戻ってきちゃてるの、そうかもしれないですね。それが鼻に入っちゃうのですね
その時の呼吸困難は苦しくって見ているのも辛いですよね。

お写真をみてるともう大丈夫そうですが、マクラ犬で大事にして下さい!

ななちゃんはストロバイトなんですね。処方食も食べてくれるのですか?
いい子ですね♪
Commented by vivijuly at 2010-02-09 18:13
はなちん 本当にあなたの気丈さには頭が下がる思いです!
何があっても 食いしん坊はなちんがしっかりご飯食べてるって聞いて一安心(^^)

母ちゃんと父ちゃんの様子見をしなかったこと
一つ一つのケアをこまめにしていることに尊敬です。
そして 物静かな父ちゃんの鶴の一声!
ものすっごく男らしくって素敵だね(*^m^*) ♪

ななっぺちゃん これもけがの功名って言うのかしら?
早くに気づいて 治療しちゃえば平気平気!
ジュリアさんも 治療食大好きよん(笑)
Commented by elletoai at 2010-02-09 20:29
こんばんは(^O^)/
はなちゃんも頑張ってますね~(●^o^●)

もうすぐさくらの季節がやってきます
お互いにガンバです~
Commented by ハッピーの母より at 2010-02-10 13:10 x
はなちゃん大丈夫? まぁなママさんのスーパーケーアーと愛情で、元気回復! もうすぐそちらは桜かな? 元気でね
Commented by てぃなくりママ at 2010-02-10 15:28 x
毎日がハラハラドキドキ…ですよね(>_<)息してるかなぁ~…とか(爆睡)ついついわざわざ起こしてみたりして!はなちん、苦しかったね~(´ω`)でもご飯食べてしっかり元気を見せて偉いじょ!!!
Commented by まぁなママ at 2010-02-10 19:56 x
ごんななママちゃん
ありがとね~北風で たしかに飛ばされそうなはなちんです

うん、病院にはなを置いていくなんて 絶対いやだったみたい。。(私もだけど)
めずらしい即答にびっくりしたわ

ななっぺね、つきそいの「ついで」だったけど、やっといてよかったわ
ナナちゃんも定期的に検査してるんだね
Commented by まぁなママ at 2010-02-10 20:04 x
ポーコさん
あはは~はなちんの目力にいつも安心させてもらってるのよ~
そうそう、おばあちゃん犬との生活は ハラハラドキドキの連続ね
だけどあぁ今日も無事に過ごせたってだけで とっても幸せな気持ちになれるの、わかるわ~~
ななっぺのことも心配してくださって ありがとうございます
定期的な検査、大事ですね
Commented by まぁなママ at 2010-02-10 20:08 x
ノエママちゃん
ありがとね~~
母ちゃん命だからねぇ はなちんは。。
父ちゃんは はなちんには特に弱いんですよ(笑)

ぶふっ!のえちんも療養食好き好きなのね
ななっぺもね、すごい勢いでたべるんだよ~なんだかねぇ
Commented by まぁなママ at 2010-02-10 20:13 x
チェリーさん
はなのこと、ななのこと、心配してくださってありがとうです!!
ピンちゃんも 大変だったんですね~
ちょこっとここのとこバタバタと忙しくてコメ残してないけど いつも拝見してますよー
チェリーさんのプログにあった、背中のあたりを軽くポンポンするの、はなにもさっそくやってみました。
すごく軽くやると、確かにいいみたい♪
とっても手軽な情報、ありがと~~~
Commented by まぁなママ at 2010-02-10 20:19 x
ジュリママちゃん
ありがと~~~~~
ジュリたんとジョブくんも よくなってよかったぁ
うん、はなちんの食欲には いつも驚かされます
が、これが安心のバロメーターなんだよね

むふふふふっ!必死に先生の言葉を理解しようとしてた父ちゃんの様子、目に浮かぶでしょ!なんたってまおちゃんだからさ

ケガの功名ななっぺでしたよん
むふ❤ジュリたんも治療食好きなんだね~親孝行だよね
Commented by まぁなママ at 2010-02-10 20:20 x
エルママさん
ありがとうございます~~
エルちゃんもママさんもガンバですよーーー
思いっきりこの時間を大切にしましょうね~~~(#^.^#)
Commented by まぁなママ at 2010-02-10 20:23 x
ハッピーちゃんのお母さん
ありがとうございまーーす!
はなちんは元気ですよ~~~(*^^)v
あはは~桜はまだ少し先ですが、昨日みたいな暖かさが続いたらいつもの年より早いかもですね(^◇^)
Commented by まぁなママ at 2010-02-10 20:27 x
てぃなくりママちゃん
ありがとです!!!
うん、サバイバルな毎日です^^;
うんうん、わかるわ~息してるか こっちの息をころして見つめちゃうの
起きてるときは起きてる時で あーでもない こーでもないって言われてキーーッとなることも多いけど、あまりにも静かだと心配でね


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧