那須のうまいもん&赤いちゃんちゃんこ!? 1/13 曇りのち晴れ

きのう、今日と寒い寒い
お昼前にはすっかり快晴になったけど 風が強くてプルプルの一日でした
それでも家の中は日差しがあるとぬくぬくです
e0114977_19341325.jpg


年末に那須で出会ったおいしいもの
今回も それを求めて行ってきました「瑞穂蔵」へ。
今回は前回買ってみておいしかったお米と
e0114977_19394683.jpg

黒豆とひたし豆と手作り完熟みそを購入。
黒豆は、一晩水に浸した後、まきストーブの上で丸一日中コトコトと煮続け、最後にきび糖で薄く味付け。
その滋味あふれたおいしさは・・・・・それだけで酒が進みます(おいおい)
え?写真ですか??あまりのおいしさゆえ、あっという間にたいらげてしまい ありません。。
ひたし豆とおみそは、随時ご報告。

さてさて、
ここのお米、すべて那須産でおいしいんです
さっそく炊いてと。
なんというタイミング!!!
那須で仲良しになった キャパのモカちゃんママから 
昨日「博多の辛子めんたい」が届きました~~
ならば これこれ
e0114977_19491315.jpg

モカママさん、おいしいのなんのって!!ありがとうございましたぁ
で、ご飯の隣に見えてる納豆は これ
e0114977_19502539.jpg

那須の大豆と黒豆で作った大粒の納豆です。
これは近くのスーパー(ダイユー)で土日だけ販売してます
このくらいちょこっとのねぎのせが最高!

おいしいもの情報はこのくらいで
那須アウトレットで、姉妹の洋服買いました
e0114977_19542072.jpg

あのね 「赤いちゃんちゃんこ」じゃないから
e0114977_1956313.jpg

姉妹にしてはめずらしいド派手服(笑)
モカちゃんが着てるリサちゃん付きの洋服にあこがれたものの、どれも小さくてこれしか入らなかったの
e0114977_19584377.jpg

どうみても「赤いちゃんちゃんこ」に見えてしまいますが・・・

話は変わって
実は私の母が12月の初めに頭を強打して入院
那須へは そのお見舞いがてら度々行ってました
その母が やっと明日退院(ほっ!!!)
先日行ったときに こんなものをもらいましたよ~
e0114977_2015596.jpg
e0114977_202778.jpg

きっと退屈だろうと、姉妹の写真をときどき送っていたのですが
それを見て ふるえが残る手で愛情こめて描いてくれた絵。
そっくりね~
宝物がまた増えました。
by nana-hana-marna | 2010-01-13 20:07 | 日記 | Comments(20)
Commented by mayu at 2010-01-13 21:03 x
お母様、退院よかったですね~。おめでとうございます・・はなちんママさんも大変でしたねお疲れ様でした。でもよかった~!!

それにしても、おいしそうな物ばっかり並べて~夕飯食べたばっかりだけど何かお腹空いてきちゃったじゃないの!この写真見ながらご飯食べようかしら(笑)
はなちんとななちん、お洋服かわいいよ~ちっともちゃんちゃんこになんか見えません!!大丈夫!気持ち良さそうな生地だこと。とっても似合ってるよ~
Commented by ゴンナナママ at 2010-01-14 00:50 x
夜はご飯粒食べない派だけど明太子&納豆揃ったらやっぱご飯にのっけて食べたーい!!

わおっめちゃ可愛い♪大きなボンテン付き!!ぬくぬくそうだWAN

お母さん、頭を強打(@_@;)無事に退院されるようで良かったです。
シスターズの似顔絵ソックリ!!お洋服作ったりとっても器用なんですね。
Commented by クッキーママ at 2010-01-14 05:57 x
可愛いなぁ(^○^)やっぱり 明るい色はいいです。 いつも セピアカラー中心のオサシンが元気にみえる(^^ゞこれからは品のある 派手さで…も なかなかよ♪(笑)(笑)(笑)
Commented by kayo at 2010-01-14 11:54 x
雪の那須も寒そうだったけど、こちらもここ数日寒いですねー(><)
今朝なんて特に、黒い車がうっすら白くカキンコキン。
文字通り「底冷え」の朝でした。おー、さむ。。。

うまうまいっぱいだー^^明太子ごはんは敵ナシですよね♪
見ただけで食欲が涌きます~

おぉ!!はなななちゃんには珍しいカラーのお洋服だわ。
あったかそうだし、リサちゃんとポンポンが可愛い♪♪♪
元気いっぱいで冬を過ごせそうね(^o^)
実は私もここのお店のあったか・ハデハデ服を買ったところなの(笑)
お店に行けなかったから注文しちゃった^m^
届いたら披露しまーす!

お母様、一安心ですね。よかったー^^
姉妹の絵もとっても素敵。ほんと、そっくりです!!
Commented by ガッツまま at 2010-01-14 13:44 x
お母さん、退院おめでとう~!良かった~。
素敵な絵ですね・・・そっくり・・・▼^♀^▼

シックな色の洋服も似合うけど・・・派手な色もお似合いよ♪
Commented by てぃなくりママ at 2010-01-14 17:19 x
お母様の事さぞ心配だったでしょうに(>_<)無事に退院で本当に良かったですね!姉妹の絵、なんて温かみのある素敵な絵なんでしょ!優しさと愛情が伝わってきてますね!ああぁぁ明太子(>∀<*)ご飯2杯いけちゃいますね!
Commented by まぁなママ at 2010-01-15 09:00 x
mayuさん
ご心配いただいて・・・ありがとうございました

ぶふっ❤おいしいご飯に勝るものはありませんね
そして明太子に納豆!最強のトリオよね
はい、大変おいしゅうございました。。
Commented by まぁなママ at 2010-01-15 09:06 x
ごんななママちゃん
夜はご飯粒食べない派なんだね~
私もできるだけ「おかわり」はしないように気をつけてます

これだとムリムリ^^;

ね~ボンボン付きの派手派手服でしょ
ぬくぬくであったかいのと、軽くて脱ぎ着しやすいのが◎

母が器用だと娘は・・・
Commented by まぁなママ at 2010-01-15 09:10 x
クッキーママちゃん
へへ、かわいいですか~?うれしいな
ぶはははは~私もね常々写真に色味が足りないとは思ってたのよ
セピアカラーに大受けしましたよ~
うん、これからは「品のある派手色」着せましょ(^^)v
Commented by まぁなママ at 2010-01-15 09:17 x
kayoさん
ほんと、冷えるよね~
今朝もマイナスでした

ほい!グッドなタイミングでいただいた明太子
確かに敵なし!見ても食べても食欲わきますよね

えーー!!やったぁ
きっとりんれんちゃんたちにはぴったんこサイズよ
胴長姉妹には ほとんどが短くて・・・
着せやすくてあったかくてよかったです
届いたら 披露を楽しみにしてますよーー

母のこと、いろいろとありがとうございました。
はなやななに思いを馳せて描いてたかと思うと、うれしいですね。
Commented by まぁなママ at 2010-01-15 09:20 x
ガッツママさん
一緒にご心配いただいて ありがとうございました
お陰さまでこんな絵も描けるようになりましたよ~
姉妹の特徴、ばっちりつかんでますよね

あはは~たまにこんな派手色の服も 家の中が明るくなっていいもんだわ
まおちゃんなんか とっても気に入ってます

Commented by まぁなママ at 2010-01-15 09:24 x
てぃなくりママちゃん
母のこと、ありがとうございます
お陰さまで無事退院しました。
うん、母の愛情が伝わってくる 宝物になりましたぁ

あはは~ここだけの話ですが

ご飯は山盛りで三杯いきました。。。はい。
Commented by タロタンママ at 2010-01-16 03:06 x
はじめてコメントさせて頂きます。りんちゃんれんちゃんのブログを拝見しておりましたのでななちゃんはなちゃんは勝手に存じておりましたし以前kayoさんのコメントからこちらのブログ見せて頂いた事ありました(^^ゞ
ラブちゃんのブログ見てこれはあのななちゃんはなちゃんだ!!と思いkayoさんにお知らせしましたがご覧になれてよかったです(^o^)
赤いリサのお洋服可愛いですよ(*^_^*)
ちゃんちゃんこなんて可哀想です(--;)
時々お邪魔させて頂きますのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by まぁなママ at 2010-01-16 07:13 x
タロタンママさん
おはようございます
そしてようこそで~す
そうか・・・そうだったんですね
私がPCに疎くて、なかなかラブちゃんのプログにたどりつけないでもがいてたとこだったんです
ラブちゃんのことを教えてくださって、そして姉妹のことを覚えていてくださってありがとうございました
こうしてこの子たちを通して、たくさんの方たちとお友達になれて
なんて幸せなんでしょ

あはは~赤いちゃんちゃんこ似合いますか~?うれしいな~
これからもどうぞよろしくお願いします
Commented by noenoe1225 at 2010-01-16 07:38 x
お母様ご退院おめでとうございます。
うちの母も何年か前にやっぱり踏み台から落ちて頭を強打してしばらく入院した事があります。

それにしても絵がものすご~くお上手なんですね~。
愛情が感じられる素晴らしい宝物ですよね~。
大事に額に入れて飾ってあげてくださいね~~(^O^)/

赤いお洋服良く似合うね~シスターズ♪
可愛いよ~~~ん(*^^)v
Commented by ハッピーの母より at 2010-01-16 14:45 x
お母様 退院おめでとうございます。 はなちゃん、ななちゃんの絵すごくお上手です! とても愛情がこもった絵で額に飾っておくと良いですね。
赤いちゃんちゃんこもかわいいよ。 温かいね。 ハッピー君はさぶいところで 鼻水たらしてまーす。 
Commented by vivijuly at 2010-01-17 00:08
お母様 無事ご退院されたんですね 良かった♪(^^)
お母様の絵 暖かいですね♡

赤いお洋服すごく可愛くって
2人ともとっても似合ってますよ!
ちゃんちゃんこだなんて失礼な<(`^´)>
元気な色を着ると 体も心も元気になるから たまにはいいんじゃないですか!

明太子に納豆に白いご飯。。。
ものすごい ごちそうです(^¬^)うまそ~
Commented by まぁなママ at 2010-01-18 15:45 x
ノエママちゃん
母のこと、ありがとう~
ノエママちゃんのお母様もやっぱり・・・
ほんと 本人がどんなに気をつけててもやっちゃうんだね
大事に至らなくて お互いよかったね~~

うん、額に入れて飾っておきます
姉妹の特徴、ちゃんとつかんでますね

モフモフの赤いちゃんちゃんこじゃなくて洋服
似合ってますか~?ありがと
よし、今年はもっと明るい色にも挑戦だわ
Commented by まぁなママ at 2010-01-18 15:48 x
ハッピーちゃんのお母さん
母のこと、ありがとうございます
急性硬膜下血腫・・・大事にならなくてよかったです
姉が送ったスケッチブックと絵具でいっぱい描いてました
あはは~ハッピーちゃん地方は寒いもんね
はなちんも鼻水だらしてますよー
早く暖かい春がくるといいね
Commented by まぁなママ at 2010-01-18 15:53 x
ジュリジョブママさん
母のことではご心配をおかけしました
そうそう、ちょうどメールをいただいた前日のことでしたね
結局一か月以上の入院・・・でも無事に退院できてほっとしています

うんうん、元気な色着ると 本人も周りもぱっと明るく元気になる気がします
確かに!!
まおちゃんは、ジュリタンのオレンジTがかわいかったってよくいいます
オレンジ色のお洋服ってありそうでないのよね、

へへへ~おいしそうでしょ!すごくうまかったです
ごはんも納豆も明太子も大大好き~~~(^^)v


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧