はなちんのゲボッ 1/19 晴れ

きのう 朝食後から
はなちんのゲポ(吐出)がまた頻発
鼻に逆流しさえしなければ 意外とケロッと出して ケロッと復活するんですが
いったん鼻に入ると呼吸困難になっちゃう


食後に胃からの逆流防止のため使ってたのに さぼりぎみだった大きい枕 復活しました
e0114977_19162734.jpg


こうやっていても
私の姿が見えなくなると ズルズルと這って後追いし またゲボッとしちゃうので仕事にならず(>_<)
あきらめて はなちんに付き合うことにしました

ちゃんといるよ
って言っても 疑り深くときどきこうして確認します
e0114977_1916624.jpg


日だまりには この御方がこう・・・
e0114977_19175489.jpg

はなが 大きい枕と格闘してる間に はなのベッドを占拠
ななっぺを見てると くくくっと笑えます

このところ はなの体重がずいぶん減ってきたので、ご飯の量を増やしてみましたが
やはり はなには多すぎたんですね
体重が増えたのは ななだけ。。。

今日は朝から暖かな一日~~
はなちんも今のところゲボなしで順調です
最近の寒さも シニアにはきついのかもですね
by nana-hana-marna | 2010-01-19 19:27 | 日記 | Comments(12)
Commented by チェリー at 2010-01-19 22:46 x
はなちゃん、その後大丈夫ですか?
吐いた物が鼻に入って呼吸困難っていうの分かります。
ピンパも普段、鼻を下にして寝ていて、急に起きた時、鼻水が鼻の奥で詰まったのかブヒブヒーー!っと苦しそうに呼吸困難になります。
大きいクッションで顔を上げる方法よさそうですね。とは言え。。何度も動きながら寝るのでうまい具合いくか?なのですが、試してみようかな?
Commented by noenoe1225 at 2010-01-20 13:01
はなちん、大丈夫ですかぁ~?
ここんとこいい感じだったのにね~~!
やっぱり寒かったり暖かかったりでシニアには厳しすぎるのかなぁ~?

ママも大変だけどがんばれーーーーー(^^♪
はなちんも早くゲボが治りますよ~に♪
Commented by てぃなくりママ at 2010-01-20 22:05 x
ちゃんと頭を乗せて寝るんですよね~(>∀<*)くりっぱーはず~っと鼻水ダラダラだからはなちんみたいな枕買ってあげようかしら…すると奪い合いになるからティナのも必要か(汗)寒さは人間も体調崩しますから~ぬくぬくまったりして過ごしましょう~(*^□^*)
Commented by ゴンナナママ at 2010-01-20 23:31 x
調子良かったのにねぇ・・・昨日今日はあったかだったけど
寒さの本番はこれからだもんね。
ぬくぬくしてがんばりましょうネ!!
ゴンもね時々口をクチャクチャさせて吐きそうになるのよぉ
鼻を床にこすりつけて短い手を口の中に入れようともがいてる・・・
喉にひっかかりがあるのか歯が悪いのか、よくわかんないんだ。
M先生も症状は見てるんだけど???って感じよ。
はなちん、愛おしいね(#^.^#)
Commented by まぁなママ at 2010-01-21 17:09 x
チェリーさん
ありがとうございます!
はなはその後 ゲボの回数減ってますよ~
そうね・・・ピンちやんはまだまだ元気だから、枕は難しいかもですねぇ
はなちんも枕は食後だけです
少しだけ頭のほうを胴体より高くなるように工夫してますよ~
苦しいのいやですもんね~~
Commented by まぁなママ at 2010-01-21 17:12 x
ノエママちゃん
ありがとう~~
ここんとこ、いい調子だったので油断してました
昨晩の強風はすごかったね~~
ノエちん、眠れたかしら・・・
はなは一晩中はぁはぁしてました
Commented by まぁなママ at 2010-01-21 17:15 x
てぃなくりママちゃん
はい。。自分が苦しい時は ちゃんと頭をのせて寝てるはなちんです
奪い合い(笑)!!想像しただけでニンマリしちゃいましたよ~
ほんと、寒いと抵抗力もぐんと落ちちゃうからね
あったかく、ぬくぬくでいきましょね、シニアワンコは。
Commented by まぁなママ at 2010-01-21 17:22 x
ゴンななママちゃん
はい。でも原因は私の「油断」ですから~~~
ずいぶん回数減りましたよ~
ゴンちゃん、原因はなんなんだろうね・・・
ななっぺはね、食後とお散歩の後に必ず顔というか頭を床やソファーにすりつけながらガウガウいってるよ
はい❤はなちん、かわいいです(あっ!ななっぺもよん)
Commented by vivijuly at 2010-01-21 17:31
はなちんゲボは辛いねぇ~…
でも枕を使うと楽になれるのかな。
この寒さは油断大敵だよね!
ジュリも冷えるとお腹壊したりお漏らししちゃうから 
夜も気になって 私もボスも熟睡が出来ましぇん(/_;)

ママさんの姿を確認してるはなちんの顔可愛いね♡
ななっぺちゃんにははなちんやママさんの苦労は関係ないね!
すきを狙ってマイペースにぬくぬくしてる姿に 思わず私も( ´艸`)クス♡になりました♪
Commented by まぁなママ at 2010-01-21 21:24 x
ジュリママさん
うん、枕使うと胃の中のものが逆流してこないからねぇ(^^)v
ずいぶんと落ち着いてきましたよ~

えーーー!!ジュリたんも冷えは大敵だったんだね~(◎o◎)!
やっぱ寝るときに「ハラマキ」がいいかも。。
ずれないし、お腹まわりだけ保護するからおすすめよん

そうそう、我が家にはマイペース娘がいるからね
いろいろと笑わせてもらってま~す
Commented by エルママ at 2010-01-22 10:27 x
ご無沙汰しているうちに新しい年もあけて22日です
はなちんも頑張っていますね
こちらも介護生活にはいってしまいました
そろそろ梅もほころびはじめましたので春もまじかかとおもいます
ママさんもお体に気をつけてガンバです
Commented by まぁなママ at 2010-01-22 11:52 x
エルママさん
ご無沙汰していて・・・
今年もどうぞよろしくお願いします

エル君のこと、びっくりしました。
どこも痛くないといいなぁと思います。
エルママさんも、大型犬は特に体力勝負・・・ですもの
お身体大切にしてくださいね~~~


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

鍵コメ様 コメ、ありが..
by nana-hana-marna at 19:04
鍵コメ様 コメント残し..
by nana-hana-marna at 15:18
鍵コメさま まぁまぁ ..
by nana-hana-marna at 19:12
ジュリアママさま コメ..
by nana-hana-marna at 18:23
こんにちは! 先日二子..
by ジュリアママ at 12:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧