七草粥~!? 1/7 晴れ

正月7日、人日の節句
七草粥をいただいて無病息災と長寿を願う日

今年も元気ですこやかに・・・という願いをこめて
食べてもらいましょう この姉妹にも!
e0114977_20242644.jpg
e0114977_20244486.jpg

もともと旧暦の正月7日のこの行事
一か月先ならまだしも、全種類そろえるのは至難の業
ならばと
手短に(野菜室にあったもので)7草そろえてと
小松菜・かぶと葉っぱ・大根と葉っぱ・ターサイ・菜の花
あれ・・・足りない
まぁいいや。葉っぱじゃないけどキャペツ・にんじん・サトイモ・かぼちゃ・しめじも入れてと
ささみもたっぷりね
出来ました「七草粥風」
e0114977_2034524.jpg

これで今年も元気で乗り切れそうです


この季節にとってもフレッシュなプレゼントをいただきました
ものすごく大きな甘くておいしいイチゴちゃん
e0114977_20361534.jpg

ごんななママちゃん、ありがとう~~
これでカゼひかない気がしてきました
e0114977_20364750.jpg
e0114977_20365831.jpg
e0114977_2037938.jpg


もうひとつ
この季節ならではの我が家の例年行事
金柑やゆずのコンポート作り
今日は金柑の蜂蜜煮を
e0114977_20414344.jpg

うぅ~おいしい♪
明日はゆずを煮ようっと!


最近のはなちん
普段はこうなんだけど
e0114977_2044365.jpg

度々グズル
e0114977_20451864.jpg

e0114977_20455146.jpg
e0114977_20462020.jpg

なでてると寝ます
e0114977_20474149.jpg

ふぅ・・・

今日は一か月に1回、薬をもらうために病院で心音その他見ていただく日。夕方病院に行ってきました。
ついでにいつもは二人がかりでやっている「肛門腺絞り」もお願い。
はなちん、すっきり☆
これで少しぐずらなくなるといいなぁ
by nana-hana-marna | 2010-01-07 20:55 | 日記 | Comments(18)
Commented by ゴンナナママ at 2010-01-07 23:06 x
わぉ!ちゃんと七草粥作るのねぇ 美味しそうだわん(=^・^=)
家は昨日たまたま鍋だったので今日はそのまま雑炊にしただけよぉ
今年もたくさん美味しい物載せてね!とっても参考になるのよ(見てるだけでも作った気になる ハハッ)

はなちん今日は病院だったのね、おちりスッキリ~~♪
Commented by サスエリ母 at 2010-01-07 23:10 x
こんばんは。
はななな姉妹は本当にかわいいですね。今年も元気に、その美貌でみんなを癒してくださいね。
我が家もすっかり日常に戻り、サスエリ兄弟もいつも通りの茶黒コンビでバタバタと過ごしております。
こんなサスエリ家ですが、あらためましてこれからもよろしくお願いします。
(忘れ物の写真、本日届きました。ありがとうございます。)
Commented by vivijuly at 2010-01-07 23:22
すごい!
七草粥 ちゃんと作ってるんですねぇ~!
私は今年は 完璧に忘れ去ってました(´▽`;)。。。アハハ
一日遅れで 明日とかじゃダメですかねぇ~?

はなちん段々赤ちゃん返りしてるのかな(笑)
それもきっと 元気の秘訣なのかも(^^)
手がかかる子ほど 可愛いって クッキーママさんも言ってたから
はなななママさんも頑張ってね!

イチゴを見つめる真剣なまなざしのななっぺちゃん。
まるでジュリアを見ているようで ちょっと目をそらした私です。。。ヾ(--;)ぉぃぉぃ 
Commented by てぃなくりママ at 2010-01-08 03:01 x
このまま~このまま~時が止まればいいのにな!と、つくづく…今までワンコが若い時は人間に合わせてもらってたから、言葉がわかるこのシニアの時期は人間がワンコに合わせてあげたくなっちゃう。だから、ワタシ、犬になってます(笑)はなちんのグズリはOK!ウチのはボヤキです(笑)
Commented by mayu at 2010-01-08 08:42 x
お~七草粥!おいしそう・・・
七草粥食べてはなちんもななちんも健康でいましょうね~

はなちん、不機嫌なお顔も可愛いよ!
我が家のキティも何だかね~・・
だけど来月、15歳になるから益々愛おしい赤ちゃんになってますよ!お互いに頑張ろうね~
Commented by noenoe1225 at 2010-01-08 20:07
ウチも昨日七草やったよ~!
おかゆだとみんな食べないのでご飯にしてみました~~♪
八百屋さんで売ってる七草セット買って刻んで一緒に炊いてみたよ~~♪
これで今年も健康でいられそうだね~~良かったーーーー!(^^)!

ななちんもはなちんも七草食べたんだね~~♪
これでバッチシ今年も元気でいられるね~♪
イチゴもおいしそ~~~(^^♪
Commented by クッキーママ at 2010-01-10 07:21 x
おぉ~ 金柑 私もになくてはぁ!!

何だか忙しくて 1日短くて~、
あ、 りこがいるからだ!!
こちらはぐずりはないけど

クッキーは毎晩ぐずりで~シニアだから 面倒みてあげましょ…
今年も 元気でいてくれればオッケーオッケー ね、はなちん(^○^)
Commented by ポーコ at 2010-01-10 13:15 x
いい加減もうお正月ではありませんが・・・
どうぞ今年もヨロシクお願いしますm(__)m

七草粥、美味しそうですね~♡
これではなちゃんもななちゃんも、一年元気いっぱい間違いなしですね♪

今回の写真で気が付いたのですが、はなちゃんのお口の横のところ。
もしゃもしゃした毛が生えてるの( ´艸`)
チャーさんも一緒なんです~♪
あれって、歳とると生えてくるものなのかな?

ところで、(勝手に)私のブログからリンクを貼らせてもらいました。
もし不都合でしたら外しますので、おっしゃってくださいねヽ(*´∀`)ノ
Commented by チェリー at 2010-01-10 22:55 x
はなちゃん病院おつかれさまでした~♪
撫でてもらうと安心するのでしょうね~(^-^)

いちごに目が釘付けのななちゃんとはなちゃんかわいいです!

金柑の甘露煮私も作りましたvv
でも面倒で種は抜きませんでした~(^_^;)
食べる時、ぺっと種をだすので上品じゃありません(^_^;)。。

ゆずはジャムとサワー漬けにしました!
冬の柑橘系は色々楽しめていいですよね!
Commented by まぁなママ at 2010-01-12 16:30 x
ごんななママちゃん
今日は久しぶりにお会いできてうれしかったな♪
病院で、ってとこが どうだかなだけどね
七草粥ね、姉妹のほうが豪華版よ~
私たちのは・・・とてもお見せできません。。

やっぱり病院で絞ってもらうと違うね
すっきりよ~
Commented by まぁなママ at 2010-01-12 16:34 x
サスエリちゃんのお母さん
お返事遅くなってごめんなさい
またまた極寒の那須へ行ってました
すっかり「瑞穂蔵」のファンで・・・
食事もしてきましたよ~毎日行きたいくらいおいしかったです。ごはんが。
はい、こちらこそ、どうぞよろしく~
Commented by まぁなママ at 2010-01-12 16:44 x
ジュリジョブママさん
あはは~~~目、そらしましたか(笑)
私もジュリちゃんとななっぺがだぶって見えること、多々ありますよーー

はなちんの赤ちゃん返り、ある意味親孝行ではありますよね
かかわることができる時間が長いんだもん
だけど・・・手が離せないときは・・・
「あとでっていってるでしょーーーーー」(-"-)
そこでだまられると後悔、だまらないとイライラ
未熟者だわ。。
Commented by まぁなママ at 2010-01-12 16:48 x
ティナクリママちゃん
そうか・・・そうだよね。私もイヌになろう!
ぷぷっ、てぃなちんとくりっぱーちん、ぼやいてますか
シスターズもよく二人でボソボソボヤいてます(笑)
Commented by まぁなママ at 2010-01-12 16:53 x
mayuちゃん
キティちゃん、来月がお誕生日なんだね
すごいや、15歳!!!
感無量だわ
うん、愛おしい赤ちゃんにもどってくんだね
そう思うと・・・確かに可愛いかも♪
Commented by まぁなママ at 2010-01-12 17:03 x
ノエママちゃん
七草ご飯もおいしそーー
実は・・・姉妹には七草粥風作ったんだけど
私たちのは七草うどんでしたぁ
お互いこれでばっちり!!
今年も健康でのりきれそうだね(^_-)-☆


Commented by まぁなママ at 2010-01-12 17:05 x
クッキーママちん
ほんとだね
元気でいてくれればオッケーオッケー
クッキーちん、関節レメディ効くといいね
はなちんも鍼、近々行こうっと!
Commented by まぁなママ at 2010-01-12 17:12 x
ポーコさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくです~❤

あはは~チャーさんもやっぱり?
ほっとくと長くのびるので時々ハサミでチョンと切るんですが
今まさに伸びてきて散切り状態・・・
撫でつけても 油断するとツンとこんな感じに飛び出しちゃいます
ここに食べたものもくっつくの。。
年取るとこうなるのかな・・・知らなかった
だけどチャーさんと一緒でうれしいな
リンクもありがとうございま~す
Commented by まぁなママ at 2010-01-12 17:18 x
チェリーさん
はなちんは こんなに甘えん坊ではなかったのにね
撫でてると安心するみたいです
年取るといろんなことが不安の種になるのかな・・・

うわ~~~
やっぱり金柑煮たんですね
うふっ、私も種は取らずにペッと出す派です
サワー漬けもおいしそうだし いろんなものに使えそうですね
私もさっそくやってみようっと(^^)v


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧