節分~♪ 2/3 晴れ

節分・・・明日からこよみの上では「春」♪
豆をまいて厄を払い、恵方巻きを食べて無病息災を祈る
e0114977_1932060.jpg

ならば
やっていただきましょう  姉妹にも。
今年の恵方=西南西をむいてまるかじり
e0114977_19325243.jpg

クレープ生地で 茹でた野菜とお肉をまいて。

「恵方をむいて だまって食べるのよ」
なんて忠告、よけいなお世話でした
ザ・一気食い
これでまた一年、病気せず健康で過ごせますように。。
また来年、こうして恵方巻きがみんな一緒に食べられますように。。。

『縁起もの』だから、作ってみたけど
はなちんばあさんには どうだったんだろう(まるがじり・・)
おなか、大丈夫かな・・・実は今ドキドキ。。。明日まで心配。
本人(本犬)は、大満足でケロッと寝てますが。


最近チッコの回数が増えてきたはなちん。
冷えるのかな?っと、去年も買った『きりんちゃんハラマキ』購入~
e0114977_19435164.jpg

e0114977_19503617.jpg

くるっと巻いて使えるので はなちんには使いやすいです
ただ、去年はちょうどよかったハラマキが、今年はゆるゆる
ときどき 『ぬけがら』になってベッドに残ってます
ですが ハラマキ娘になってから 夜中のチッコの回数、減った気がします

チッコといえば
ななっぺはきっちりおうちの中のトイレでできてたのに
はなちんが 手助けされながら庭でしてるのをみて「いいなーーー、かっちょえーなー」
と思っちゃったらしい。。
最近は 得意げに庭でチッコをすませてもどってきます
e0114977_19535757.jpg

途中、適当にやった掃除の後の小さなゴミも見逃しません^^;
e0114977_19545228.jpg


そういえば数年前に買った洋服
頭からかぶせなくても 肩と横腹にマジックテープがついてて脱ぎ着が楽チン
ピッチリサイズだったけど、今ちょうどよくなりました。
こんなふう
e0114977_19492041.jpg
e0114977_19494553.jpg

どう~?
e0114977_19511760.jpg

by nana-hana-marna | 2010-02-03 20:01 | 日記 | Comments(10)
Commented by mayu at 2010-02-03 21:30 x
お~!!はなちんもななちんも恵方巻作ってもらったのね~!!おいしそう・・・よかったね~
キティもチッチの回数がかなり増えてます!!冷えるのかな?
ついでに私も増えてます。冷えるのかな?腹巻き必要?
Commented by ゴンナナママ at 2010-02-04 21:57 x
はなちんの腹巻姿かわいいよね!!それはニンの子供用よね、ゴンサイズあるかなぁ~
今朝も氷点下でさぶかったねぇ(早起きしてないけどさ(^^ゞ)
ニンもワンもトイレちかくなるよね。。。

ひな祭りやろうね~~~♪
Commented by まぁなママ at 2010-02-05 00:21 x
mayuさん
恵方巻き、思い立って作ってみたけど・・秒殺でした
味わうってことを知らない世代なのかなぁ

キティちゃんも やっぱり!?
ええぇ!!??mayuちんも~~?(笑)
そうそう、ハラマキはすぐれものよ!!
私、愛用してますわ
Commented by まぁなママ at 2010-02-05 00:26 x
ゴンななママちゃん
うん、はなちんのハラマキ姿だけは 自信あるのよ(笑)
ニンの赤ちゃん用よ~~
ゴンちゃんサイズだと 子供用でいいかもね
まぁなは私と共用でしたよん

今朝の寒さは ヒュゥ~~~~でした
私もすごく近いです、はい。。

やったーーーひな祭り、やろうやろう♪
なつかしいねぇ、もう一年たつんだよね
去年はすみちんも一緒だったね
はなちんも まだ歩いてたよ~(^^)v
Commented by noenoe1225 at 2010-02-06 15:45
ねえねえこのクレープ美味しそうだね~♪
人間用にもあったんですかぁ~~?
私はチョコとアイスとバナナ入りをお願いします、って違うか(笑)

キリン腹巻可愛いね~~♪
子供用なんですかぁ~~これって!
お腹が温まればチッコもあんまりでなくなるよね~~確かに。
ママ今年もまたいいもん買いましたね~~!(^^)!
Commented by チェリー at 2010-02-07 13:06 x
ワンコ恵方巻きおいしそうですねー!
うちは人間だけ(^_^;)。。

腹巻、いいですね~vv最近ブロ友さん達で腹巻してるワンちゃんをよく見ます!やっぱり冷えますからね~、いいかもですね♪

脱ぎ着がしやすいお洋服もかわいいです♪
Commented by vivijuly at 2010-02-07 23:01
はなちん ななっぺちゃん 美味しそうな恵方巻き作ってもらったんだね!
家の2匹ちゃんは節分の日に お腹壊して何にももらえなかったんだよ(泣)
ママさんから「冷えには腹巻」の助言を頂いて
ジュリアさんも 腹巻犬になっちゃいました(笑)

なんでもかんでもお姉ちゃんのマネをしたがるななっぺちゃんが
とっても愛おしく思える私です♪
下の子ののんきさって 見ていてほのぼのしちゃうものね(^-^)

天下一品の美人姉妹は 何を着ても可愛いわよん❤
Commented by まぁなママ at 2010-02-07 23:10 x
ノエママちゃん
あはは~
人間は お店で買った恵方巻きでしたぁ
父ちゃんが はなとななはいいなーーーって。。
そりゃ愛情の量が違うものねぇ

うん、きりんちゃんのハラマキはヒトの赤ちゃん用ですよーー
この巻き巻きタイプはあんまり売ってなくて・・・
これがいちばん便利でいいんだけどな
洗濯中の夜は 何度もチッコに起きるはなちんです(T_T)
Commented by まぁなママ at 2010-02-07 23:15 x
チェリーさん
ワンコ恵方巻き、突然思いついて作ってみましたよ~
でも・・・もう少し短めに作ればよかった
ななっぺなんか、最初どうやって食べたらいいか悩んでたもの(笑)

やっぱりハラマキ犬、いるんですね~
長女のゴールデンのまぁながいたころは、私と共用で使ってました(^^ゞ

自分で思うように体が動かせないワンちゃんには、人間のように介護服必要かもですね
とびきり可愛い介護服(#^.^#)
Commented by まぁなママ at 2010-02-07 23:20 x
ジュリママさん
あらあら・・・ジュリ姉ちゃんとジョブ坊くん、大丈夫ですか?
ふふふ、ジュリたんのハラマキ娘っぷりも きっとかわいいだろうな

ほんとね~~的外れのマネっこちゃんは 見ていて笑わずにはいられません
下の子ののんきさオーラ、ジョブくんも出てますね~~
今後がますます楽しみだわ(^_-)-☆


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧