ななっぺの耳  8/11 くもり

ななの耳、蓋がついてるみたいに

聞こえたり、まったく聞こえなかったり・・・

家の中で私を探すななっぺの後ろから、どんなに呼んでも気がつかず
しかたなく真後ろまで近づくと私の地響きか、匂いではっと気づくしまつ。。

最近、蓋の厚みが増してきた(笑)らしく、玄関のチャイムが鳴ろうが、雷がなろうが、セコムが鳴り響こうがまったく動じない(>_<)
玄関のチャイムで吠えないのはうれしくもあり、さびしくもあり。。

病院の先生は、水頭症の影響もあるかもしれませんねと。
気圧がさがると脳圧が高くなって聞こえにくくなることもあるかも、とのこと。
治療はともかく、聞こえてるのか聞こえてないのかだけでも親としては知っておきたいんだけどな。

ここのところ、聞こえにくいのは、低気圧や台風のせい???

半信半疑でしたが、なんと今日の午前中宅急便のチャイムにはじかれたように吠えまくるななっぺ。

♪♪♪

聞こえた~♪!?
あれほどチャイムに吠えるななを怒鳴ってたのに・・・なんかうれしいぞーーー

確かに雨はあがって、雲もきれてきた空模様

するとやはり、聞こえたり聞こえなかったりするわけか???
だけどまったく聞こえないよりずっといいや。

そんなこと、まったく関係ないななさん
窓にとまってた蝉に夢中
e0114977_20262660.jpg

耳が聞こえたことがうれしくて見つめる私に、次は「なでろ」と要求(-"-)
e0114977_2028172.jpg

e0114977_20281520.jpg

こ、こんなことばっかりしてらんないわ。仕事しなきゃーーー

しばし仕事をしてると、足元でがりがり音がするので見てみたら
はなちん、冷え冷えマット直前で乗れずにもがく
e0114977_20305222.jpg

おしいね~冷たくて大好きなんだけど、すべるのよ、これ。
e0114977_20312617.jpg


シニア姉妹をみてると、老いをすんなりと受け入れ、それなりのまったり生活エンジョイする姿勢にちょっぴり感動。明日もまた、楽しいこと、あるね~~~(*^^)v




最近、辞書の字、特に広辞苑なんぞの字は読みにくいったらない。
二重三重に重なって見えるので、とても疲れる。
先日コンタクトの定期検査で眼科に行ったとき、それを訴えたら、即老眼鏡を薦められました。

げげっ!!!

ついにかぁ

ためしにかけてみると何て楽ちん♪
ならばとついに老眼鏡購入~~~
こうなったら楽しまなくちゃ。写真じゃ色がよくわかんないけど、真赤というか濃いピンクというかそんなカラーのメガネフレーム選びましたよ~~~
これでお仕事タイム、楽しくなるね
e0114977_2104349.jpg

by nana-hana-marna | 2009-08-11 21:03 | 日記 | Comments(6)
Commented by ゴンナナママ at 2009-08-11 22:07 x
ほんとそうだよね!!調子悪い時はチャイムがなっても外で物音がしても全然吠えないんだよね~
普段はうるさいとしか思わないけど、吠える=元気の証
嬉しいと私も思いますよ♪
それに、ブログや病院でシニアワンコが頑張ってる姿を見ると励まされます!
ゴンはまだまだだなって(^^ゞ

ろ、老眼鏡ですかぁ ついに!!ゴンパパも仕事の時には使ってます(^◇^)
Commented by noenoe1225 at 2009-08-12 19:36
最近のノエルは玄関が網戸になっているので外を歩いてる人にまでワンワンと吠えまくってます。
関係ないのに困ったヤツなんですよ~~~(*_*;

チャイムが鳴っても全くほえないのはいいかも~~♪
でもななちんのお耳のせいだとするとやっぱり良くないのかなぁ~~(^_^;)

私も最近遠近両用メガネ作りましたよ~~(^O^)/
毎日かけないと慣れないのでかけてたらメガネの顔の方がいいな~んて言われてます。
これってどうなの~~~(笑)
Commented by まぁなママ at 2009-08-12 21:36 x
ごんななママちゃん
やっぱりごんななちゃんたちも~?
うん、吠える=元気の証!言えてるよね~~
ごんちゃん、十分がんばってるよーー(ママもね~)
夏の午後はさらに暑くなるから、自主的に鍼さぼってます^^;
また午前中になったらお願いしようっと。

ついによ、ついに!(笑)この呼び方、なんとかならないものかしら・・・
Commented by まぁなママ at 2009-08-12 21:43 x
のえママちゃん
あはは~のえちんたら、ちゃんと番犬してるんだぁ
ひひ、ななっぺも歩いてる人に吠えては「関係ないでしょ~~~」って一日中しかられてたんだよ~

あぁ・・・もろ「老眼鏡」とか告白してしまった。。。
遠視用眼鏡って言えば良かったな
へぇーーーのえママちゃん、メガネかけてるんだね
似合うならいいよぉ、どんな感じのメガネにしたんだろ・・・
Commented by vivijuly at 2009-08-14 08:44
ななちゃん ちゃんとお耳聞こえてるね!
本当にわんの老いを受け入れるのは 飼い主には辛いことですよね…
少しづつ 少しづつ 年齢とともに変化していく我が子の様子に
心苦しくなることの積み重ねです(/_;)

しかぁし この子たちときたら
飼い主の心犬知らずで・・・(笑)
ママさん お互い頑張りましょうね(^^)
Commented by まぁなママ at 2009-08-14 19:01 x
ジュリママちゃん
そうそう・・・私の中ではいつまでもちっちゃい子供なのに
老いは少しずつやってくる~~~

まったくこの子たちときたら、だねー
うん、飼い主同士で励ましあわないとやってらんないわよね

それにしてもジュリたんは若いわよ・・・なんたって泳いじゃうんだから!!


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧