がんばれ、後ろ脚くん♪ 6/5 雨

最近ますますよろよろになってきちゃった はなちんの後ろ脚。
ま、それでも家の中では一生懸命私の後をついて回るし、食欲も旺盛(^^)v

家中、倒れても痛くないように、すべらないようにと工夫をほどこしてます。
が、この蒸し暑い気候。わずかに残ってるフローリングの上や玄関のたたきでわざわざ寝るはなちん。

先日、鍼に病院へ行ったとき、はなの後ろ脚の肉球が固くなってることに気づきました。
一番大きな肉球がかた~くなって盛り上がってます。
e0114977_18584937.jpg

ぷっ、この前トリミングで足周りをきれいにカットしてもらったから、発覚したしだい・・・
つまりつま先だけで立っていて、大きな肉球まで足をついていなかったということ。
バレリーナみたいにして歩いてたんだね・・・

マッサージオイルを使って、マッサージしてあげるといいようです。
鍼のとき使ってるマッサージオイルを分けていただきました。
ハリのときのにおい・・・
e0114977_1922137.jpg

こうしてやさしく、ね
e0114977_1945138.jpg

ついでに全身やさしくやさしくなでてたら、はなちんのいびきが・・・・・
足が治るなんて思ってないけど、がんばってるはなちんの後ろ脚くん(なぜか男子)とはなちんに感謝をこめて。
はなちん14歳。この調子で のんびりこんといきましょう。

この日のななは・・・
くんくんくん、母ちゃん、まただれかと遊んで来たでしょ
e0114977_19285428.jpg

はい。病院でかわいい4か月のニューファンをモフモフと。


そうそう、最近買った本の紹介です。
「ペットのためのナチュラルケア」Dr.シェリル・シュワルツ/著 畑中喜久子/訳
e0114977_19121320.jpg

日頃私にもできるナチュラルケアなどについて、症状別にやさしく説明されています。
イラストも絵本のようにかわいくて。
e0114977_19182460.jpg

書店でも購入できるし、問合せ先のHPは
http://www.nana-cc.com


すずちゃん捜索情報
 すずちゃん、まだみつからないようです。
みなさんには協力していただいて本当にありがとうございます。
みなさんの声が、すずちゃんに届きますように。
by nana-hana-marna | 2009-06-05 19:36 | 日記 | Comments(16)
Commented by noenoe1225 at 2009-06-05 19:55
ノエちんの肉球もカチカチだよ~~!
そっか~オイルでマッサージね~~なるほど( ..)φメモメモ

ナチュラルケアなどについての本かぁ~♪
私も少しは、まぁなママを見習ってお勉強しなくっちゃね!
ホント最近では本を見ると寝てしまう私で~~す(笑)
Commented by てぃなくりママ at 2009-06-05 20:28 x
あちゃ~、くりっぱーもカチカチだわぁ。てか、ひび割れ?ささくれ?
足を触ったらば爪を切られると思われて逃げられた(笑)母は悲しい(笑)
くりっぱーもだいぶ足が弱くなりました。鰺の開きスタイルから起き上がる事ができません。産まれたての子牛状態ですよ。餌の時はしっかり踏張れるくせに!!走れるし(笑)!

すずちゃん、手掛かり無いですかね(T_T)病気も心配ですし、怪我とかしてなければいいですが…
Commented by ゴンナナママ at 2009-06-05 22:08 x
その本なんだかいい事書いてありそうな!!!
具合が悪いとこっちも必死でマッサージしたりするけど普段はねぇ・・・
はなちんが眠くなるのわかるよーーー
去年の夏クッキー君家でランチした時それ使ったでしょ。
エアコンの風にのって私のとこにプ~ンプ~ン、超眠かった事覚えてるよ!!
鍼やってからゴンナナの肉きゅうは柔らかくなりましたよ~~♪
Commented by vivijuly at 2009-06-06 00:50
はなちゃん14歳ですか!
まだまだ元気ですよね♪
肉球が固くなったらオイルを塗れば良かったんですね 知らなかった…
ヴィったんも肉球固くなってたのに(/_;)
ななちゃんとジュリアがかぶって 
はなちゃんを見てるとヴィヴィを思い出してしまうんです。
だからはなちゃん いつまでもいつまでも可愛い笑顔をおばちゃんに見せてて下さいね♡

他の子の匂いってものすっごくしつこく嗅いできますよね!
やっぱりななちゃんジュリアとかぶるわ(笑)
Commented by まぁなママ at 2009-06-06 07:51 x
のえママちゃん
うん、カチカチなだけなら大丈夫みたいだけど、今から足裏マッサージになれてるといいかもね~
いっつも全身さわってると、凝ってるとこもわかるもんね

ぶはは~~右に同じよ~(^◇^)
活字だけだと数分でぐっすり!!でもこの本は内容が身近だからさ(^^)v
Commented by まぁなママ at 2009-06-06 07:59 x
ティナクリママちゃん
ありゃ~くりっぱーちゃんもそうなんだ・・・
そうそう、特に床の上から起き上がれずにジタバタしちゃう(>_<)
ゴハンのときはとっても器用に走るしふんばるわ

腰を片手でささえて、股関節から下をゆっくりやさしくのばしたり縮めたり、足首も同じく、あと足の裏を親指でマッサージするといいみたいよ。
痛がるときは無理してやらないけどね(^_-)-☆
Commented by まぁなママ at 2009-06-06 08:03 x
ごんななママちゃん
このご本、読んでみる?いつでもお貸しするよん
大正解~~~クッキーちゃんちにお邪魔した時、鍼の帰りだったからね。
はなちんの近くにいると、みんな眠くなっちゃうんだ、オイルの香りで。
鍼でやわらかくなってきたのね~肉球。うん、たしかに足があったかくなる・・・血行がよくなってる感じするね(^^)v
Commented by まぁなママ at 2009-06-06 08:14 x
ジュリアママさま
はい。はなちん5月で14歳になりました。
元気ですよん(*^^)v 心臓は5歳のときから薬飲んでるけど、コントロールできてるし。
なんたって気丈だからねぇ(笑)

あぁ、とってもよくわかるわ~
私も同じこと考えてたもん!!ヴィヴィちゃんとはな、ジュリちゃんとなながかぶる~~~
あは~1ジュリたんもしつこく嗅ぐ派なのね。ななっぺなんか、かぎながらよじのぼってくるよ^_^;
Commented by elletoai at 2009-06-06 21:45
こんばんは~
そんなこともあるんですか~ 肉球ですか!!
エルもカチカチ ヒビヒビです (~_~;)

ロックされちゃってたいへんでしたね~
でも最近ひとごとではないのだ~~ (~_~;)
Commented by クッキーママ at 2009-06-06 23:35 x
やっぱり あの日 頑張って トリミング行けてよかったね 日頃の徳ポイント役にたったね(^^ゞ

すずちゃんがんばれ~(^○^)
Commented by まぁなママ at 2009-06-07 07:18 x
エルママさん
おはようございま~す(^O^)/
きょうは朝から晴れましたね
肉球、指先の三つだけしか使ってなかったみたい・・・
一番大きな肉球まで、足をついてなかったから萎縮してもりあがってますよ(>_<)

ロックしちゃって真っ青でした\(◎o◎)/!
またまたやっちゃいましたわ・・・・・
Commented by まぁなママ at 2009-06-07 07:23 x
クッキーママちん
うんうん。ロックしちゃったのがクッキーママさんちの駐車場でよかったよーーーーー
道路だったり、シスターズをのせたままだったり・・って考えたらぞっとするね
笑い話で終わってよかった~
そうかぁ・・そういうことだったのか。。徳ポイントの力ってすごいね!
Commented by ハッピーの母より at 2009-06-07 09:50 x
はなちゃんの肉球ほんとうに盛り上がってますね。びっくり。 オイルでマッサージするとすごく気持ちが言いのでしょうね。zzzzz、可愛いよ。ママのマッサージが最高だわ。。。 ハッピーも背中のマッサージをしてあげるとzzzzです。 痛いところをなでるって、本犬にとっては気持ちいのかも。
母ちゃんも肩こり誰かマッサージしてくれないかな?

すずちゃん 早くみつかりますように。
Commented by ハイパーわん、sのホー&ルー at 2009-06-08 00:08 x
えっ、肉球って柔らかいものなのですか?
うちのワンコの肉球、やすりの様に硬いんです。
お手なんかされたら、痛いの何の。
柔らかくなったときは、散歩のしすぎ、自転車で引きすぎなどで磨り減ってました。

またまた、那須行ってきました。
天気に恵まれると、やっぱり良いところですね。

Commented by まぁなママ at 2009-06-08 14:00 x
ハッピーちゃんのお母さん
ほんと、ママのマッサージが何よりなんだって思います。
ははは~(^◇^)私の肩も、誰かマッサージしてくれないかな・・・

すずちゃん、心配ですね。雨なんかふると胸がいっぱいになります。
Commented by まぁなママ at 2009-06-08 14:05 x
ホー&ルーちゃん
ぶはは~~肉球はかたくてもいいんだけど、使わないでいると委縮して硬く盛り上がってきちゃうんだって。
まぁなの肉球も、やすりのようでした・・・痛いんだよね^_^;

うわ~那須いいな・・・サスケくんブログで雨じゃないって書いてあったから、行けばよかったかな・・なんて思っちゃいました。


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧